アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような連続するエクセルデータに対して以下の処理を関数にて実行させたいと思っています。

【データ】

行1  中野区 ***
 2  
3  東京
4  台東区 ▽▽▽
5  大田区 〇〇〇
6  江戸川区 ▼▼▼
7  荒川区 △△△
8  港区 ■■■
9  品川区 ◇◇◇

 ・
 ・
 20 八王子市 ΨΨΨ
 21
 22  東京
 23  立川市 ◆◆◆
 24  武蔵野市 ×××
 25  三鷹市 」」」
 26  青梅市 「「「
 27  府中市 (((
 28  昭島市 )))
 ・
 ・
 ・


【処理】
「東京」で検索して、「東京」を起点とした「上へ2行目」と「下へ1~6行」を取り出したい
また、「東京」というワードはこの行に複数あり(1000個ほど)、それぞれの「東京」で
同様の処理を行っていきたいです
処理結果はG列に表示できればいいです。(ちなみに、地名が記載しているのはA列で***などの記号がB列となります)

【処理後のイメージ】

中野区 ***

台東区 ▽▽▽
大田区 〇〇〇
江戸川区 ▼▼▼
荒川区 △△△
港区 ■■■
品川区 ◇◇◇

八王子市 ΨΨΨ

立川市 ◆◆◆
武蔵野市 ×××
三鷹市 」」」
青梅市 「「「
府中市 (((
昭島市 )))

ちょっと、分かりづらいかもしれませんが
ご回答いただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ちょっと質問文の書き方が悪かったですね。お手数おかけしました。

    >「東京」と入力されているセルを削除して上に詰める…のではダメなんですか?

    確かに不要なデータが「東京」だけなら、その方法で問題ないですが
    A列には不要なデータが「東京」以外にもたくさんありまして
    "削除処理"より"値を取り出した"ほうが最短なのではと考えております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/20 07:50
  • 回答ありがとうございます。

    度々、勘違いさせてしまい、説明不足と反省しております。

    >オートフィルタでB列が空白の行を抽出して削除するのではダメですか?

    B列については、確かに「東京」行は空白なのですが
    他の”不必要な行”は必ずしも空欄とは限りません。

    以下のような”B列が空欄ではなく、抽出に不必要な行”もたくさんあります。

    千葉 %%%
    船橋市 ’’’
    神奈川 ###
    足柄氏 ”””

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/20 09:54
  • >はい。全くです。
    >それでは削除するキーワードと残したいデータはどのように判別するのですか?
    >お書きの情報を信じるのはかなり危険なんですが、上のセルが空白という条件は如何でしょうか?

    そもそも、教えてほしいのは削除ではなく、抽出なので
    質問文に書いた情報もその為だけで最小限

    オーダー通りに回答できなくて、なんで上からなんでしょうね??

    にわか知識の回答しかできないようですが
    まずは、日本語のお勉強をもっとしましょう

    わかんないのに、無理に答えなくていいでちゅ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 00:30

A 回答 (4件)

『「東京」を起点とした「上へ2行目」と「下へ1~6行」』を読み替えると次の条件のいずれかが満たされ行を対象にすれば良いことがわかると思います。



・2行下のA列が”東京”である
・6行上~1行上までのA列に”東京”が含まれる。

上記を数式化して、対象と判断された行をオートフィルタで抽出するのが、一番簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イメージと違いましたが、この方法が一番スマートそうですね
ちょっと、調べてやってみます

「抽出」のやり方にそっていただき、ありがとうございます

お礼日時:2018/10/22 00:31

>度々、勘違いさせてしまい、説明不足と反省しております



はい。全くです。
それでは削除するキーワードと残したいデータはどのように判別するのですか?

お書きの情報を信じるのはかなり危険なんですが、上のセルが空白という条件は如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>"削除処理"より"値を取り出した"ほうが最短なのではと考えております。



抽出対象を判定するということは逆に削除対象を探すことにもなりますから、削除対象を消しちゃう方が楽だと思いますけど。

オートフィルタでB列が空白の行を抽出して削除するのではダメですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


「東京」と入力されているセルを削除して上に詰める…のではダメなんですか?

>「東京」を起点とした「上へ2行目」と「下へ1~6行」を取り出したい
を無視すると、そういうことになるんですけど…。

・・・
この操作は、
1行目を選択し、右クリックして「挿入」を選び、一番上にダミー行を挿入する。
A列を選択する。
A列にフィルタを設定する。
つぎにフィルタで ”東京” だけを選択する。
一番上のダミー行と、A列に ”東京” と入力された行だけが表示される。
Ctrl+G で「ジャンプ」機能を呼び出す。
「セル選択」ボタンをクリックし、「〇可視セル」を選ぶ。
A列の任意のセルを右クリックし、「行の削除」を選ぶ。
「シート行全体を削除しますか?」のメッセージに「OK」と答える。
一番上のダミーの行(フィルタの条件を設定したセル)と「東京」と入力された行が削除される。
・・・

シートを複製して、複製したシートの上で試してみてください。
慣れれば1分もかかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あざっす

>抽出対象を判定するということは逆に削除対象を探すことにもなりますから、削除対象を消しちゃう方が楽だと思いますけど。

まぁ、とは言っても、上にも書いてありますけど
やりたいのは削除じゃなくて抽出ですね

お礼日時:2018/10/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!