はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

当て逃げをしてしまい当ててしまった車の所有者の方へ謝罪をしたいのですが数日が経ってしまいました。

その場合、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

相手さんに.連絡とれるんやったら.連絡入れる事ですね!

    • good
    • 0

■参考資料:当て逃げの罪は重い


https://car-kei.com/hit-and-run/

早めの自首が1番良いと思います。
    • good
    • 0

相手の方が被害届を出す前に警察に行った方がよいと思いますよ。


ドライブレコーダーで調べて当て逃げの犯人が貴方!って解る前に!直ぐに警察へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の朝に警察へ行こうと思います。

お礼日時:2018/10/20 17:41

お礼にある質問についてですが


軽車両(自転車含む)以外の車両等の場合、いわゆる大半が自動車や自動二輪です。五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金になります(道交法117条)。
軽車両の場合、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金になります(ほとんど自転車ですね)(道交法117条の5)。
ということになります。
自首と逮捕でこの刑罰の重さが変わるという事です
    • good
    • 1

ここで悩むより、一刻も早く警察へ行くべきです。

    • good
    • 0

相手わかるの?


既に被害届が出てるかもよ
まず警察署に行った方が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の方は分かりません。

お礼日時:2018/10/20 16:37

車の所有者への謝罪の前に、警察に出頭したほうがいいでしょう。

あなたは犯罪者です。まだ当て逃げ犯があなただと判明する前に出頭すれば「自首」、分かっていて逮捕前なら出頭しても「逮捕」となり前者のほうが罪は少しは軽くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自首した場合どのような刑罰になるのか教えて頂けますか?

お礼日時:2018/10/20 16:31

相手がわからないのであれば最寄りの警察ですね。


当て逃げの場合でも警察に事故証明を取るはずです。それなら警察へ履歴が残りますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、相手側が警察の方へ届け出ていない場合はどうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2018/10/20 16:29

逮捕になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか? 交差点内でウインカーをして車線

車が交差点内でウインカーをしたらダメって法律で決まっているのですか?

交差点内でウインカーをして車線変更してはいけないという法律があるのか教えてください。

こちらがこの謎ルールを押し付けられてルールを守っていますが、交差点内でウインカーを出して車線変更する車が多くて逆に交差点を越えてから真面目にウインカーを出して車線変更しているこちらが睨まれるという始末です。

交差点内でウインカーを出して車線変更した車は車線変更後に加速してきます。こちらが交差点を抜けてからウインカーを出して車線変更すると追突されそうになります。

交差点内でウインカーを出して車線変更する車が法律違反なのか教えてください。

Aベストアンサー

交差点内の進路変更(車線変更)は道交法で禁止とはなっていません。

ただ、みだりに進路変更をしてはならない。
進路変更により後続車の速度や進路を急変させることはしてはならない、とありますので周りの状況にもよります。

交差点手前の30mが黄色の車線変更禁止の場合は交差点内も禁止となります。

Qおはようございます 知り合いからの相談です。 知り合いは過去に道路交通法違反を犯したらしく、今、兄弟

おはようございます
知り合いからの相談です。
知り合いは過去に道路交通法違反を犯したらしく、今、兄弟から、'自分の子供が警察や弁護士になれないから精神的苦痛として裁判を起こす、子供が高校を卒業したら、お前に死ねと言え、と話している'と言われたようです。20数年前に起こした事故らしいです。
知り合いとその兄弟は仲良くまではいかないけど、大体うまくやっていたらしいんですが、他の兄弟とその裁判を起こすといっている兄弟が喧嘩をしたらしく、知り合いにも火種がきたように感じるらしいです。相手が興奮していた為、実際、身内に犯罪を犯した人が居ても、弁護士にも警察にもなった人がいるし、なれる、とは言えなかったようです。暴力団関係が身内いなければ大丈夫、と知り合いが弁護士さんに聞いたみたいです。実際、その兄弟から慰謝料請求されたら、借金生活になるのでは…と知り合いはビクビクしています。大体どれくらいの慰謝料を請求されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

