アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22男です。
アスペルガー受動型の診断を受けてます。
そこそこの大学に行けていたのに、突然やる気がなくなって2年で中退しました。
そこからろくにバイトもせず、今まで彼女の稼ぎで生活していました。家族には縁を切られてます。
彼女がストレスで倒れて、そこでやっと自分がしていたことに気付いて
働こうと思ったのですが、
アルバイトすら彼女に探してもらっていたので就職のことがわかりません。
今すぐ正社員になりたいのですが、どんな職業がありますか。免許は持っていません。
彼女に教えてもらった自分の長所は、
・マニュアル通りに動ける
・記憶力が良いのですぐに仕事を覚える
・英語ができる
・体力がある
です。仕事ちゃんと決めて彼女と結婚したいと思ってます。
子どもは自分の発達障害のことや、親に縁を切られていることもあって苦労を掛けてしまうと思い諦めました。彼女も納得してくれてます。
なので二人で生活できるだけの収入があれば大丈夫です。月15万もあれば暮らせます。
贅沢を言えば週2日、休みが欲しいです。
本気で頑張りたいと思っているのですが、空回りばかりで彼女に迷惑をかけてしまってます。
大人の方の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アスペルガー症候群の診断を受けているのなら、発達障害支援センターや

障害者就業生活支援センターを活用できるので、相談員を交えて就職活動
を行えばより適性のある仕事につけるのでは・・?

職業評価検査を受けて、まず自分に何ができるかを
模索することから始めることをおススメします。

アスペルガー症候群と診断されているのなら、より
定着しやすい仕事に務めることが大事です。
    • 0

工場労働ですね。

接客はやめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

工場は電車の駅から遠いところが多く、車通勤がほとんどでした。
今のところ、介護・プログラマー・土木・飲食のキッチンを検討してます。
飲食でのホール経験の方が多いのですが、接客業は難しいでしょうか。

甥っ子はindeedでした。

例えば運送業を探すとすると、運送関連の仕事の募集時にメールが来るみたいですね。
地域の限定も出来るようですから覗いてみては?
基本的にマイナビや、indeedは同じような流れだとおもいます。
就職誌よりやはりネットですね。
常に更新されていきますから、見逃しも少ないと思います。
とにかく貪欲に動きましょう。
簡単には見つからないとは思いますが、根気よく諦めなければ大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もindeedで仕事を見つけたと言っていたので
indeedなどに登録してようと思います。

最近インディードで

正社員事務を探しまくって
落ちまくってやっと決まりました。

就職活動は大変です。
やろうと思えば絶対見つかるので
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

インディードで探したことはありませんでした。ありがとうございます。
就職おめでとうございます!
自分も頑張ります。

今は多くの会社(とくに人が集まりにくい3Kの会社)で人手不足であり、どこでも勤勉な働き手を欲しがっています。

ですが、そんなところに応募してすぐに正社員として迎えられるかというと、少々悲観的です。

なぜなら働き手を正社員として受け入れると多くの権利が発生し、経営者にとっては会社経営に足かせになりかねない要因になるからです。正社員の権利とは簡単にクビにはされないとか、各種の既得権(家族手当、退職金、慶弔休暇など会社によって様々)が適用されるとか、社会保険や失業保険に入れなければならず保険料がかかるとか....いろいろ厄介なことがあるんです。
なので、経営者はアルバイト・パート・派遣などで雇い、仕事があればやらせてヒマになったり働きが悪ければクビにしやすい非正規社員にするほうが無難なわけです。

でも、ホントは勤勉で会社のためによく働き、会社の仕事にも慣れてもらって腕を上げ、大した不平や不満も言わず、できれば定年まで勤めあげてくれる人を望んでいます。そういう人は正社員にし、きちんと待遇してやりたいというのがホンネです。
ところが最近の若い人は「ゆとりの世代」「悟りの世代」として育ったのか、権利や文句は主張しても仕事への姿勢は甘く、(多くの経営者がこぼしているように)正社員として採用しても数ヶ月もしないうちにプイと辞める人が後を絶たないんです。どの会社の経営者もそんな苦い経験を多く持っています。

なので、アルバイト・パート・派遣とか試験採用などとしてとりあえず働いてもらい、「ホントに勤勉で会社のためによく働き、会社の仕事にも慣れてもらって、大した不平や不満も言わず、できれば定年まで勤めあげてくれる人」かどうかを確かめます。

あなたの場合も「ホントに勤勉で…勤めあげてくれる人」かどうか分かりませんから、いきなり正社員として採用されるかどうか、疑わしいと思います。自分が誠実で仕事に真摯に取り組み、会社のためになることを実証しないと、すぐには正社員になるのは難しいように思えます。

あなたが門を叩くとすれば、電子部品や小物製品を製造・組立てしている工場でしょうね。大手企業の子会社または協力会社の工場(勤惰管理がしっかりしているはず)がいいと思います。人材を募集しているそのような工場を探すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。工場で探してみます!

鳶とかの土木関係でしょうね。

明日から働けますよ。
贅沢言ってる場合じゃないですよね?
今まで彼女が支えてくれたのだから身を粉にして働いて当然。
日給月給の中で休みを取りつつハローワークで探す、就職誌、ネットなどで探す。
まずは目先の金が必要でしょう。
世の中甘くはないですよ。
自分のため、彼女のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
居酒屋で採用してもらったんですが、人が足りてて月10万くらいしか稼げないので土木関係で探してみます。
仕事の探し方なんですが、ハローワーク以外ではどのようなサイトがありますか?
タウンワークやマイナビバイトしか使ったことがなくて、正社員の求人がどこにあるのかよくわからなくて。

診断を受けているなら、社会福祉協議会に相談に行っては。

ハローワークと連携して相談にのってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークは職業訓練や新卒採用のイメージがあって、行ってませんでした。
ありがとうございます。相談に行ってみます。