ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在中学2年生の男子ですが、高校進学についてサッカー部のある高校に進学したいと考えています。レベルは小学生の時に県トレセンに1年間、他は地区トレセンに選ばれている程度です。同じ東北なので宮城県の東北高校か育英高校のサッカー部について詳しく知っていらっしゃる方に教えていただきたいと思っています。両高校のホームページは見ました。親元を離れるので寮生活を希望し、大学でもサッカーを続けたい意向です。また、他にも良い高校があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東日本を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

仙台育英のある多賀城市の隣町に住んでいました。

東北で限定すると、サッカーの強いところはこんな感じでしょうか!

青森県:青森山田高校…卓球の愛ちゃんがいることで有名です。サッカー、野球は盛んですし、無論寮もあります。正直、仙台育英をかなり意識した学校だと思います。

宮城県ならサッカーという観点なら、いわゆる三強(仙台育英、東北、聖和学園)ですね。特に仙台育英は最早あなたが希望しているくらいなので、いうまでもないですが、この中では仙台育英が頭一つリードしています。聖和学園は一昨年から女子高から男女共学になったので、今年の中三が入ることで男子の一~三年までがそろい踏む形になります。聖和学園は女子サッカーでは何度も全国優勝をしていますが、男子は今年から仙台育英を脅かす存在になるのではないでしょうかね。聖和の監督が元名古屋グランパスエイト出身の加見成司監督なので、それなりのJリーグとのパイプももっているでしょうしね。ただ、まだ強さという点では育英を脅かす存在にすらなっていないでしょうがね…でもいずれ大化けする可能性を秘めている学校です。

まだ聖和の場合は育英や東北に比べれば質的には劣りますが、逆に言えばレギュラーはとりやすいはずですよ。質を求めるのなら育英、レギュラーにこだわりたいのなら聖和ですね。東北はその点ではイマイチのような感があります。東北は確かに野球では育英と互角の争いをしていますが、サッカーでは育英と対等またはそれ以上とは言いがたいものがあります。

むしろ宮城県内のサッカーシーンで仙台育英を脅かす存在といえるのが『東北学院』を筆頭に、体育科のある県立利府、県立柴田が検討しています。サッカーなら宮城県で育英以外を選ぶのなら、東北よりも東北学院を個人的には勧めます。大学進学を考えるのならこちらの方がアドバンテージがありますもの。

ゆえに仙台育英か青森山田を中心に考えるといいと思いますよ。次点で東北学院かな。東北学院もちなみに寮はありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても貴重なお話ありがとうございました。聖和の女子が強いことは知っていましたが、男子もJリーグ出身の監督さんでしょうか。東北学院は考えてなかったのでとても参考になりました。もし宜しければこのくらいのサッカーレベルで関東方面で寮のある高校のこともお知らせいただけましたらこれから考える上で参考にさせていただきたいと考えています。

お礼日時:2004/11/13 01:03

再びです。



関東圏でサッカーと考えると、真っ先に上がるのが神奈川県の『桐蔭学園』でしょうね。あとは東京都板橋区の名門『帝京』や、葛飾区にある『修徳』ですね。桐蔭学園のライバル『桐光学園』もいいのではないでしょうか?

本当は千葉県の『市立船橋』が一番いいのですが、ここの場合は公立高校ですので、どうしても籍を船橋市近隣に移さなければなりません。それさえクリアーできないと受けるのは難しかろうと思います。

ただ、関東圏に来るメリットってあるのでしょうか?理由は簡単で、『学校数が多い』からです。正直市船や桐蔭に仮には入れたとしても、学校数が多いため、結構大会もサバイバル的です。まずよしんばレギュラーになったとしてもトーナメントを勝ち残れるのか?という問題があります。

その点、東北地区だと青森県の場合は決勝は80%の確率で『青森山田VS光星学院』、宮城県の場合は60%の確率で『仙台育英VS東北学院』と高確率でカードが決まっています(汗)。

