アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場や家庭での会話で、「仕事の成功には何事も経験、経験」と言われることがあります。
確かに経験は必要ですが、私は経験の他に何か重要なことがあるのではないかと
考えています。しかし、それが一体何なのか私には未だにわかりません。
もし経験以外にさらに必要なものがあるとすれば、それは一体何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

感受性ですね。

例えば「旅行に行きたいなあ」と思った瞬間に旅行を提案する、相手が体調が悪いなあと感じてる時に「しんどそうですからまた今度来ますね」と言うなど(僕はこれでいまの仕事ではそこそこ成功してます)。
どんな優れた旅行でも年中旅行に行きたいと思ってる人はいませんからね。タイミングを外せば失敗します。
車を売るのに男性ならスぺック重視だったりしますし、女性ならカラーや安全性、乗りやすさ重視だったりします。そういうのを無視して喋っても相手を怒らせるだけです。
超能力者でなくても会話や雰囲気などから「今相手が欲してるもの」は何となく分かるものです。
正直自分や自分の会社(あるいは他人や他社)だけしか持ってないような特別な才能やスキルなんて99%存在しないですから、感受性を磨いて、
サービス、モノを提供する価格、時間、場所を的確に選べばほとんどのビジネスは成功します(分かりやすく言うと12月にジュエリーのCMをやってる、要はあれです)。
目の前の仕事だけでなく、大きな目で見ても同じです。今は政府が本腰を上げて旅行客を増やそうとしてますし、実際この10年で外国人旅行者は2倍になりました。法案も通ったので今後はますます外国人留学生や労働者が増えるはずです。
要するに「今後10年20年で日本でガイジンがどんどん増えます」。
これはどうにも変わりようのない事実です。
それならば今は外人向け、外人関連のビジネスに勝機があるわけです。こんなのも感受性があれば十分できます。
相手はこういうことはふつう言ってくれないし、気づいてないことも多いので自分で磨くしかないです。
もちろんそのサービスやモノをその場で「ほい」と出せる経験や事前の準備・努力は必須ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの空気を読み、直感で動くことはなかなか難しいです。
実際、感受性を磨くための方法は何かあるのでしょうか?
もしあれば、教えて頂きたいです。

冷静な、分析力と GO? STOP?の判断力です。

• 0

知識・技能がなければ経験を生かせないし、

経験がなければ知識・技能が深まらない。

そして人の世には「運」というものが大きく存在する。
自分が身に付けた知識・技能・経験が世の中に受け入れられるかという。
    • 0

しかし「経験」には失敗も成功も

なんでもあるのだから
「経験」と言われれば
それ以上の言葉はないように思われる
    • 0

サラリーマンで出世が成功とするならば、上司の覚えがめでたいように振る舞う事でしょうか?。

そのかわり、仕事の実力が伴わずに上の地位についた為に、苦しんでいる人を複数見てきましたが。
    • 0

仕事は経験が70%ぐらい、と言われて

います。

その他には、ワタシの経験からは。

小さな、アホらしいと思える仕事も、
懸命にやること。

目先の仕事を誠実にやること。

段取り八分。

ほうれんそう。
    • 0

優先順位の切り分け

5つ以下で良い
    • 0

たくさんありますよ。

ありすぎて書ききれないぐらいあるかも?
そういったことひっくるめて、『何事も経験』と言っているのでは?

たとえば、仕事の成功には思いきりのよさ、慎重な心、思いやり、謙虚さ、大胆さ、人脈、気配り、勘や運など。

しかしそれはすべて経験から得るものが多いですからね。
(勘とか運とかは違うけど(笑))
    • 0

プライドかなぁ

• 0