アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の中でも、統計的に見て、日本人とアメリカ人はパスポート保有率が低いそうです。

なぜだと思いますか?

A 回答 (10件)

「低いそうです」


ガセ情報じゃないの?
    • good
    • 0

必要を感じないからです。


アメリカの人は、カナダ、メキシコへは、米国の運転免許証があれば、国境を越えられます。
米国には、広い国土プラス、プエルトリコ、ハワイ、アラスカ、グアム、サイパン、があります。
十分楽しく遊べます。
    • good
    • 0

日本人のパスポート保有率が低い理由は、まず海外に行く人が少ないからと言うことですが、海外に行く人が少ない理由は以下の通りです。

 

1.周囲の人も海外に行かない

地続きで海外に行ける欧米と異なり、日本の場合は必ず飛行機か船で海を渡らなければならず、それだけでも面倒です。 また、海外志向には地域差があります。パスポート保有率を都道府県別に見ると、1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)で国内全体の約4割を占め、ワースト3の青森・岩手・秋田は1桁台。周りの人が行かなければ海外旅行の話題になることも少なく、自然とレジャーの選択肢からはずれていきます。最近は地方の空港から直接海外に飛ぶこともできますが、行き先は限られます。
また地方の中小企業は長期休みを取りづらいこともあり、休めたとしてもカレンダーどおりのハイシーズンなら旅費は高め。そんな状況で海外に行くのはかなりの旅行好きに限られてしまい、行く人と行かない人に大きく分かれてしまう傾向も。

2. 準備が面倒

海外旅行には、パスポートの申請・更新をはじめ、両替や保険加入、スマホの海外利用設定など、プラスアルファの準備が必要。さらに、現地ではチップの習慣などに戸惑うことも。これらも旅行の醍醐味として楽しめればいいですが、面倒だと思ってしまうと重い腰が上がらないようです。

3.日本で十分満足できる

南北に長く、四季のある日本は魅力の宝庫。雪山からビーチ、大自然から大都会まであらゆるスタイルの旅行を楽しむことができるので、わざわざ海外に行かなくても……と考える人もいます。また、昔に比べて海外旅行も気軽に楽しめるようになり、テレビやSNSでも簡単に情報が得られるようになったため、“未知の世界への憧れ”のようなものは薄れつつあります。
    • good
    • 0

・日本は、江戸時代の鎖国や昭和時代の軍国主義の影響もあってか、一般の人は、異文化に馴染んで来なかったので、あまり外国へ行くという興味がなかった。


・そして、日本の国土は、北東から南西に掛けて、細長く、山あり谷あり平野ありで、四季折々が楽しめるので、あえて外国に行く必要を感じていない。
・又、海に囲まれているし、言葉の問題もあるので、外国へは行き難い。

等々があって、ビジネスや留学等のような目的がなければ、或いは、異文化に興味があって外国で観光して見たいと思わなければ、パスポートが不要という事ではないでしょうか。
又、欧米との言語や文化の違いも大きいかも知れません。

又、アメリカは、国自体が広大で、各州が国のように広く大きいので、わざわざ外国まで行かなくても、国内で充足出来るので、外国へ行く必要性が感じられないのではないでしょうか。(一般の人は)

でも、日本も、グローバリゼーションが叫ばれるようになってからの若い世代の人達のパスポート保有率は上がって来ているのではないのでしょうか。

高校の修学旅行でも、オーストラリアへ行く学校もありますので。。。
    • good
    • 0

「海外に出られる空港が少ないから」です。



たとえば秋田県はいまで国際線が無かったため、パスポート取得率が非常に低かったのですが、LCCのソウル便ができ、また折からの韓流ブームで韓国旅行に行く人がふえ(しかも安い、東京旅行とあまり変わらない)ので、取得率が上がった、という事実があります。

日本の国際便は福岡や新千歳などもありますが、やはり全世界に行ける利便性では成田に敵わず、その結果成田に行くよりも安く、利便性で劣らない仁川に客を奪われ続けています。このサイトでも「仁川経由で○○に行くのですが・・」という質問がわりと多いのはそのせいです。

アメリカも同様で、国際線が無い州もたくさんあります。ただでさえ、州が広くて空港に行くだけでも大変な人が居る上に、さらに別の州に移動して国際線に乗るなら「アメリカ国内旅行で十分」というのがアメリカ人の考えです。

アメリカ人のリタイヤ後の理想は「キャンピングカーを買って、アメリカの州全部を回る」ということで、寒い地域も暑い地域も砂漠もオーロラも見れるのですから、それで十分と考えるアメリカ人も多いのです。

だから、日本の本州から九州に行く距離なら、外国に出てしまうようなヨーロッパとは比べ物にならず、ヨーロッパはそういう事情からパスポート所有率が高いのです。
    • good
    • 0

>世界の中でも


は間違い、G8国の中でですね。

日本、アメリカ以外はヨーロッパだから直ぐに外国、日常の買い物にパスポートが必要な人も居るし東京から大阪に行くような距離なら外国だからパスポートがいる。
    • good
    • 2

国民全体で国外に旅行する人の割合が低いから。

パスポートなど必要なし。おらが村が一番なのに、何好んで高い金払って遠くに行くの?
    • good
    • 1

海外で働く人の割合が低いからかな?。

    • good
    • 0

陸続きの隣国がない国は、


物理的心情的に
自国内で何事も完結しようとする傾向にあります。

日本はゼロ。
アメリカもカナダとメキシコの2か国のみ。
    • good
    • 2

生活水準良いからかなと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!