>万が一裁判になった場合、口座の差し押さえをされる

強制執行のことですか?
裁判で支払い命令が出てたのに、それに応じずしはらわなかった際に、相手がやることですよ。
裁判になったら、自動的になされるものではないです。

その知り合いにお伝えください。
不安に思うのなら、自分を守りたいなら、徹底的に勉強してくださいと。
何より20数年前に事故を起こした際、示談などで法について考えたりはしなかったのでしょうか?

私も交通事故に遭い示談したり、成人してすぐに調停(民事)を申し立てたこともあります。
いずれも弁護士は使っていません。(相手は使ってきましたが)

飛んでくる火の粉を振り払うだけです。慣れればどんな火の粉を飛ばしてくるか想像つきますから、それに応じて適した振り払い方をするだけです。

勉強は書店に行けば腐るほどあります。
数冊かって読み込めばそれなりにはなれます。

Q人身事故示談について

人身事故を起こして3週間経ちます。
加害者で自転車と歩行者(6歳)です。
診断書では全治3日となっておりましたが、まだお相手様は通院中です。
警察に調書で呼ばれ、最後に重大な症状だったら罰金が行くかもしれません。と言われましたがその際に警察の方から示談はどうなってますか?と聴かれたのですが、治療中という事でまだ示談交渉は行っていませんとお伝えし、当方の保険会社が示談交渉人が付いていなかった為、本人同士が会い途中までの治療費等をお支払いしている旨をお伝えしました。この場合、示談交渉中とは受け取ってもらえないのでしょうか?また起訴不起訴に影響するのでしょうか…

Aベストアンサー

起訴するかは診断書の全治が2週間以上と言われています。

当方は以前 割込まれ、相手から勝手に事故ったと言われ治療費も示談もしないトラックドライバーに逢いましたが 刑事は不起訴でした。民事は損害賠償の裁判を起して相手が8割過失で勝訴でした。

Q本日某パチンコ店の駐輪場に原付バイクを停めて遊戯して、いざ帰ろうと原付バイクに乗ろうとしたら左側面に

本日某パチンコ店の駐輪場に原付バイクを停めて遊戯して、いざ帰ろうと原付バイクに乗ろうとしたら左側面に大きなキズが、きちんと監視カメラがあったので見てもらうと、どうやら他の人がバイクで帰る時に当たって倒して起こしたあとそのまま帰ったらしく、このままでは嫌なので警察呼んで監視カメラ解析してもらいました
そしたらナンバーとかもほぼ判明してたらしいのですが、特定できてもエンジンかかってない状態での事故なので器物損壊とかでどうこうは出来ない、警察は払いなさいということは言えないとの旨を伝えられました。
特定できたら個人間での交渉になるらしいのですが、もし向こうが払わないと言えばそれで泣き寝入りなんですか?逆をいえば駐輪場にあるバイクとかたまたまを装って倒してキズいかせても払う義務がないってことはやったモン勝ちなんですかね?
教えてください

Aベストアンサー

損害賠償になるので民事事件です。

警察は民事不介入なので何もできない、ということですね。

相手が特定できているわけですから、損害賠償請求すれば良いです。

無視なら裁判です。

Q当て逃げについて

先日、私が歩道を歩いていたら、車が隣の反対車線の車のミラー同士がぶつかってしまいました。しかし傷はついていないようでした。
ぶつけられた車はクラクションを鳴らして止まるよう促したのですが、ぶつけた車は止まらずそのまま焦ったように走って行ってしまいました。
そのあとぶつけられた車は警察を呼んでいましたが、その後どうなったのか分かりません。

このような場合、ぶつけた相手は捕まるのでしょうか?それとも見つからずに終わってしまうのでしょうか??また、警察はどのような動きをしてくれるのでしょうか?
ナンバーは見たのか見ていないのか分かりません。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

