アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a+b=√6 a-b=√2のとき
aの値を求めなさい

この問を教えてください。

A 回答 (3件)

って事は、a+b=6、a-b=2の場合でも解けないんだろ??

    • good
    • 0

これって


a+b=√(6)
a-b=√(2)
って書いてある?

ならば両式を足して2で割ると
a=(√(6)+√(2))/2
    • good
    • 0

a+b=√6 ①


a-b=√2 ➁
①+➁
2a=√6+√2
a=(√6+√2)/2 ← √2で括ってもいいです。
単純な式の足し算で求められます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!