アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福沢諭吉心訓だったか。

一生涯1つの仕事を成し遂げる事は立派とあったが。

つい最近までは、転職回数ばかりが 悪的な扱いだった。

けど 今の会社が10年以下しかもたない時代
会社は【学校を卒業して20年以上 1つの会社を働かれていた】これが 売りになるか??

転々としていても そこそこで 何らかの技術をマスターした マルチな人間の方が 売り手市場の 人材不足な今日 必要とされる気がするのですが??

これしか出来ません思考から こんな事やあんな事なら出来ます。

皆さんは どう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • 日本思考から欧米思考。

      補足日時:2018/10/20 04:30
  • コストパフォーマンスもですが 100%を目指して 長々と2日3日も 良い仕事する奴より。
    初めから70%以上なら良しとして1日で済ます人間の方が 会社の為。
    無駄な残業代や人件費も要らない。

      補足日時:2018/10/20 08:37

A 回答 (1件)

バブルの時は「この会社に入れば将来は安泰!成績が悪くても年功序列で給料がどんどん上がるし、後輩より安月給なんてありえない!大丈夫!」という時代でしたけどね。

その時代は転職=クビにされたの?というイメージです。
今は実力主義の会社が増えてきているので後輩よりも給料が低いこともあります。派遣・契約社員なら年功序列ありませんからね。まさに質問者様の言う欧米思考でしょう。

「転々としていても そこそこで 何らかの技術をマスターした マルチな人間の方が 売り手市場の 人材不足な今日 必要とされる気がするのですが??」
まさにその通りです。だから転職するんです。
仕事する能力があるのに年功序列で自分より仕事のできない上司の元で働くくらいなら、実力主義の会社でもっともっと上に行きたいと考えます。

私は実力主義の社会にもっとなればいいのにと思います。
いくら年齢が上だからと仕事のできない人間に高い金払う必要はありません。無駄遣いです。
実力主義に反対する人間はバブル組でしょうね。若い世代で反対するのは仕事のできない人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職難と言われた数年前
ブラックばっかり

でも売り手市場となれば
かなり 強気で生きてく
根性とスキルつきましたね。

お礼日時:2018/10/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!