車を運転していて、事故が起きると、①物損事故、②人身事故のどちらでも、
警察に届け出る義務があり、普通は、ポケットからスマホ出して110番緊急通報をします。

①物損事故は、物が壊れたので、刑法にあるように器物損壊罪という、他人のものを壊したら
弁償するという流れです。

ただし、双方が「自弁自損でやりましょう」 などのように、「お互いが自分の車の修理を自分で
やりましょう」 などのように話に折り合いがついた場合は、警察に届けなくても良い。

今回は、当て逃げですので、その場を勝手に離れ、逃げた逃走ですので、事故から事件へと
切り替わった感じですので、逃げた人は自分の首を絞める感じですね。

逃げられた人は、警察に当て逃げを届け出て、今時は対向車とかドライブレコーダーに記録している
とか、すれ違って当たった際にスマホで写真撮るとか、ナンバーを記録化しているケースが多い
ので、警察を呼んだのだと思います。

1つは自動車保険に加入し、オプションの車両保険に入っている場合、修理費用を保険で使う
場合には、事故の届け出を警察にしていないと認められないことがある。当日しか事故の受付
してくれない傾向にあります。

車両保険とか事故の被害では、事故の相手の車両が特定できれば、支払いはしてくれるので、
車のナンバーとか警察呼んでそれも伝え、被害届けを出すのではないかと思います。

私の場合、過去に屋根付き月極駐車場を借りていて、そこに保管して、台風がその日きて、
翌日車に乗り込むとカーナビが盗難に遭っており、110番通報しました。左の助手席ドアの
鍵も壊され、リアシートの下にGPSアンテナの配線を通しており、外し方がわからなかったみたいで
シートも壊されていました。

警察が来て、現場で事情を説明し、被害届けだったと思うのですが、書類に記入するように言われ、
そのあと自動車保険会社に電話し、警察に被害届けを出していると相談しました。

結果、自動車所有者には何の過失もないので、保険で支払いますと言われ、リアシートを生産して
もらいそれだけでも20万円とかでしたので、たすかりました。

また、事故を起こしたわけではなく、契約してある月極駐車場内に正規の承認を受けている車両で
車庫証明も問題ないということで、過失がないので、保険の等級という値引きランクはそのまま
据え置きになるという結果でした。

今の時代は、レンタカーやカーシェアリング、だれか友達に借りた車、会社の仕事用の車とか、
さまざまですが、事故に遭った際には自分の車と同じようにきちんと警察呼ばないと後で保険も
使えないとかいろいろあるので、それで相手が逃げた後に呼ばれたのだと思います。

今時事故で逃げる人はあたまがどうかしていると思いますが、実際に事故で頭が真っ白になり
逃げる人は昔からいますので、それが良い人生とは思えません。

>警察はどのような動きをしてくれるのでしょうか?

内容によると思いますが、事件の可能性がある不審者通報でもスペシャリスト感のある刑事さん
が現場にきたりしますよ。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドをもって勝手に入り込んでいる不審者がいた時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

例えば、月極駐車場内に勝手に原付バイクを放置している場合でも、ナンバーで追跡します。

■参考資料:月極駐車場内に勝手に入り込み、原付バイクを放置してある時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

例えば、「盗難届け出ていないので、いったん帰ります。次の現場に行きますので、続きは指令センター
の方で追跡し連絡を試みます」 と帰られるのですが、その後電話がかかってきたりして、ほんとに追跡
しまくりです。

昨年6月に静岡の高速道路であたまのおかしな人に注意して、怒りで追跡され、追い越し、追い越し車線
で停止させられ事故に遭い死亡される事件があり、神奈川県警が福岡まで来て逮捕されました。

