プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の学歴の書き方について教えて下さい!私のこれまでの流れは、下記の通りなのですが、
○○高校卒業→大原簿記専門学校○○全日制コース入学→大原簿記専門学校○○全日制コース中退→○○大学入学→○○大学卒業見込
という感じです。

そこでお聞きしたいのは、履歴書に大原簿記専門学校の学歴(中退も含めて)を書かないといけないでしょうか?


(余談)
私は現役時代に志望大学に落ちて、浪人という選択肢があったにもかかわらず大原学校で自分の将来的像を先に固めてしまおうと思って入学しました。ですが大原の環境に馴染むことができず、思い切って大原入学から約1年後に中退しました。それからは約6ヶ月間浪人してなんとか志望大学に合格し入学しました。入学後も資格勉強に努めた甲斐があってか大学在学中にもいろんな資格を得ることができました!今は大学4回生で、履歴書の書き方がよくわからなくて困ってます。

A 回答 (4件)

高等学校卒業の後に、年月日が空いても大学校○○学部入学、大学校○○学部卒業見込と記入するのが普通です、



専門学校は何処まで行っても「各種学校」なんで学歴にはカウントしません、
卒業見込の後へ入学・中途退学を記入されれば良いです、
但し、中途退学なんで省略しても問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2018/10/23 15:15

専門学校の学歴を敢えて隠したいなら記載不要ですが、疑問を持たれることになりますので出来れば記載して下さい。


もちろん専門学校も学歴として扱って構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/23 15:16

履歴書に日付の空白があるのは印象は悪いと考える世代の老人です。

したがって,僕が見るなら,専門学校のことを書いて中退も書いてほしいです。余談に書いてある理由はまことにまっとうなことで,面談で質問されたらそう説明すればいいだけです。「馴染むことができず」のところはちょっと工夫は必要かもしれませんが,向上心の表れだと思ってもらえればいいだけです。また,大学の場合でしかありませんが,「中退」というのは不名誉なことではなく「卒業」と同じレベルの履歴です。大学で不名誉なのは「停学」「除籍」です。これは非違行為などが原因で起きる履歴ですので。書かずに面接で空白の履歴を聞かれたら話さざるを得ないでしょうし。No.1 さんとは違う意見ですが,老人のたわごとかもしれませんので,参考まで。
    • good
    • 0

現在、人事に携わる仕事をしているものから言わせてもらうと



個人情報保護が徹底されている今
正直、経歴の裏は取れません。

特別なお仕事や公務員などなら別ですが、一企業など新卒でもなければ
あまりにも突飛な事を書かない限り詐称されても事実確認ができませんし
一個人の過去を躍起になって洗おうともしません。

好きなようにお書きになれば良いのではないですか?

ただし詐称がバレた際のリスクヘッジのために正直に書くのがよろしいかとは思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!