アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動しなくなったのでマザボ、CPU、メモリを買い換えようと思ってます。

ちなみに電源だけ買い換えてそれでも起動しないので、原因はCPUやメモリ、
M/Bのどれかですが一つづつ原因を特定するのが困難なのでこの際だから
3セットで買い換えようと思っている次第です。

M/B:ASUS PRIME H270-PRO
CPU:Intel Core i7 7700
メモリ:DDR4 (8GB×2)
電源:ANTEC NeoECO Gold NE650G(購入済)

という構成にしようと思ったのですが、Core i7 7700ってwindows7にもう対応してないんですかね?
OSは(Win7 Home SP1 64bit)を使いたいです。

また、今まで使っていたSSD(SSDに問題なかったのは確認済)をそのまま繋げればOSの再インストールは必要ないですか?
実はバックアップをとっていなかったので…。

ちなみに他の部分もそのまま使おうと思っているのですが、
CPUクーラー(サイズ 虎徹 SCKTT-1000)やグラボ(ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5)
もそのまま使えますか?

基本的にゲームや動画編集がメインなのでCPUはi7がいいです。

ケースはミドルタワー型を使ってます。
自作PCではありますが、今まで問題なく使えていたのでこのような買い換えがはじめてで
組み合わせからの互換性が不安です。予算は8万前後と考えています。
パーツ選定に問題があれば、win7使用を前提としてオススメのパーツを教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>Core i7 7700ってwindows7にもう対応してないんですかね?

Windows10以降に対応しており、Windows8.1以前は未対応です。
H270シリーズでWindows7を利用するなら、i7 6700を利用して下さい。
ただし、100以降は、Windows7をクリーンインストールするときには、USBデバイスのドライバを入れなければ、キーボードやマウスは利用出来ません。

Windows7でも、第7世代以降だと、CPU内蔵のオンボードグラボのドライバがありませんから、正しい解像度に設定は出来ません。。
それ以外のUSBのドライバなりを入れると使えないことはない。

>今まで使っていたSSD(SSDに問題なかったのは確認済)をそのまま繋げればOSの再インストールは必要ないですか?

Windows7では、そのままでは起動しません。
起動するには、レジストリの変更なりを行わなければなりません。
マザーなりを変更したら、新しいPCと判断されたりしますから、アクティベーションを行わなければなりません。

100/200シリーズですから、USBデバイスのドライバを入れなければ利用出来なかったりします。
今は、マウス・キーボードはUSBが主ですからね。
PS/2ポートがあるなら、そこに接続してなら、キーボードかマウスが使えるので、それでドライバを入れるしかありません。

起動しなくなったってなら、とりあず、おまじないのCMOSクリアをしてみたんですよね?
    • 0

>Core i7 7700ってwindows7にもう対応してないんですかね?

7世代以降のCPUは原則Windows7/8/8.1以前のOSに非対応です。H270チップセットの場合はCore i7 6700などの6世代CPUを使ってください。

>今まで使っていたSSD(SSDに問題なかったのは確認済)をそのまま繋げればOSの再インストールは必要ないですか?
Windows7はシステム構成が変わった場合、正常に立ち上がりません(OSのクリーンインストールが必要なことを意味します)。
※100/200系チップセットのパソコンには簡単にWindows7をインストールできません(必須ドライバがOSのメディアに含まれないため)。←Windows7のインストール方法が明記されているマザーボードを選択してください。
    • 0