プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘔吐恐怖症って治りますか?

A 回答 (3件)

治りますよ。

使う抗不安薬も最少ですし、頓服をもらっておけば、頓服を持っているだけで安心し、症状が出なくなることも期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

治るということがわかりとても安心しました。回答ありがとうございました

治ります。

恐怖症というのは、端的に言うと「予期不安」のことです。
つまり、吐くのではないか、という不安が起きる症状のこと。
しかし、実際に吐くことは稀です。
このことをご自身で納得するために認知行動療法が有効かもしれません。
むずかしい話ではなく、要するに、吐きそうになっても実際には吐かないもんだ、ということを体験的に積み上げていくわけです。

それが実感できるようになるまでは、いつ吐いてもいいような準備をしておくと良いでしょう。
不透明で厚手のビニール袋などを携帯するようにするだけです。
万一吐きそうになっても袋があるから大丈夫、と自分を安心させる。
無意識領域での反射神経みたいなものなので、吐かない時期が続けば自然と解消されるでしょう。

ただ、心療内科やメンタルクリニックの薬で治してもらおうなどとお考えになりませんように。
そういった病院で処方される薬は麻薬や覚せい剤とメカニズムがほぼ同じであることは専門家も認めています。
麻薬及び向精神薬取締法という法律で一括して管理されるほど、脳に強い影響を与えるものです。
薬漬けになったり、重大な副作用が出たりするのはほぼ間違いありませんので、十分ご注意ください。
参考動画も添付いたします。

• 0
この回答へのお礼

治るということでとても安心しました。とても詳しくありがとうございました

あなたの思惑とは違うでしょうが

あると思いますね
僕も他人のゲロを見ると嘔吐します
これぞまさしく嘔吐恐怖症じゃないでしょうか

ゲロを見て催すのは自然な現象ですので治らなくても良いのではないでしょうか
それよりゲロを直視しないよう心がけることをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

怖くないんですか?