それ以降警察の威信をかけたプロジェクトが行われ、高速道路上空にヘリを飛ばし、煽り運転とかを
みつけています。

今年1月に東京警視庁が厳罰に対応するように全国の警察に指示したと記者会見していましたが、
今はあたまのおかしな車やバイクに乗った人はかなり追跡したりしますので、わざわざドアミラー1個
5万円くらいの為に逃走事件を起こすのは、やはりどこかおかしな人だと思いますよ。

車を運転していて、事故が起きると、①物損事故、②人身事故のどちらでも、
警察に届け出る義務があり、普通は、ポケットからスマホ出して110番緊急通報をします。

①物損事故は、物が壊れたので、刑法にあるように器物損壊罪という、他人のものを壊したら
弁償するという流れです。

ただし、双方が「自弁自損でやりましょう」 などのように、「お互いが自分の車の修理を自分で
やりましょう」 などのように話に折り合いがついた場合は、警察に届けなくても良い。

今回は、当て逃げですので、その場を勝手に離れ、...続きを読む

Q7月の初めに人身事故を起こしてしまい 私はまだ未成年で初心者です。 まだ示談が終わっておらず進行中の

7月の初めに人身事故を起こしてしまい
私はまだ未成年で初心者です。
まだ示談が終わっておらず進行中のままなのですが、
家庭裁判所から通知がきて、その中の書類の中に
『謝罪や見舞いの経過』という欄があるのですが、事故の次の日に相手の父親に連絡してみたところ、「今日は家族で出かける予定があるので」と言われ、断られてしまいその時に「ほんとにすみませんでした、、」と伝えましたが、そのまま謝罪や見舞いが出来ていません。
ですが、事故当日に被害者側の両親がきて、被害者側の父親には電話越しですが私の父が謝罪 私はその場で謝罪をしました。
保険の人からも電話で謝罪はしたのですがということは伝えました。
このような場合、その欄はどう記入したら良いのかわからなく質問させてもらいました。

また2つ目に
『今回の事故以外に警察の調べを受けたことがありますか』という欄があるのですが
この質問は、物損事故も入るのでしょうか?また警察から連絡が来た場合も入るのでしょうか?

回答の方、お待ちしております。。

Aベストアンサー

事故当日に直接謝罪
翌日に電話にて謝罪
事故賠償は●●保険会社が対応中


その言葉の通りで、
警察の取調室に入ったか
だからね
入って無いなら…
ございません

Q違反はしていませんが車同士で事故を起こしました。 自分は2で相手が8です。 数ヶ月前のことなので事故

違反はしていませんが車同士で事故を起こしました。
自分は2で相手が8です。

数ヶ月前のことなので事故うんぬんはもういいのですが、ゴールド免許はゴールドでは無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

物損なら何も問題ないです。

Q友人がマイナスドライバーを車に積んでいたら警官に厳重注意されました。何でだか解りますか?

友人がマイナスドライバーを車に積んでいたら警官に厳重注意されました。何でだか解りますか?

Aベストアンサー

仕事用とは見られず 窃盗とか障害の犯罪に使われる恐れがあると判断されたからでしょう。
作業用と見るからにわかる車ならともかく 乗用車の助手席に置いてにおいてあったら 不審者と思って当然。

Q本日下記の裁判があり実刑1年6ヶ月と言い渡されました。判決が9/20何ですが執行猶予つく可能製ありま

本日下記の裁判があり実刑1年6ヶ月と言い渡されました。判決が9/20何ですが執行猶予つく可能製ありますか?7/11日に旦那が窃盗罪で逮捕されて今起訴されて拘置所にいます。被害金額は6400円余罪や今年に入って数回万引きを繰り返していますが今回は6400円の万引きで起訴されました。示談が成立してないですが謝罪文は被害店舗に提出しています。旦那は8年前に窃盗罪で2年収監しています。その時は情状証人 身元引受け人が居ませんでした。今回は私が情状証人と身元引受け人になります。子供が3人います。旦那はパニック障害と鬱病で精神科に通っています。

