プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリコーンゴム、エラストマー樹脂でで成形品を作り、少々寸法を変えるために削ったところ
上手くは削れず、又後から磨こうとしてサンドペーパーを使用しましたが これもうまくいかず(消しゴムのカスが出るイメージ)表面がガサガサになってしまいました。
①上手く削る方法
②削った後の表面のガサガサを取って磨く方法
をお教え頂きたくよろしくお願いします。
削り方、磨き方以外に 溶かす等表面の状態を良くする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

極低温を遣わなくても



熱容量が低いけど高温な熱風を当てると
表面のごく一部だけ熔けつつ内部は形を保つ
ことにより表面を滑らかにする効果を得られます

温度や熱容量は要調整
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いた内容(熱風で)チャレンジしてみます

お礼日時:2018/10/22 19:00

寸法の微調整なら、アニーリング処理が良いのでは?



どうしても削りたいなら、液体窒素で凍らせて削る。
 これは、思い付きでは無理、固定方法とかノウハウの塊だから…

磨きは周速を早くして、切削抵抗の小さいダイヤモンドバイトを使う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。切削なので 極低温なのですが環境が作れず残念です。

お礼日時:2018/10/22 19:00

極低温に冷やして固くすると切削研磨可能になる


らしいですよ
そんな加工業者のホムペを昔見かけたけど今あるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。極低温環境が作れないので残念です。

お礼日時:2018/10/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています