出産前後の痔にはご注意!

大学に入った意味 私は英語英文科の二年生です。高校時代は、大学に入るために勉強して大学に入学することができました。しかし、入った途端、なぜ大学にいるのだろう?と疑問を抱くようになりました。私は正直英語が大好きというわけではなく、なんとなく英文科に入ってしまいました。大学に入ってからは友人はいますし恋人もできたりしましたが、肝心の英語の勉強は…とういう感じです。正直親に高い学費を払ってもらって大学に通っているのに、親に申し訳ないと思います。勉強だけが大学に入る意味ではないと思いますが、私は勉強以外にも特にこれといった打ち込めることがありません。どうしたらいいでしょうか?(ちなみに大学を辞めるつもりはないです)

A 回答 (2件)

就職に視点を置いて考えてはどうでしょうか。

大学はあくまでも途中経過です。無難にこなして卒業です。
    • good
    • 0

私は就職アドバイザーです。

企業の内部監査もしています。
高校生の進路相談をしていますが、給料が良い、大企業だ、親が薦めると言う理由で進路を決めています。
高校の教師は一般社会経験がありません。 進路となると生徒ファーストではありません。
大学に行く意味は何だろう?と考えるのは当たり前です。そんなことを教えられる教師はいないからです。
企業就職となると、高校生に望むことは業務遂行力と社会対応力です。
指示されたことを指示されたように行える能力です。
学生時代は60点でも進級できますが、社会人は常に100点を求められます。
100点を取れるような指導をされて配属されるから問題ありません。
大学卒には自律的行動力を望みます。自分で考え工夫し改善できる能力です。最初から将来の管理職です。
あなたは大学で学んだことを企業に就職して戦力になれる応用力を持ってますか?
英語を4年間学んで企業に入社して英語を使わない職場に配属されるかも知れない。
問題なのは大学4年間で学んだ多くの経験を新しい環境でどのように応用できるかです。
英語力で言えば高卒者の方がレベルの高い人もいるでしょう。
肝心なのは4年間の全ての経験を応用力に変えることです。
新しい環境に対応できる応用力です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問の文章の中に関係ない回答は通報します、とか上から目線の質問の仕方に腹が立ちます。 そういう人はど

質問の文章の中に関係ない回答は通報します、とか上から目線の質問の仕方に腹が立ちます。

そういう人はどうせ自分が気分よくなる回答が欲しいだけです。

その質問自体が不快投稿だと思いませんか?

Aベストアンサー

そういう奴は自分擁護派の意見じゃないと納得できない幼稚な人なんですよ。
おそらく今まで叩かれすぎてきてるから「これ以上は・・・」って怖いんだと思います。
でも、そういう人に限ってほぼ間違った生き方をしてる人が多いのも事実です。
なので反対意見が集まりやすいんだと思います。
私も反対意見を書き込んでやります(笑)

Qgood が有る必要性

good が有る必要性ってありますか?

Aベストアンサー

goodを嫌う者も居ますけど、goodは自分と同じ意見とか同じ考え方がいるんだな、
って、思う時にはgoodを押しています。 イイねの肩代わり。
去年の八月の回答にgoodが押されていますから。

Q質問が荒れてる状況とは?

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

Aベストアンサー

彼氏の自慢職。
彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)

Q病院行った方が良いって言われました。

アホな質問したことは認めます。
だけど、病院行った方が良いって、完全にバカにしてますよね。
私は健常者なのに。
ブロックしたけど、なんて返してやろうか悩み中です。

Aベストアンサー

どんな質問をしたのか分かりませんが、質問内容によっては「受診した方がいいです。」と回答することはあります。
バカにしているわけではありません。
言い方(言葉遣い)にもよりますが、それを全てバカにしている、という受け止め方をするのは、神経過敏すぎます。

また、本人は健常者のつもりでも、他者からみれば医師に相談した方がよいのでは?と思えることはあります。
たとえば、摂食障害や強迫神経症などでは、そういうことは多いです。
はたから見れば明らかに限度を超えているのに、本人は自分の感覚を全く正常だと思っているケースがしばしばあります。
そして、周囲からの病院で相談したら?という助言によって、自分でも病識が持て、回復につながる、ということはしばしばあります。

何があったのかわかりませんが、こういう匿名のネットサイトでの回答内容にカッカして、仕返しのような発言をしようとするのは、「私は器の小さい人間です」と公言するのと同じです。

他の閲覧者から「くだらないケンカをする人だな」と見られるだけです。
自分の人格を守るためには、卑小な人には関わらない、卑小な発言をしないことです。
そうすることで自分の評価は上がります。
仕返しで気の利いた風なことを発言しても、心ある人からの評価は下がるだけです。

どんな質問をしたのか分かりませんが、質問内容によっては「受診した方がいいです。」と回答することはあります。
バカにしているわけではありません。
言い方(言葉遣い)にもよりますが、それを全てバカにしている、という受け止め方をするのは、神経過敏すぎます。

また、本人は健常者のつもりでも、他者からみれば医師に相談した方がよいのでは?と思えることはあります。
たとえば、摂食障害や強迫神経症などでは、そういうことは多いです。
はたから見れば明らかに限度を超えているのに、本人は自分の感覚...続きを読む

Qおっさんだと思われてます。

とあるユーザーに私がおっさんだと思われてます。
JKがこんなに暇な訳ないだろと回答されました。
本当に暇なのに。
私本当に女子高生です。
最低です。
皆さま、私はおっさんだと思いますか?

Aベストアンサー

ずっと以前から、質問者様の質問・悩み・相談を見ている人にとっては女子高生ということが分かるし、つい最近やってきてたまたまこの質問やアイコンを見た人にとっては、成りすまし=おっさんと理解する・・・
そういうことだと思いますよ。

Q教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね他のQ&Aサイトではそれを感じられませんがベス

教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね他のQ&Aサイトではそれを感じられませんがベストアンサーもそういうやりとりの延長で出来レースだったりもするんですか?

Aベストアンサー

補足見ました。ご指摘の通り馴れ合い色の強いユーザーの
雑談に近い質問には「気になる」が多く押されてます

単純に気になるから押されてるのだと思います
・誰が回答するのか
・どんな回答するのか
・どんなお礼するのか
等々で質問内容から今後場が乱れる可能性を察知して
押されてるモノだと推測できます
勿論ただの推測ですが結果論で言えば
「気になるが多い相談は荒れる合図である」と言えます

後は質問を回答せず(ブロック等で回答出来ず)見てるだけの
人も多いって事で長年やってる有名ユーザーには過去に遺恨が有る
ユーザーも何人かいるって事です

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Qあなたにとって、このサイトはどんな存在ですか?

あなたにとって、このサイトはどんな存在ですか?
私にとっては、なくてはならない存在です。

Aベストアンサー

私のつたない経験がお役に立てる事をわからせてくれた。日々悩んでいる人がたくさんいる事もわからせてくれる。中にはリアルで相談されたよりも深い事柄も有った。

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Q荒れる カテゴリーgoo 荒れないカテゴリーとの差

アンケートのカテゴリーがなくなり、フリートークが設定されるようになってから、荒れるカテゴリーが移行されています。

かと思えば、荒れないカテゴリーもあります。

この差は何だと思いますか?

Aベストアンサー

一番の原因はフリートークが雑談扱いで、基本的に運営チェックが入らなくなった、甘くなったからでしょう。
もちろん極端に不適切な投稿は削除されますが、かつてのアンカテから比べたら、相当緩いです。
当然雑談をしに雑多かつ多種多様な人が集まりますから、いろんな軋轢が生まれますね。
他のカテは専門的な分野が多いですから、そういう方面に長けた・特化した投稿者の割合が多いので、質問・回答ともに投稿の目的がわりかしはっきりしています。
そういうところは必然的に荒れる要素は少ないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング