これからの季節に親子でハイキング! >>

Qoo10でweb1-netというところから軽自動車用のバッテリーを購入したのですが、バッテリーを購入する際何年保障つきというのをよく見ますが、保証内容がなにも書かれていませんでした。保証がついていたほうが良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

60の自動車整備士です。

バッテリーを購入する際に何年間保障つき、としてあるのなら、納品書やレシート、領収書を保証期間内は必ず保管する事。
個人的には、保障の有無にかかわらず、ネット通販での自動車バッテリーの購入はお勧めしない。
万が一、トラブった時の対応がメチャ邪魔臭く、対応も遅いから。
安さだけ求めて、購入するのは良いけれど、後の対応や、使用済のバッテリーを処分する手間も考えてから、購入するべきだと考える。
地元のカーショップや、GSなら、万が一初期不良でトラブった時は、即日対応してくれるが、ネットでは、販売者への連絡の手間は同じでも、商品が届くまでに最低1日、下手をすれば10日以上かかるし、その間車は使えない状態に陥るかも。
不良品との交換や、送り返す手間、それが良品で有っても、使用済のバッテリーを処分する手間は自分持ちだから。
決して軽くないし、液漏れ等が有ればもっと厄介な物だけに。
    • 0

私も2ヶ月前にアマゾンで購入しました。

保証期間は2年でした。
あまり良くなかったです。
ネットで購入すると信頼性は運次第です。
1年後にダメになってもあきらめるしかありません。
保証を気にするなら近所の信頼できる店で購入しましょう。
    • 0

中国製のものだと保証期間ありません。

運が割るければ、1週間も持たない。
きちんと型式調べて注文しても上手く着かないことがある。

ホームセンタだと3,000円ぐらかな? ショップなら5,000円ぐらい。
ショップで買っても、保証は無いね。ありあわせの部品で取り付けてくれるけど、寿命の保証は無い
古いバッテリを無無で轢きとって引き取ってくれるのはありがたい。
    • 0

すでに購入済みですよね。

ああいうのはだいたい1年保証ですね。
保証が必要なのは中華メーカーのバッテリーくらいでは?

日本メーカーのものは1年は持つでしょう。

むしろホームセンターで買ったら古いバッテリーの引き取りもしてくれるので便利かと。。
    • 0

質問者さんが書かれているところから2個ほど購入しました。

安く購入でき満足していますし問題もありませんでした。
    • 0

保証の有無なら、やはり保証がある方がよい。

ただ、店は、初期不良とかのみで、それ以降はメーカー保証になる場合もありますけどね。
メーカー保証とかなら、保証書なり化粧箱に保証についての記載があったりしますけども。
    • 0

いつもネット通販で買いますが、故障とかしたことないです。

軽自動車用とかは買いませんが、普通乗用車とかを家族の分まで買って、
いつも保証書は付いている気がしますが、ほとんど気にしない感じです。

一般論としては、保証書はブランクの空欄で、後は納品書、メールの注文確認書
とかセットにすれば、保証はあると思います。

鉛電池というのは、もう随分昔から存在しており、構造がシンプルで、年に数件しか
爆発しない安定性みたいなものがあり、それで長年鉛電池が車に採用されている
感じです。

■参考資料:ネットで申し込み宅配便着払いで無料でバッテリー回収してくれるいいね
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

バッテリーは、ネット通販で買い、箱から出した時に損傷が見えない場合、たぶん
大丈夫で、それを自分DIYで交換する。

エンジン始動してみて、とりあえず1週間くらいを目途に問題ない時には、古いバッテリー
は無料回収処分してリサイクル販売されるいいねに送る感じです。
    • 0

バッテリーの保証って 有って無い様なものです。

使用状況や使用環境云々で 保証対象外と言われておしまいですね。

国内品バッテリーを電装屋さんやディーラー整備工場から買い 購入先がメーカーや問屋さんへ 保証請求してもらえば 保証も聴きますが 
海外通販で買っても保証など 何処に連絡するのか?

購入1か月以内に 異常が起きたなどなら初期不良で新品無償交換は、請求できるでしょう

保証書が付いている方が製品の品質が高いと言えます。
    • 0

保証書のついてないバッテリーは私は買いませんね。

普通メーカー品なら2年とか10000キロとか書いてある保証書がついてます。
それがない商品は、保証してくれないだけですよ。使ってみないとどのくらいもつかわからないですよね。
もう買っちゃったのなら使うしかないのでは?
そのかわり、仮に半年で充電できなくなれば、また新しく買い換えるしかないですよね。
    • 0

まともなブランドのバッテリーでもたまに不良品に当たることがあるのでできれば保証付きのほうがいいですね

• 0