スポーツ選手の場合、『大きな試合に出てナンボ』です。ごくたまに高校・大学などで芽が出ずにプロテストで合格後に芽が出る遅咲きタイプもいるでしょうが、大半は高校(または大学など)鮮烈デビューしてJに行くというのが大半です。事実、最近は名門の帝京高校もあまり全国に出てこなくなってしまっている時期になっています。神奈川も、『神奈川を制する者は…』なんと言われるくらい勝ち抜くのが大変です。

個人的には田舎の学校で高確率で全国に出られる学校に行くのが近道ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり試合に出てプレーし、アピールできることが大事なようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/25 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での寮について

こんにちは。
私は新潟在住の中学3年生です。
背伸びだとは分かっているのですが、
親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。

新潟県、または隣県の高等学校
東京都、または隣県の高等学校

できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。
全寮制でもかまいません。
新潟県以外なら私立をお願いします。
東京都の近くの学校に行きたい訳は、
私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。

ご協力、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉県】
麗澤高校・・・英語に強い
志学館高・拓大紅陵高・・・前者はバランスが取れている
          ・・・後者はスポーツマンモス校
※志学館と拓大紅陵は経営者が一緒
暁星国際・・・留学生が多く、語学に力を入れている

他は省略
【茨城県】
茗渓学園・・・上記の志学館のようなバランス型。ラグビーが強いことで有名。
常総学院・・・志学館と同タイプ。野球はメチャクチャ強い。今年度から寮設置なので寮内には先輩がいない。

他は省略

【宮城県】
仙台育英・・・志学館と拓大紅陵と麗澤を足したような高校。スポーツも盛んで、卓球だと中国人留学生が、陸上だとアフリカの留学生、サッカーだとブラジルの留学生というような感じで何でも強い。かといって体育学校という感じでもない。特進コースは頭がいいし、外国語女子コースは語学中心の授業だし、成績不振の子も不登校児も何でもかんでも引き受ける学校。超マンモス校で一学年が特進・外国語・体育・教養・英進・フレックス・通信制合わせると何人になるやら・・・

東北高・・・甲子園を沸かせたダルビッシュ投手や、ゴルフの宮里藍さんの母校で有名。仙台育英と基本的に同じだが、違うのは学校の規模。常総学院に近い感じです。ここもピンからキリまで成績に合わせてコースが選べる。

宮城学院女子・・・麗澤の女子高版です。オペラの森久美子の母校です。ここはキリスト教でもプロテスタントです。男女交際禁止で、発覚すると停学です。文化祭以外男子禁制。


※宮城だと新潟まで高速バスで一本なので、帰りやすいですね。

学校の定期テストの点数(五教科)で目安をいうと、

480以上・・・江戸取、桐蔭
400以上・・・育英(特進)、東北(創進)、暁星国際
380以上・・・麗澤、宮城学院
370以上・・・常総、茗渓、志学館
350以上・・・育英(外国語女子)、東北(ジュブナイル)
330以上・・・東北(クラシック)
280以上・・・育英(英進)
180以上・・・育英(教養)、東北(文理)
名前書けば・・・育英(フレックス)、東北(ビジネス)
名前書かなくても・・・育英(通信)

まぁこんな感じです。

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉...続きを読む

Qサッカー強豪高校への進学

息子は現在中学2年生です。小学校低学年からサッカーをはじめて
今は中学2年生ながらもレギュラーではあります。親の私から見て
息子は特別上手いワケでもないと思いますがヘタでもないと思います。
そんな息子が高校はサッカー強豪の高校へ進学したいと言い出しました。
例えレギュラーになれなくても厳しい環境でサッカーの技術はもちろん
精神力を鍛えたいと言っています。親としてそんな強い意志を持った息子を
サポートしていきたいと思っております。息子が希望するなら遠い高校でも構いません。
そこで皆様方に質問です。
息子は「国見」「市船」「帝京」「鹿実」「藤枝」「桐蔭」の中から選びたいと言っています。
この各高校はどんな特徴があるのでしょう。どこがより厳しいのでしょうか?
息子はフォワードですが、まだまだ自分のプレイスタイルは持っていないようです。
少しでも息子の力になってやりたいので情報をお願いします。
ナンセンスな質問であると思いますが親バカなヤツということでご容赦を。

Aベストアンサー

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意識した指導をしているところもあるかもしれないけど、そのまま芽も出ずに高校でサッカーをやめてしまう選手がほとんどだと思います。
だったら名前で選ばずに、そこそこ強い高校を選んでも問題は無いと思います。もちろんご指摘の高校に進学すれば全国大会に出場する可能性はあるけど、他の方の指摘もあるように、だからといって将来が約束されるわけでもないし、レギュラーになれなければ試合経験もつめないままにサッカー選手としての人生を終えてしまいます。
自分の経験で言えば、中学時代は埼玉で選抜にも選ばれましたし、高校進学時には強豪高校から誘われました。でも選んだのは埼玉県でもそこそこ知られた学校でしたけど、全国大会には出られないようなところです。部員も50人くらいでした。
ただ1年からレギュラーになれましたし、県大会でも上位には行ったので試合経験は多く積めました。その甲斐もあって、3年生のときにJリーグ2球団から声がかかりました。残念なことにひざの欠陥があったために入団は出来なかったけど、試合に出て県大会でも上位に行けば注目されるのです。
もし強豪高に進んでも試合に出なければ注目されません。注目されなければ強豪高でサッカーをやる意味はないでしょう。厳しい環境で3年間過ごしても、1試合も公式戦に出れない人は多くいると思います。
そのあたりを考えて進学を考えてあげる必要もありますが、決して強豪高に進んだからといって、将来が約束されるわけではないのです。もちろんそこでレギュラーになれば問題ないですけど、レベルの高い人たちが争うのだから前途は険しいことです。自分の出身校は強豪高ではないけど、練習は厳しかったですし、それらの高校にも負けないくらいに精神的に鍛えられたという事実を知っておいてください。
質問の回答にならなくてすいません。

こんばんわ。
選ばれた高校を見ると全国にまたがっていますね。親としては希望をかなえたい気持ちはわかりますが、これらの高校はそれこそ100人以上の部員がいて、全員に指導が行き渡っているかといえば、大いに疑問です。自分が親だったら、才能があるというのなら地域のクラブのユースチームに行かせますね。
強豪高に進学した選手たちはほとんどが中学で名の知れた選手です。こういった人たちが100人も所属したって、果たして日本サッカーのためにいいことだろうかと思っています。中にはJリーグを意...続きを読む

Q聖和学園高等学校について

現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。

知りたいこと
・寮ではなく下宿先からの通学は可能か
・理数のほうはどのようなかんじか

です。みなさんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

木の下は薬師堂キャンパスのことです。

ああ、男子なんですか。でも何故に聖和なのかが理解出来ないですね。寮有りでV模擬で偏差値57もとってれば、国立仙台電波高専なら行けるのに・・・

仙台市民の中では聖和、明成、東北生活文化学園の3つの旧女子校を総称して『3馬鹿』といいます。それぐらいこの3校はあまりいいイメージを持たれない学校です。

確かに三神峯キャンパスの聖和は旧態依然の3馬鹿イメージは薄いですが、それでもなあ・・・と思います。宮城県の場合は偏差値57相当の高校でも、やはり就職や専門学校に進学する人が結構いるんで、もったいない感満載ですな。元女子校だから、男子の指定校推薦もまだまだ弱いしね。

同じ偏差値57でも千葉や都内と、仙台では進学熱が違いますからねぇ・・・私は勧めたくないですね、聖和は。仮に仙台の寮あり私立高校に行きたいなら、まだ仙台育英か東北の方がマシです。

が、それでも仙台育英や東北でも、千葉や都内の偏差値57相当の私立高校(例:千葉敬愛とか郁文館とか順天高校【寮無し】)の進学実績に逆立ちしても勝てませんからねぇ・・・

聖和に行ったら、ちょい頑張って国立山形大学とか、私立は東北学院大学や日東駒専程度が限界で下手すると専門学校か就職になりますが、順天高校だったら半分はMARCHに進みますからねぇ。実績が明らかに違いすぎますよ。

バスケやバレーボールやサッカーやるなら聖和も悪くないけど、やらないなら、何故に都内や千葉避けるのって感じがしちゃいますね。

かなり損した気分になると思います。都内はそれだけ進学環境に恵まれているんですよ。

ただ、国立高専だったら、むしろ順天高校などよりもいいですね。就職もいいし、編入もエエとこ行くしね。理数系なら尚のこと高専考えてみてください。その偏差値なら、仙台電波高専の電子制御科なら行ける可能性が高かろうと思います。

