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Qoo10でweb1-netというところから軽自動車用のバッテリーを購入したのですが、バッテリーを購入する際何年保障つきというのをよく見ますが、保証内容がなにも書かれていませんでした。保証がついていたほうが良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

60の自動車整備士です。


バッテリーを購入する際に何年間保障つき、としてあるのなら、納品書やレシート、領収書を保証期間内は必ず保管する事。
個人的には、保障の有無にかかわらず、ネット通販での自動車バッテリーの購入はお勧めしない。
万が一、トラブった時の対応がメチャ邪魔臭く、対応も遅いから。
安さだけ求めて、購入するのは良いけれど、後の対応や、使用済のバッテリーを処分する手間も考えてから、購入するべきだと考える。
地元のカーショップや、GSなら、万が一初期不良でトラブった時は、即日対応してくれるが、ネットでは、販売者への連絡の手間は同じでも、商品が届くまでに最低1日、下手をすれば10日以上かかるし、その間車は使えない状態に陥るかも。
不良品との交換や、送り返す手間、それが良品で有っても、使用済のバッテリーを処分する手間は自分持ちだから。
決して軽くないし、液漏れ等が有ればもっと厄介な物だけに。
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私も2ヶ月前にアマゾンで購入しました。

保証期間は2年でした。
あまり良くなかったです。
ネットで購入すると信頼性は運次第です。
1年後にダメになってもあきらめるしかありません。
保証を気にするなら近所の信頼できる店で購入しましょう。
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中国製のものだと保証期間ありません。

運が割るければ、1週間も持たない。
きちんと型式調べて注文しても上手く着かないことがある。

ホームセンタだと3,000円ぐらかな? ショップなら5,000円ぐらい。
ショップで買っても、保証は無いね。ありあわせの部品で取り付けてくれるけど、寿命の保証は無い
古いバッテリを無無で轢きとって引き取ってくれるのはありがたい。
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すでに購入済みですよね。



ああいうのはだいたい1年保証ですね。
保証が必要なのは中華メーカーのバッテリーくらいでは?

日本メーカーのものは1年は持つでしょう。

むしろホームセンターで買ったら古いバッテリーの引き取りもしてくれるので便利かと。。
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質問者さんが書かれているところから2個ほど購入しました。

安く購入でき満足していますし問題もありませんでした。
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保証の有無なら、やはり保証がある方がよい。


ただ、店は、初期不良とかのみで、それ以降はメーカー保証になる場合もありますけどね。
メーカー保証とかなら、保証書なり化粧箱に保証についての記載があったりしますけども。
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いつもネット通販で買いますが、故障とかしたことないです。



軽自動車用とかは買いませんが、普通乗用車とかを家族の分まで買って、
いつも保証書は付いている気がしますが、ほとんど気にしない感じです。

一般論としては、保証書はブランクの空欄で、後は納品書、メールの注文確認書
とかセットにすれば、保証はあると思います。

鉛電池というのは、もう随分昔から存在しており、構造がシンプルで、年に数件しか
爆発しない安定性みたいなものがあり、それで長年鉛電池が車に採用されている
感じです。

■参考資料:ネットで申し込み宅配便着払いで無料でバッテリー回収してくれるいいね
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

バッテリーは、ネット通販で買い、箱から出した時に損傷が見えない場合、たぶん
大丈夫で、それを自分DIYで交換する。

エンジン始動してみて、とりあえず1週間くらいを目途に問題ない時には、古いバッテリー
は無料回収処分してリサイクル販売されるいいねに送る感じです。
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バッテリーの保証って 有って無い様なものです。


使用状況や使用環境云々で 保証対象外と言われておしまいですね。

国内品バッテリーを電装屋さんやディーラー整備工場から買い 購入先がメーカーや問屋さんへ 保証請求してもらえば 保証も聴きますが 
海外通販で買っても保証など 何処に連絡するのか?

購入1か月以内に 異常が起きたなどなら初期不良で新品無償交換は、請求できるでしょう

保証書が付いている方が製品の品質が高いと言えます。
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保証書のついてないバッテリーは私は買いませんね。


普通メーカー品なら2年とか10000キロとか書いてある保証書がついてます。
それがない商品は、保証してくれないだけですよ。使ってみないとどのくらいもつかわからないですよね。
もう買っちゃったのなら使うしかないのでは?
そのかわり、仮に半年で充電できなくなれば、また新しく買い換えるしかないですよね。
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まともなブランドのバッテリーでもたまに不良品に当たることがあるのでできれば保証付きのほうがいいですね

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現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

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※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

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>振動が出るのか

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>煙や異音が発生するのか

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>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

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6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

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現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

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タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
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中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
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過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
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