プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
もう志望校が決まっていなければならないはずの時期だと思うのですが、なかなか定まりません。

娘は運動部に所属しておりまして、中学の3年間はその運動部にのめり込んでいました。
そこそこの記録を出し、本人は高校でも続けたいと言っているのですが学力がからきしで、その運動部に力を入れている公立高校を受験するには偏差値が足りない状況です。
現実的に考えれば運動部に力を入れていない高校にランクを落として高校の3年間も部活を謳歌する…という方向で調整に入っていたところへ、娘の中学記録を認めてくださった私立高校から推薦のお話を頂きました。
娘はかなりその話に喜んでいるようなのですが、情けない話ですが経済的状況から考えると私立高校に3年間通わせながら、かつ部活もさせるということが出来そうにないのです。
と言って、ベストな指導者の元で部活がやれると希望を持つ我が子に、公立と私立では学費が違いすぎる。
無理な背伸びをしたら家計は破綻してしまう。
野球選手になりたいと思う子の全てが野球選手になれるわけではないのだし、冷静にみて娘もスポーツのプロにはなれないと思うとはなかなか言い出しにくく…。
私が仕事をダブルワークすることでなんとかならないだろうかと考えているのですが、通常、私立高校のスポーツ推薦はある程度学費が免除というか、そんな条件が提示されたりもするのでしょうか?それとも試験のテスト点加算などでしょうか?
要項にそのような情報が見当たらないので、ただのスカウトだったりする可能性もありますか?

詳しい方、色々教えていただけましたら助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直に金銭的に厳しいとその声をかけてくれた高校に相談してみましょう。


競技や、娘さんの選手としての才能によっては学費面の相談にのってくれる可能性があります。
入学しなければ二度と会う人達ではないのだから、思い切って相談してみましょう。
私の娘(21)も14年競技をしていました。
スポーツ推薦の内容はそれこそ千差万別で、直接聞いてみなきゃわからないのです。
「答案用紙に名前さえ書いてくれたら入学させます」
「試験で○点以上なら学費免除(または何割引)します」
「学費 免除はありませんが、用具はフルサポートいたします」
など、色んなパターンがあり公表されていないことが多いのです。
中には中2の冬に「推薦で取りますから是非!」と言っておきながら中3の5月に「すみません、枠が減ってしまって獲れなくなりました、ごめんなさい」なんてのもありましたよ。でも蓋をあけたら家の娘が入学するから必ず団体で全国いけます!と、だまされて入学した選手がいたりして…可哀相なその選手は競技辞めちゃいました。
結局娘は勉強のほうで別の学校に入学したのです。

何が言いたいかというと、そのぐらいスポーツ推薦て、学校や顧問のさじ加減で、わけわからないものなのです。

なので是非1度相談してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今度娘に目をかけてくれている先生とお話することになっているので、併願を申し出るつもりではあったのですが、その時に色々と聞いてみたいと思います。
私自身がスポーツや推薦とは無縁の人間でしたので、推薦ということ自体よく理解しておらず、慌てて要項を見直してみても特に記載はなくで困惑しておりました。
学費に少しでも免除があるのならまだ考える余地はあるかと思います。
学校が少し辺鄙な位置にあるので乗り継ぎに乗り継ぎで通学も苦労すると思えて仕方ないのです。

①学費になんらかの補助があるのか。
②もしも故障で部活が出来なくなった場合の対応はどうなるのか。
この辺りを食らいついて聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございます。
お二方のおかげで私も冷静さを取り戻せましたので感謝の気持ちは同じなのですが、具体的に推薦についてお答えくださったじゆうなきなこ様をアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

お礼日時:2018/10/20 12:18

私立のスポーツ推薦は学力テスト無しでスポーツ(実技)の点数、過去の優勝歴、面接の点数で合否を決定するというものです。

学力が低くてもスポーツさえ出来ればうちに入れてあげますよ、というだけ。奨学金が必ずもらえるというわけではありません。

特待生制度があるのなら学費免除や奨学金奨励金がある私立もあります。そちらが利用できるのかその学校に聞いてみましょう。

学校以外の機関が提供する奨学金、教育ローンもあります。こちらも検討してください。

娘さんには、家庭がそこまで裕福ではないこと、奨学金やローンを利用するとなれば娘さん本人が将来返していかなければならないこと、その覚悟はあるのかどうかをちゃんと話し合いましょう。
機関が提供する奨学金はいわば借金ですから、娘さんが将来払っていく覚悟がないのなら諦めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私がフルタイムで働いていても家庭が裕福でないことはもうずっと話しているのですが、公立で部活動のレベルを落とすと考えていたところへ夢のようなコーチ陣から是非と言われたことで欲が出ているようで…。
特に同じ部活動をしていた友人は公立から推薦が来てるので、どうして自分だけと思うのか、ここ数日は頭が痛かったです。
私も親として私が仕事を増やせばなんとかなるのではなどと考えたり、いや、でもスポーツをする人間に故障はつきもので実際一年前には入院もしたんだからまたそういった想わぬ出費があったらどうするのだと…。その時使い物にならなくなったから居場所がなくて高校中退ということだって起こり得るのだととても悩んでいました。

奨学金は借金なので使わせたくはありません。友人の子がそれで苦労していますし、親が娘の希望を潰すというのはとてもつらいことですが、現実は現実なので話してみようと思います。
このような個人的な話にお付き合いくださってありがとうございました。
おかげで私の中でも色々と整理がついた気がします。
感謝します。

お礼日時:2018/10/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!