プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の事です。

私は2歳になる子供がいます。
働いているので平日は保育園へ行って土日は休みです。

平日は朝保育園へ送って仕事して迎えに行き、買い物してご飯を作り食べさせお風呂に一緒に入り寝かしつけます。

仕事をする前は、日中は近くの支援センターへ行ったりサークルへ行ったりとしていました。

最近、土日の子供との過ごし方に悩みます。実家へ帰ったり買い物に行ったりしますが、二人きりになったら何して遊べばいいのか悩みます。
保育園へ行っている分、休みの日は子供に時間を使いたいのですがどうしたらいいのか悩みます。
愛情が子供へ伝わってないのか不安になります。

A 回答 (8件)

抱きしめてあげるのでいいんじゃない?うちも孫が2才で娘は仕事をフルタイムでしています。

いつも娘に言うのは背中合わせでもいいから身体の一部を触れ合っていなさい。一緒に遊ばなくてもそれで安定しているようです。
    • good
    • 0

不安になっちゃいますよね。


でも大丈夫。
ちゃんと会話しているでしょ?
日々の生活の中で無言で関わっている訳じゃないですものね。
叱ったり褒めたり笑ったり泣いたり。
一緒に気持ちを分かち合っていらっしゃるのだもの。
遊ぶだけが愛情表現じゃない。
日々の生活の中で関わる事が唯一なんだと思います。
一緒に玉ねぎの皮をむいた。
皮をむいてお手伝いした。
その気持ちが大事なんだと思います。
日頃から精一杯働いて育ててくれるママが愛情をかけていないなんて誰も思いません。
それはお子様も同じですよ~。
ママの帰りを待っていてくれるお子様にありがとうと伝えてください。
どうしても気になるのなら
御約束事として
どんなに忙しくても辛くても
寝る前に三分間だけ絵本を読んであげる。
教科書の本を読んであげるを実行してください。
お子様の情操教育にすっごく良い事だと思いますから。
大変でしょうけど踏ん張ってくださいね。
良くやっていらっしゃると思いますもの。
    • good
    • 0

愛情が


伝わっているのか・・?

毎日1日中 ママといる事が
愛情が伝わるとは
限りませんよ。

その子によっては
性格性質 違いますから
離れていても大丈夫というか、
むしろ自由に保育園など
人とふれあいが、好きな子

はたまた、
ずっと、ママがそばにいて、
マイペースに生活を進めて
行きたい子

毎日の置かれた状況の中で
その子が何を望んでいるのか・・

が、愛情のかける
てっとり早いポイント点
のような・・

逆をいえば、
苦手な事をやらせ
続けることは、
愛情をかけていても、
子供は
どう感じているか、
わからないですよね!

長い時間
そばにいる事だけが、
愛情のすべてでは
ないし。

日々の、なんら変わらない
平凡な毎日を、

美味しかったね~!
ただいま~!おかえり!
おやすみ、おはよう
を、お互いに
言いあえて、一緒なんだと
感じあえたら
愛情は伝わっていると
思いますよ。

目には、形には、
見えない物なので、
一緒にいれる時間が
お互いに愛しあって、大切に
しているって事じゃないですかね。

土日だって、
特別な事はなくとも、
平穏に一緒に
過ごせるのは、
愛があるからじゃないですか?
もう少し、お話が
出来るようになれば
教えてくれますよ。
淋しいと、思っているか、
なにを、したいのか。
    • good
    • 1

公園に行ったり…本を読んだり。

    • good
    • 1

休みの日は子供に時間を使いたいと思ってるなんて素晴らしいと思います。

休みの日は自分の自由時間が欲しいと思う人も多いと思います。
イヤイヤ遊んであげるのではなく、一緒に遊んであげたいと思って遊んでるのでは違うと思います。子供に愛情は伝わってると思います。
普通に公園で遊ぶだけで子供は喜びますよ。
    • good
    • 1

大丈夫大丈夫、二歳の子供でもお母さんが頑張って


働いている、家事をしている姿を見ていますからね。
何をしたら良い?
何もする必要はないかと思います。
いっしょにいるだけで、子供はお母さんの愛情をいっぱいに
受けとめてくれてますからね。
まぁでも、子供に聞いてみるのも良いかと思います。
そして、子供がしたいことを一緒にするのも良いかと
思いますよ。
いっしょにいるだけでも、全然愛情は伝わっています
から心配は無用かと思います。
    • good
    • 2

絵本を、沢山読んであげる。

    • good
    • 0

遊んでっていうことを一緒にしてあげたら良いですよ。



お母さん大好きです!
大丈夫(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!