プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学2年生の男子ですが、高校進学についてサッカー部のある高校に進学したいと考えています。レベルは小学生の時に県トレセンに1年間、他は地区トレセンに選ばれている程度です。同じ東北なので宮城県の東北高校か育英高校のサッカー部について詳しく知っていらっしゃる方に教えていただきたいと思っています。両高校のホームページは見ました。親元を離れるので寮生活を希望し、大学でもサッカーを続けたい意向です。また、他にも良い高校があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再びです。

関東圏でサッカーと考えると、真っ先に上がるのが神奈川県の『桐蔭学園』でしょうね。あとは東京都板橋区の名門『帝京』や、葛飾区にある『修徳』ですね。桐蔭学園のライバル『桐光学園』もいいのではないでしょうか?

本当は千葉県の『市立船橋』が一番いいのですが、ここの場合は公立高校ですので、どうしても籍を船橋市近隣に移さなければなりません。それさえクリアーできないと受けるのは難しかろうと思います。

ただ、関東圏に来るメリットってあるのでしょうか?理由は簡単で、『学校数が多い』からです。正直市船や桐蔭に仮には入れたとしても、学校数が多いため、結構大会もサバイバル的です。まずよしんばレギュラーになったとしてもトーナメントを勝ち残れるのか?という問題があります。

その点、東北地区だと青森県の場合は決勝は80%の確率で『青森山田VS光星学院』、宮城県の場合は60%の確率で『仙台育英VS東北学院』と高確率でカードが決まっています(汗)。

スポーツ選手の場合、『大きな試合に出てナンボ』です。ごくたまに高校・大学などで芽が出ずにプロテストで合格後に芽が出る遅咲きタイプもいるでしょうが、大半は高校(または大学など)鮮烈デビューしてJに行くというのが大半です。事実、最近は名門の帝京高校もあまり全国に出てこなくなってしまっている時期になっています。神奈川も、『神奈川を制する者は…』なんと言われるくらい勝ち抜くのが大変です。

個人的には田舎の学校で高確率で全国に出られる学校に行くのが近道ではないかと思います。
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり試合に出てプレーし、アピールできることが大事なようですね。とても参考になりました。

東日本を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

仙台育英のある多賀城市の隣町に住んでいました。

東北で限定すると、サッカーの強いところはこんな感じでしょうか!

青森県:青森山田高校…卓球の愛ちゃんがいることで有名です。サッカー、野球は盛んですし、無論寮もあります。正直、仙台育英をかなり意識した学校だと思います。

宮城県ならサッカーという観点なら、いわゆる三強(仙台育英、東北、聖和学園)ですね。特に仙台育英は最早あなたが希望しているくらいなので、いうまでもないですが、この中では仙台育英が頭一つリードしています。聖和学園は一昨年から女子高から男女共学になったので、今年の中三が入ることで男子の一~三年までがそろい踏む形になります。聖和学園は女子サッカーでは何度も全国優勝をしていますが、男子は今年から仙台育英を脅かす存在になるのではないでしょうかね。聖和の監督が元名古屋グランパスエイト出身の加見成司監督なので、それなりのJリーグとのパイプももっているでしょうしね。ただ、まだ強さという点では育英を脅かす存在にすらなっていないでしょうがね…でもいずれ大化けする可能性を秘めている学校です。

まだ聖和の場合は育英や東北に比べれば質的には劣りますが、逆に言えばレギュラーはとりやすいはずですよ。質を求めるのなら育英、レギュラーにこだわりたいのなら聖和ですね。東北はその点ではイマイチのような感があります。東北は確かに野球では育英と互角の争いをしていますが、サッカーでは育英と対等またはそれ以上とは言いがたいものがあります。

むしろ宮城県内のサッカーシーンで仙台育英を脅かす存在といえるのが『東北学院』を筆頭に、体育科のある県立利府、県立柴田が検討しています。サッカーなら宮城県で育英以外を選ぶのなら、東北よりも東北学院を個人的には勧めます。大学進学を考えるのならこちらの方がアドバンテージがありますもの。

ゆえに仙台育英か青森山田を中心に考えるといいと思いますよ。次点で東北学院かな。東北学院もちなみに寮はありますよ。
    • 5
この回答へのお礼

とても貴重なお話ありがとうございました。聖和の女子が強いことは知っていましたが、男子もJリーグ出身の監督さんでしょうか。東北学院は考えてなかったのでとても参考になりました。もし宜しければこのくらいのサッカーレベルで関東方面で寮のある高校のこともお知らせいただけましたらこれから考える上で参考にさせていただきたいと考えています。