プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。インターネット初級者です。

友人がホットメールで送ってくれたメールを受信したのですが、タイトルも本文も、意味不明の記号が並んでいるだけで全く読めません。こういうのも文字化け(?)と言うんでしょうか。文字は一切なく記号や数字がズラーっと並んでいる状態になっています。

その友人というのは海外在住で(因みにマレーシアです)、おそらくインターネットカフェのようなところからメールを送ったと思われますが、そういうことも何か関係しているのでしょうか?

私は自分でホットメールを利用したこともないので、対処の方法が想像もつかないのですが、メールを受信した今この状況で、何とかそのメールを読む方法はあるのでしょうか。

何分初心者なので、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>何か間違ってます?


何も間違ってませんよ。

Hotmail以外のメールアドレスをお持ちなら、皆さんのおっしゃるように自分あてに転送されてみてはどうですか。Hotmailの受信トレイでその文字化けするメールを開いて「転送」をクリックし、宛先を自分のアドレスあてにし送信でできます。

また、OutlookExpressのツール→アカウントから自分のHotmailのアカウントの追加をすると普通のメールのように受信できるようになります。

>私は自分でホットメールを利用したこともないので
ということですが、Hotmailなどのフリーのメールアカウントはしばらく使わないと使用できなくなることがあります。その場合また新しいメールアカウントを取得することになったりするので、そのアドレスをしばらくは使っていたいと思う場合は、メールマガジンなどで定期的に使用するようにしておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、裏技として。



私もhotmail利用者ですが、hotmailはよく文字化けするので有名だそうです。私も何度か文字化けしたメールが届いたのですが、これにはある対処法があります。

というのも、文字化けメールを自分宛てに転送するのです。そうすると何故か読めます。とりあえずの対処法として覚えておけばラクですよ♪
    • good
    • 0

Hotmailを使っているとよく文字化けするんですよね。

私の場合は主にHotmailで受信すると文字化けします。km405さんとは逆ですね。この文字化けはエンコードをいじるだけでは読めないことが多いです。私はそんな時、そのメールを別のアドレス(Yahooメールなど、登録してあればHotmailがベター)やOutlook Expressに転送します。そうすると読めるようになります。ですから、km405さんもまず別のアドレスなどに転送してみると良いと思います。ただ、この方法だとメールは読めたとしても、送信者も受信者もkm405さんになってしまいます。取り敢えず、読めればよいのでれば試してみてください。

このタイプの文字化けはメールソフトの設定だけではどうにもならないことが多いように思います。またHotmailのサポートページのQ&Aにも無いんですよね。どうしても、きちんとしたメールが欲しいなら、km405さんもHotmailに登録してそこに送ってもらうのが間違いの無い方法だと思います。ただ、海外からの送信ということなので、その辺りが原因だとちょっとわかりません。
    • good
    • 2

ホットメールを受信するのに使ったインターネットをみるためのソフトはなんですか。


もしWindowsに付属のInternetExplorer5.xなら画面上にあるメニューバーの「表示」をクリックして、エンコードを確かめてください。普通は自動選択でよいですが、文字化けのようになる場合日本語ECUやシフトJISなどにかえるとなおる場合もあります。

また、ホットメイルならInternetExplorerに付属のOutlookExpressというメールソフトから送受信できます。

この回答への補足

プロバイダーがAOLなので、ブラウザーもAOLのものなのですが・・・。一応回答していただいたのを参考に、IEを起動させて、IE上でメールを表示させて、エンコードをいろいろ変えてみたのですが、効果ナシです。何か間違ってます?

補足日時:2001/07/22 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!