プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

A 回答 (17件中1~10件)

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。



ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私の方が礼儀知らずでバカだったんですね。
今後、安易にブロック機能を使わないように気をつけていこうと思います。

その為の経験だったと受け取っておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:49

気にしすぎ。



あんたはその人の保護者じゃないんだから、その質問者が如何にキチガイでも知ったことじゃないし、矯正する義務もない。
「あいつ、早く死なないかな」ぐらいに思ってニヤニヤしながら日々の生活を送るが吉。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2018/11/07 21:57

もう、諦めた方がいいですね、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2018/11/07 21:57

自分を見つめ直したらいいよ


前にも言ったようにね

お爺ちゃんが部活の試合観に来てくれるから〜
って
素直な思いやりのあるいい子だったよね
覚えてないかもだけどね

自己中に走ってばかりだと
ここの
ある古参児みたいに
おかしげなオトナになってしまうよ〜

いろいろあり過ぎたんだとは思うけど
しっかり相手の事も考えられるような
努力も必要だよ
人間は機械じゃないんだ
心があるから、繋がれるんだよね、きっと
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:51

>無視されました


それがその人からの意思表示です。
諦めましょう。
その人の質問に答えたいということではなく、逆にその人が答えたくなるような質問を考えればいいんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:51

自分の事ですが、つい最近、


数名のユーザー達のブロックを解除しました。

でも、どうしても、ブロックを解除したくない
ユーザー達がいるの事実です。

逆に、いつの間にか、
自分をブロックした1人のユーザーに、
ブロックを解除されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:50

ひと言だけ、



》 ちょっと気に食わない回答をされたので

このような文言は不用意に使わないほうがいいと思いますよ^^。

×「気に食わない」
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご指摘、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:50

その辛さを大事に


今後の人間関係に生かしてくださいね
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい。
肝に命じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:50

この投稿読んでブロック解除してくれるといいですね

    • good
    • 10
この回答へのお礼

その方に向けてでもあった質問でしたが、今のところ解除はしてないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:46

質問者が回答者をブロックするには、それ相当の理由がある筈なので、


ブロックの解除にはなかなか応じてくれないと思うし、
その質問者とは縁がなかったものだと諦めるのも自分自身のためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
縁がなかったと割り切ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!