プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレしてるのに 体重計で体重を測ったら、体脂肪が前より増えてます、筋トレを筋肉痛になるまで頑張ってるんですけどね、仕事では腕が太いとか、硬いとか、鍛えてるんですか?とか言われてるのに、体重計は逆の事を言ってるみたいです、食事制限もしてます、鏡で自分を見るとお腹は細くなってるのに、腕も割れてきて、顔も痩せて小さくなってきたのに体脂肪が増えたって 意味が分からないです、病気ですかね?内臓が悪いんですかね、だから体脂肪が減らない、見た目は痩せてきたのに 体脂肪が減って 体重が同じなら筋肉が増えたって事ですけど 体重は余り変わらず 体脂肪だけ増えたから 脂肪ですね。
体重計の会社はFit Scan です。

質問者からの補足コメント

  • この間 泣きそうになるまで筋トレしたんですけど、もっと頑張らないとダメなんですか?

      補足日時:2018/10/20 08:21

A 回答 (6件)

体重計の使い方、測るタイミングに問題があるのでしょう。


毎日、「朝起きてトイレに行った時」という決まったタイミングで計っていますか?

体脂肪計は実際に体脂肪や筋肉量を計測している和ではなく、水分の量を計って筋肉量と脂肪の量を予測しているだけです。
運動して汗をかいた後や、風呂に入った後、仕事した後、食指示た後など、変なタイミングで計ったらバラバラな数値がでます。

特に運動した後は汗をかいて筋肉内の水分が減っているので、そのタイミングで計ると大幅に筋肉量が低下して脂肪が増えているような数値になるはずです。
ちなみに、前に一番最初に計った時にミスがあると、その時異常に体脂肪率が低く出てしまっていただけかもしれませんね。


筋トレが十分な内容なのか否かは、書いてる文章では判断できません。
泣きそうになるまでなんて主観的な基準では、泣き虫な人とそうでない人でも変わってしまうので目安にすることはできません。

筋トレの効果は、
20kgのダンベルを10回挙げるのが限界だったのに13回挙げられるようになったとか、
20kg10回しかできなかったのに、22.5kgを10回あげられるようになったとか、
持ち上げられる重さや回数の変化で把握するのが一般的です。
そして、その成果が上がっている場合は体脂肪率も必ず良い数値にかわっていきます。
もし変わらなかったら体脂肪計のほうがおかしいというだけです。

そういう風に重さや回数で成長具合を判断できないトレーニング内容だと、効果的にできているかどうか知ることはできません。
    • good
    • 3

この画像の人物のビフォーアフター ”どちらも同じ体重”です


鍛えるっていうんは体の質を変えることなので数字は関係ないとおもいますが、

あなたは見た目を改善したいんですか?それとも数字を改善したいんですか?
「筋トレしてるのに 体重計で体重を測ったら」の回答画像6
    • good
    • 1

筋トレには体脂肪減少効果は無いよ。


筋肉を作るだけ。

無酸素運動(解糖系)には悲しいかなβ酸化経路が含まれておらず、その生成物(アセチルCoA)の消費段階もない。

TCA回路を回さないことには脂肪は消費されない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

^_^

お礼日時:2018/10/27 11:02

ライザップに通ってダイエット中の者です。

食事制限されているとの事ですが、何も食べてないとかしてませんか?正しいやり方でやらないと筋肉から脂肪に変わるか、とトレーナーに言われました。
水分とたんぱく質の補給はダイエットをする上で必須になります。体脂肪率自体色々な要素で上下しますので安定する時に測るのがいいと思います。起床直後に測るのが良いかと思います。私は毎日朝、夕方一時間のウォーキングと週2回のジムトレーニングですが成果はでています。

最後に、あなたの頑張りは正しいです。信じて頑張って欲しいです。気になるのでしたら、ジムでトレーナーさんに相談してみると良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 09:19

一般汎用の体重計の体脂肪率は正確な脂肪量が計れません。

(水分、筋量によって変化)単なる「目安」ですから、→見た目で腕が太い、硬い、鍛えてるように見える、食事制限もしている、鏡で見るとお腹は細くなっている、腕も割れてきて、顔も痩せて小さくなってきたこと→効果があるのだ、とわかります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

体組成計の使い方(計測のポイント)
食後2時間を経過して計測する
計測前に排尿、排便を済ませる
運動直後は避ける
脱水時の計測は避ける
気温低下時や低体温時での計測は避ける
入浴直後の計測は避ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 09:19

足を乗せるだけの体重計に付いている体脂肪計測は数値にばらつきが大きいと思います。


全然正確ないです。
足裏の状態でも数値は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、(^_^)

お礼日時:2018/10/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!