プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人見知りな性格で暗めの性格です。
学校の友達とは仲の良い友達とは話せたりするんですけど、自分から話しかけられないんです。話しかけたのに無視されそう。相手は迷惑って思ってるんじゃないか。とか色々不安になってしまって。先生とは目を合わせて話すことができません。先生は目を見て話してくるんですけど、ずっと見られると緊張しちゃって、声が出てこなくなっちゃいます。人前で話すときは緊張して顔が赤くなってしまったり、声が震えたりしてしまいます。学校ですれ違う人の視線も気になってしまいます。誰かがもし、自分の方を見て話してたら、自分の悪口を言われてるんじゃないか。と不安になってしまって。こんな自分が大嫌いです。今の自分を変えたい!とは思ってるんですけど、なかなか変われません。どうすれば人見知りを克服出来ますか?教えてください!

A 回答 (3件)

私はよく喋る人見知りです。

沈黙が怖いタイプ。
なので人見知りだと思われません...が、人見知りだと思われたいです(笑)

いいんじゃないですかね...大人にもそういう人は多いですから。
無理に変わらなくても。

人によっては不快に感じるかもしれないけど、人見知りなのでと説明すれば少しは分かってくれると思いますよ。

仲の良いお友達とは話せるんだから、いいじゃないですか。
あまり気にしすぎない事です。
    • 0

私も人見知りですよ笑

多少のことなら我慢でしのげることもありますが、文面を見てると「教えていたさん」は、深刻に捉えているように思います。

人見知りや緊張ってなかなか深刻にリアルな友達、ご両親などに相談するのって難しいと思います。でも、我慢できないのに、一人で抱え込むような事でもないはずです。
1度ご両親に相談するのも一つの手ではありますよ。

実際に心の病にもあります。
あまり病に囚われるのは良くないですが、声が震えたりするのであれば少し心配です。

機会があれば保健室の先生に相談したり精神科の病院に行っても無意味ではないはずです。その際は自分の考えや気持ちなどをメモしたりするのがおすすめですよー!

専門家ではないのできちんとはお答えできませんが参考までにどうぞ!
    • 0

こればっかりは「慣れる」しかないよ。

緊張してしまうだろうけど頑張って人に話しかける。
その結果「無視された」なら何故なのか考える。
声が小さかった?まだ仲良くないから?相手が機嫌悪かった?
迷惑と思っているかどうかは分からないけど、
話しかけなきゃ仲良くもなれないんだから、
「かもしれない」で踏みとどまってちゃそれまでよ。
「迷惑だ」って言われたら「ごめんなさい」って謝ればいいだけだしさ。

顔を見て話せるようにチャレンジする。
目を見るよりも目よりやや上の顔の中心、眉間のあたりを見るようにするといいよ。
これで目を見るよりも緊張しないし、相手からは「目を見て話してくれている」と思われるから。
本当に目を見て話す方が相手の意図を汲みやすいけど、これは高等テクニックなので今は無理だよ。

何事も練習・チャレンジあるのみですよ。
スキルがついて色んな人と関われるようになれば、
人の気持ちを汲むのも上手くなって人見知りも克服できるよ。
頑張ってね。
    • 0