アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供というのは、突然吐くのでしょうか?

知人の母娘(4歳)を車に乗せて遊びに行ったところ、なんの前触れもなく娘さんが車内で嘔吐。
前触れ無しというか、私は運転中なので様子はしっかりみてないですが…

かなりびっくりしました。子供というのは、例えば「気持ち悪くなってきた」等伝えたりすることは難しいのでしょうか。(4歳くらいの言葉が話せる子供)やはり、大人の様に多少耐えるというのは子供には不可能なのですかね…

批判ではありません。
当方、子供がいませんので分からないのです。
子供とはそういうものだ!と言われたら素直に納得します。
この母娘には結構送迎を頼まれるので、気を引き締めようと思います。とりあえずお気に入りのクッションカバーは引っ込めました。

A 回答 (6件)

楽しくしている時に吐く子は、少ないでしょうから、黙っている時でしょうね。


何を考えてるのかわかりませんからね。

揺れもそうですが、匂いにも敏感だと思いますよ。

幼児が耐えるのは無理でしょうね・・・
小学生なら数秒ぐらいは耐えられるかな(一瞬手で抑えるが、それすら無理です)
車を降りるまで我慢できて、降りてから吐く子も居ます。

吐き気がした瞬間から悪循環で(具合悪い×気持ち悪い)追い打ちを掛けるように吐くようです・・・

まあ、小学生以下を乗せるときには
・ビニール袋を用意
・酔う子には酔い止めを服用させる
・なるべく窓を空ける(少しでも良い)
・黙ってたら要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児が耐えるのは無理なんですね。小学生くらいで一瞬耐えたり、車を降りて…まで耐えられたりするのですね。勉強になりました。
いつも飽きてくると母親が退屈しのぎにyoutubeを見せているのですが、そういう黙った時が危ないのですか。車内では喋り倒した方が良さそうですね。

お礼日時:2018/10/20 14:03

自分が小さい頃は、よく車で酔って気分が悪くなる事はありました。


だけど、いきなり嘔吐はありません。
大抵は、横になったりして寝るとなんとか大丈夫でした。
実際に気分が悪くなったら、言葉も出なくなるので伝えるのはむずかしいかもしれません。
ちなみに、うちの子達は一度も車の中で酔った事はないです。
あと、車の中の匂いとかだけでも気分が悪くなる場合もありました。
車は、前より後ろの方が揺れが強いので、後ろに乗ってる方が酔いやすいというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりはなかったのですね。
私は平気で車の後座席で本を読んだり、ゲームしたり全く車酔いしないタイプだったので車酔いへの理解がなかったです。
匂いだけでもダメだったりするのですね。
子供を乗せるときは気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/10/20 14:15

乗車中ということですが、結論的には上下左右に頭が揺さぶられつづけたことによるクルマ酔いです。


路線バスでの移動中に下を向いてスマートフォンを触っていたりすると気分が悪くなってきますが、これは大人も子供も関係ありません。

乗車中の姿勢に気をつけさせることでクルマ酔いを防止、吐かないようにできます。

それと、同乗者が居るときは急のつく操作には注意して、発進時のアクセルの踏み方、ブレーキペダルの踏み方(とくに完全にタイヤの回転が止まる瞬間のガクンとくる衝撃)、ハンドルの切り方、凹凸の回避など、不快な“G”をかけない運転術を身につけるようにしてください。

新幹線があの速度でも誰も気分が悪くならないのは、“揺れない”からなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快なGをかけない運転術が必要なのですね…
私はどちらかというと運転がかなり下手な方なので難しいですね。
加えて、車酔いとは何ぞや?という程車酔いには無縁体質でして。よくわかりません。車に乗せてと頼まれたら、その辺を理解してもらって乗ってもらうか、やめるか判断することも必要ですね!

お礼日時:2018/10/20 14:09

いきなり吐く子はいない


必ず前兆ありますよね

体調が優れない
顔色が悪い
乗り物に慣れてない
下を向いていた
何かしら要因ありますよ

母親の配慮が足りません
顔が青ざめる様子は見てれば、
誰だってわかる

大人同士が話してれば、
気持ち悪いを言うタイミング
子供は判断が付かない

車酔いする子なら、
窓を少し開け外気を入れ
常に話かける
横向きで景色を見せない
車内にエチケット袋
その母親が配慮するコトです

参ったね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず前兆はあるのですね。
いつも大人の会話中退屈にならないように、お母さんはアニメを見せて平気でいましたが、たまたま体調が悪かったのですかね?
そういうのは他人、ましてや子供がいない私には分かりませんのでお母さん頼りですね。いつも平気なので油断したのかもしれません。

お礼日時:2018/10/20 13:59

子供だから事前告知などしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は事前告知しないのですね。

お礼日時:2018/10/20 13:55

車酔いでしょうね・・・



三半規管が障害を起こしてる最中なので分からないとか 他の事に夢中になってて吐き気も しなかった・・等が考えられます・・



「子供とはそういうものだ!と言われたら素直に納得します」では 無い・・

単に この後 どうなるのかを 知らないだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単にこの後どうなるか知らないのですね。きっとそういうのを経験で学ぶのですね。
あとは熱心にyoutubeを見ていたのでそれに夢中で吐き気に気づかなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2018/10/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!