Aベストアンサー

では大丈夫だと思いますよ。
それだけ具体的に明確に裁判官に主張すれば問題ないと思います。
まぁ、今まで色々な刑事裁判を傍聴してきましたが、検事が1年6月の求刑をしてくる場合は大体は執行猶予判決の場合が多いような気がしますしね。
検事が本気で裁判官に対して実刑を求めるなら2年の求刑があったと思いますしね。
きっと大丈夫ですよ。

Q物損事故から人身事故へ

こんにちわ。今回初めての事故です。つい先日外食が終わって店駐車場から優先道路へ出ようとしたとき、軽(私)とセダンの接触事故をおこしてしまいました。相手もこちらもその時は無傷で普通、警察が到着して間もなく気分が悪くなったと泣きだしてしまい相手の方は救急車で運ばれました。私のほうは警察の方には完全な前方不注意だからねと言われました。確認はしたもののその通りだとおもいました。ただ身勝手な考えかもしれませんが相手もスピードが、かなりでていてクラクションなし、ブレーキなしでしたが優先道路だけに警察から説明され、とりあえずその場で納得。そして、相手の事故の体調不良ということで人身事故に切り替わりました。被害者の方は全治二週間の診断書提出、現在はお見舞い済み、警察からの呼び出し待ち(明日警察から連絡)、割合は多分8(私):2と保険屋さんから言われ確定なことはまだでていません。現在は保険屋さん同士の話し合い中のようで、相手の方がスピードが出ていたことクラクションを鳴らさなかったことを認めていますとのことを昨夜担当の保険やさんから聴きました。どちらにしてもぶつけてしまったことは償わなければいけないと思っています。今回お聞きしたいのはこういう場合は合計減点は何点になるのか、また罰金というのは現時点で、すでに払うことは確定なのでしょうか。因みにこういう事故の場合は罰金はいくらなのか知りたいと思いました。またこれから警察へのよびだしがあります。調書を書く時の注意点等あれば教えてください。免許の違反は一年間はありません。因みに車は私は店からでてすぐでしたので徐行程度の速度、相手はスピードが80以上でていましたがぶつかりのタイミング角度が運良かったのか。両者とも車は凹みはなく擦り傷です。相手の方へお見舞いの確認のご連絡をしたときに、これから先は保険屋さん同士の話なので、もうおきづかいなくと、大丈夫ですといわれました。事故が初めてだったことと周りの友達や知り合いの方に意見を聞いてもみんなケースバイケースで違うので、似たような方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変気持ち的に助かります。宜しくお願いします。

こんにちわ。今回初めての事故です。つい先日外食が終わって店駐車場から優先道路へ出ようとしたとき、軽(私)とセダンの接触事故をおこしてしまいました。相手もこちらもその時は無傷で普通、警察が到着して間もなく気分が悪くなったと泣きだしてしまい相手の方は救急車で運ばれました。私のほうは警察の方には完全な前方不注意だからねと言われました。確認はしたもののその通りだとおもいました。ただ身勝手な考えかもしれませんが相手もスピードが、かなりでていてクラクションなし、ブレーキなしでしたが優先...続きを読む

Aベストアンサー

軽傷事故15日未満 3点 原則不起訴罰金12~20万円
軽傷事故15日以上 6点 治療21日以下原則不起訴罰金15~30万円
人身事故は最低でも12万円の罰金ですね。

検察の考えでは 諸々の事情があっても あなたの不注意がなければ事故が起こってないと判断します。
相手の速度やクラクション(これは考慮されない、咄嗟で鳴らせないと判断される)のことは過失割合だけ(2:8の2分)もしそれがなかったらあなたの全責任となってたわけです、主な原因は あなたが注意を怠った事故です。

もしあなたが逆の立場で怪我をした場合10:0と騒いでるはずですよ 飛び出しさえなければ事故になってないわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング