アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小の小売店で働いています
社長からのパワハラによる退職となり、
退職金から
これまでの残業代を差し引いた金額で支給すると言われました
どのような計算をしたのかわかりませんが、数万円程しかなくあまりの少なさに
目の前が真っ暗になりました…
15年間働いて顧客もそれなりに持っていましたし、会社に貢献してきました。
45歳になり、寝たきりの父親もいて
途方にくれています…
就業規則では退職金の規定があるはずですが、極一部しか見せてもらえず
他の社員も見たことがないとの事
そこで、労働基準監督署に相談に行こうと考えています。
相談に行って動いてもらえるのか心配なのと、以前に相談に行った同僚がいたのですが、電話一本ですまされたそうで
そのあとの更なる嫌がらせが怖いです
労働基準監督署に動いてもらうには
どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (3件)

最初に労働基準局に行くのでなく、まずは弁護士に相談したほうが良いですよ。


30分5000円ですし、地域で無料相談会などが開催されるのでそれを利用するのも手です。
色々な情報を整理しておきましょう。労基にもって場合でも話が通りやすいですし。

おそらくは内容証明を送ることになると思います。
まずは計算根拠や規定等の開示要求あたりですかね。
内容証明を送る=法的措置も辞さないという意思表明で威嚇的な効果があります。

整わないうちに労基に行って、同僚と同じように電話一本で済まされた場合、会社はその過去のやり過ごせた経験から何のダメージもないのは明白です。

具体的な戦略は弁護士に相談してまず第一歩を踏み出し後に詳細を詰めていった方が良いと思います。

>そのあとの更なる嫌がらせが怖いです

不安に思う必要はありません。むしろそのような動きをした方があなたにとって事は有利に運びやすいです。
とにかく、記録を事細かにとるように心がけてください。録音・録画も有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂いたのですが
具体的な流れ等がわかりましたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きました。
とにかく、この会社で働く気は
もうありません。
新しい道を進めるように
がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/20 09:51

退職金は 数万円でも 何の問題もありません。


退職金が多い少ないは 労基署は口出しできません。
まあ、規定があれば それに従って支給してくださいと言うだけですが 普通は 事情を勘案して増減できると書いてありますからね 減らされても妥当かどうかは水かけ論です。
もちろん 過去の残業代を差し引くことは出来ませんし そんなことを言う社長はアホです。でも 別な理由を付けられたら 労基署も手を出せません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

退職金については出さなくてもよいのは承知していますが、これまで支払われているようなので
とりあえず、できることをしたいと考えています
ありがとうございました❗

お礼日時:2018/10/20 09:53

労働基準監督署は、


指導出来ますが強制力が無い

労働条件改善は強い
認可取消が怖いから、
会社は指導に従います

しかし金銭トラブルは別です
支払命令は裁判所しか出せない

労働問題に強い弁護士に相談する
無料相談もあります
損害賠償請求する
交渉は弁護士に任せる

弁護士はネット検索で、
簡単に探せます

泣き寝入りする時代では
今は無いですよ

仮に嫌がらせされたら、
証拠保存して刑事告訴
また損害賠償請求
合法的に反撃すれば良い

身の危険がある時は、
迷わず110番する
すぐに警察官が来ます

弁護士に任せれば安心ですよ

大丈夫ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに朝礼の際、声が小さい‼️
とみんなの前で罵倒されたり
すれ違いざまに睨まれたりと
毎日がキツいです
労働基準監督署に行こうとおもいましたが 弁護士さんの所に
相談に行こうと思います
ありがとうございました❗

お礼日時:2018/10/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!