プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の会社の人との接し方

最初は旦那から相談を私にもってきました
会社の後輩が離婚するとか悩んでいるとか後輩の奥さんは子供をおいて出ていき離婚

二十代の後輩はシングルファーザーになりました

男で子育ては大変なことです

相談にももちろん乗るしアドバイスも
私はしようと思いました
特に子育て

最初 旦那から相談乗ってやれ的に言っていました

うちの子と後輩の子供はお友達になりました

年は少し離れていますが仲良く遊んだりしてくれています

先週も後輩と後輩の子供達 うちの子で遊びました

先週は私が夜中寝れずいて
朝になり寝てしまったらお弁当を作ってあげられなくなってしまうので朝一で作りました
眠気もあり末っ子がグズり気味になり
遊ぶ時に参加できずでした

なので来週(今週)ですが皆で遊ぼうという話になりました

私もうちのお姉ちゃん(娘)も後輩の娘6歳の子と遊びたいって思いました

いつも遊びに行ってるのは息子です

なので男の子同士 旦那と息子 後輩と後輩の息子

私と娘 後輩の娘
女の子は女の子同士で遊ぼうという感じでいました

しかし昨日になり旦那はめんどくさいとはじまりました

そしてしまいには お前が遊びたいんでしょうと言い出しました

さも私が後輩とあいたいかのように言われた気分です

さすがにこれはなしでしょ?と本気で思いました

後輩と会ったのは一度だけで 子供達元気?だったり連絡したりする時がありますが友達感覚なだけです

めんどくさいから断れ これです

考え方 そして子供達は楽しみにしてるのに こんな事ありえますか

断るも私で めんどくさいからと旦那は言わない

あんまりだと思います

ちなみに旦那が行かないのであれば 私は行きません

ただ子供達が楽しみにしているのに

旦那の気分で断るはありなんでしょうか

仕事というよりお友達のように旦那も後輩も関係があるのに わがままで行かないはないかと私は思うんです

A 回答 (6件)

友人や同僚とそれぞれの子連れで遊ぶことはあっても、普通は一回だけです。


子ども同士が楽しく遊び、また遊びたいねとあっても、二度目はないのが普通。

ご主人は、一回目はありだし楽しかったけど、これが続くのはなしだなと思ってしまったのでしょう。
なのに奥さんが、ママ友と遊ぶような感覚で次を考えているのをみて焦ってのかも。
質問者さんは、夫の同僚だからというつもりでしょうし、もちろんそれ以上のつもりなどさらさらなくてもです。

子どもさんは楽しみにしているでしょうけどね。
次はないなら、夫は自分で断るべきです。
言いにくいでしょうね。
でも、この登場人物の中で、要なのは夫であり、断るのであればそれを、になうのは夫だけです。

自分で断ってといえばいい。
子どもに対して、都合が悪くなったみたいと今回はなしとし、しばらく放置 子どもは忘れるでしょう。
後輩さん及びお子さんは寂しいでしょうけど、ここで切り分けておかないとどっぷり頼ってくるでしょう。
あなたに対し、特別な感情を抱くようになるかもしれませんしね。
夫が不安になるのもわかる気がします。

質問者さんが悪いことはまったくないのですけどね。
とにかく、断るのは夫がすべきことです。
    • good
    • 2

そのまま伝えるよ?って全部私に丸投げなの?


貴方の後輩だからと思っての行動なのに貴方が協力しないなら私はする義理はないと伝えてみては?
ここの皆さんの意見見せても良いと思いますよ。、
    • good
    • 0

旦那様が言い出したことではありますが、奥さんが親身に相談にのる姿に少し嫉妬してしまったのかもしれないですね。


理由はどうあれ、旦那様の行動はよろしくないですね。
    • good
    • 0

子供優先に考えれば、


解決するのでは?
    • good
    • 1

ただの友達、学校の先輩後輩でしたらただの我儘とも取れますが、会社の先輩後輩関係ですので前日に仕事上で一悶着あったという可能性もあります。


そういう場合、怒っている状況で子どもを連れて一緒に遊ぶというのは無理です。
問題が解決したら一緒に遊べますよ。
友達、学校の先輩後輩関係であっても、一悶着あったあとでしたら行かないと言うでしょうが、この場合は子どもを挟んで遊びに行くことで仲直りのきっかけになることもあります。
仕事はそうは行きません。

職場での状況がわからない状態でしょうからお子さんにはまた今度ねと別なところに連れて行ってあげてください。
親の都合で子どもたちには関係ないので、子どもたちは可哀想ですよね。
    • good
    • 0

自分で言いだした手前 口に出す事は出来ないけど


焼きもちが始まったかもね。
今回はお子様たちの楽しみを奪ってはいけないので
家に連れてきてもらって子供たちのみを家で遊ばせたら?
今日は一日預かりますって。
でなければドタキャンも仕方ない。
どちらにしても直接連絡をする事は絶対に避けた方がいいですよ。するべきではありません。
世の中に出たら単なる友達では通用しませんから。
主様は仮にも人妻です。
危機感持ってないとだめですよ。たとえご主人からの要請が始まりであっても
ご主人を通さない限り関わってはダメです。
家庭を守る意味でも。
やましい気持ちがないのは理解できるしわかりますが
御主人や世間は理屈ではないですから。
油断禁物。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!