木の下は薬師堂キャンパスのことです。

ああ、男子なんですか。でも何故に聖和なのかが理解出来ないですね。寮有りでV模擬で偏差値57もとってれば、国立仙台電波高専なら行けるのに・・・

仙台市民の中では聖和、明成、東北生活文化学園の3つの旧女子校を総称して『3馬鹿』といいます。それぐらいこの3校はあまりいいイメージを持たれない学校です。

確かに三神峯キャンパスの聖和は旧態依然の3馬鹿イメージは薄いですが、それでもなあ・・・と思います。宮城県の場合は偏差値57相当の高校でも、やは...続きを読む

Q私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。

一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。

元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、
スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。
そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。

というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。
チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。

この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。
中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。

別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。
中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか?
(ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。)

B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか?
単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか?
はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。

まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか?
B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか?

ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。

学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。
部活見学のみでトライアルなどは行っていません。
高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。
今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。

最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。
先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。

このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。

何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません…
同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。

とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。
中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。
息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。
そんな状況にも関わらず顧問から野...続きを読む

Aベストアンサー

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だから推薦する、と言う風にはならない場合があると思います。
息子さんなら一般受験してA高校へ行ける力がある。でもB君は難しいかも知れない。
ならB君を推薦しようと思う顧問がいても不思議ではないと思います。
つまり息子さんなら救済措置をとらなくても自力で行けるだろうと思ったからでは。
さらにもしかしたらB君の家の方が経済的に苦しいと判断する理由があったかも知れません。

あくまでも想像の範疇の話で真実がどうかは私にはわかりようもありませんが、公平な基準ありきで決定するのでなくイレギュラーな形でのコネ推薦ということになると思いますから。
それでもその顧問がB君を気に入ってなかったりすれば息子さんを推したのでしょうけど、なにかB君に肩入れしたい理由があったのでしょう。
つまり息子さんに非があったという話でなく、不利な子ほど救いたいと思う指導者がいても不思議ではないという話です。

お気持ちはわからないじゃありませんがそもそも最初からアテにしていた話ではないのだから、正々堂々と一般で入り思う存分野球や勉強を頑張ってもらう事じゃないでしょうか。
もしB君が高校入学後に少しでも素行などで問題を起こせば即学費の免除も取り消されます。
B君は今回チャンスをもらったかも知れませんが、そのチャンスを生かせる子かどうかは今後わかる事です。
B君のお母さんの「野球部に入部しないでほしい」という話だってどこまで本気なのかわからないし、そんな理不尽な意向など気にする必要もないことです。

入試は公明正大に臨む方が良いに決まってます。特待話などなかったものと思った方が良いです。
入る時に特別扱いを受けてもそれが入学後も続くわけじゃありません。
実力で見返してやるように息子さんを励まして行くことだと思います。

ちなみにうちの息子も強豪と言われる部を多く持つ私立高校に行っております。
スポーツ特待生は遠方からも来て寮生活している子もいますが、相応の実力や実績のある子に限られていますよ。
はっきり言って中学で強豪選手というわけでもなくて部の実績もない高校への特待って意味不明ですね。
今どき私立はどこも定員割れ状態なのでそういう事も起こるんでしょうか。

真意などは計りかねますので想像での話になってしまいますが。
簡単な話、やはりその顧問はB君を気に入ってるんだと思いますよ。
言ってみればコネ推薦という事になりますが、二人推薦できる枠があればそうしたと思うんです。
でもたぶん一人ならという話だったのでしょうね。
二人のうちどちらか一人ならどちらを選ぶか、これは顧問の心一つとなると思います。

で、なぜ息子さんでなくB君を推したのかの理由ですが。
息子さんは野球も成績もB君より上回っているようですね。
その場合、単純に出来の良い子だ...続きを読む

Qスポーツ推薦

私は中学3年生です。  ソフトテニス部に所属いています


 市の大会で優勝  県の大会では最低ベスト8 準優勝か 3位でした

ジュニアではありません  中学から始めました

育英高校から推薦のお電話を頂きました。

1,
学費などって免除になりますか?
2.
成績関係ありますか?       偏差値50です

教えてください

Aベストアンサー

1.こればかりは何とも言えません。推薦とだけ言うなら入試免除というだけの場合もあります。
学校に確認して下さい。おそらく、担任の先生か顧問の先生などに話が来たのでしょうから、「私立だと学費が大変なので、推薦をもらってもいけないかもしれないので、学費免除とかの措置があるか聞きたいのですが」と聞いちゃえば良いです。もし、高校側から直接なら、その電話してきた人に聞くのがい一番です。
別に、それを聞いたって問題ないですよ。

2.あんまり関係ないでしょう。ただ、極端に悪い場合は問題ありですが、オール3ぐらい(それより少し低くてもOKかも)で1が無いというレベルなら良いはずですよ。向こうから申し込んできた場合ですが。

Q全寮制のサッカーの強い高校は

今中学1年の子供の親ですが
静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。

子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。
ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを
習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると
全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元静岡県在住の者です。
No.1さんのおっしゃるように、まずサッカーを始めてみることをお勧めします。
高校から始めたのでは、活躍は難しいのではないでしょうか?

おせっかいかもしれませんが、せっかく静岡という良い環境(他県からの進学者も多い)にいらっしゃるのですから、静岡でサッカーを続けられてはいかがでしょうか。
私立校は寮を持つ学校も多いですし、公立校でも学校近くの下宿を紹介してくれるのでは?(学区内在住でも遠くて通えない生徒はいますから、私が通った学校では、近くに下宿している生徒もいました。)

静岡県の高校サッカー部の指導者は、立派な方が多いです。サッカーだけでなく、学べることは多いと思います。いわゆる名門校でなくても、良い指導をしてくれるでしょう。
(入学して、入部を拒まれる、という話はあまり聞いたことがないのですが・・・・。)

なお今期、静岡県から東海プリンスリーグに参加している強豪校は、静岡学園、藤枝明誠、清水商、常葉橘、磐田東、清水東、藤枝東、暁秀、飛龍、だったと思います。

おせっかいでしたら、すみませんでした。

Qサッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

Aベストアンサー

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。

ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/soc81/

Q関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。
中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので
迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
確かに素質のある生徒(というよりスクール出身等の経験者)はその競技を
よく知っていますし、明らかに上手いですから当初はずば抜けています。
ただ精神的にもまだまだ高校生、様々な誘惑がありますから横道反れて辞める者
他の部へ移る者、学校にすら来なくなる者、辛くて挫折する者が必ず出てきます。
でも、先生(監督)は部員をよ~く観てますよ。
ヘタでも一生懸命に練習する者を高く評価します。外から見るとよく判るのです。
「こいつ、いつも流してるな(手抜いてるな)」とか「集中できないヤツだな」とかね。
チームプレイですから1人が上手くてもそれでは勝てないのです。一生懸命なヤツが必要なのです。
ですから、上手いヘタは抜きにして如何にチームに溶け込めるかが重要。
そのくらいの試練をお子さんに課してもいいと思いますよ?
高校生の部活はそういうところを学ぶ場所だと思いますし。

最近はスポ薦に関してうるさくなっているようです。
当校もスポ薦は無くなりました。都内サッカー強豪校も無くなってきてるのか
判りませんが、スポ薦外の自力入学でレギュラーになったヤツも結構居ますし
お子さんはこれから伸びる可能性も秘めている訳ですから、憂いなしでしょう。

#1です。
過去の話をしても参考にはならないと思いますが。
私はサッカーではなくラグビー部ですが、都内で常時4強に入る世間では
強豪といわれている部のOBです。何度となく全国大会にも顔を出しています。
そのような学校には「私も○○高で活躍したい」と願う素晴らしい素質を持った生徒らが
わんさか入部してきます。当時部員数が優に100人を超えていました。
そういった素質のあるであろう生徒ですら、1人消え2人消え・・・
最終的に、最初から3年生になるまで居た部員はたったの16人でした。
...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む


人気Q&Aランキング