プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたPS4のハードディスクを交換するとデータもそのままですか?

A 回答 (4件)

映らないのはどうしようもないですが、


電源はつくのか、電源すらつかないのか
電源つくならテレビとの接続故障かもしれませんしワンちゃんありますが、つきすらしないなら厳しいです。

電源つくならテレビと繋がっているHDMIケーブルをさしなおすとか、
電源ボタン長押しで、セーフモードというデータ修復機能があるので、そちらでデータベース再構築を選んでください。

電源つかないなら、
コンセントのケーブルを、コンセント、PS4両方から外して、さしなおしてみる位ですね。
ハードディスクを交換しても電源つかないのは治らないので、ハードディスク交換ではなく本体修理か買い替えになると思います。

この場合セーブデータとトロフィーですが、一応自動同期にはなっているハズなので、
ネットに繋いでいたなら、修理でデータ修復無理だった場合や、本体を新しく買い直した場合でも戻せる可能性は高いです。
同期のタイミング次第ではもしかしたら1日前とかにデータが戻る可能性はあります。
ただ、スクリーンショットは復元諦めてください。

ゲーム本体やダウンロードコンテンツ、フレンドはメアドさえ覚えていれば確実に復元出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えることにしました!
詳しく教えていただきありがとうありがとうございました!

お礼日時:2018/10/21 01:55

PS4 の HDD を交換する手順は下記のような感じです。



PS4のHDDを2TBに換装する際の注意点
https://dreamoon.com/playstation4/

基本的には、PS4 が動作状態でないと交換しても動かないです。パソコンのように、修復ディスクや回復ドライブ等はありませんので、自力で復元するのは難しいでしょう。

新しい HDD には中身が空っぽですので、ただ交換しただけではデータは継承されません。ゲームデータ等をクラウドに保存している場合は、クラウドで読み出せば失うことはないですが、それ以外のゲーム自体は何も入っていません。

システムのファイルなどを書き込む必要がありますので、動作しなかった原因が HDD なら大丈夫でしょうが、PS4 本体が原因だった場合は、修理に出すしかないでしょう。

"PS4が壊れて画面がうつんなくなってしまってできないのですがどうすればいいですか?"
→ これだと、HDD が原因だとは断定できませんので、修理に出した方が良さそうです。やってみても良いとは思いますが、HDD を交換しても画面が映らなければ何もできませんので、無駄になる可能性もあります。
    • good
    • 0

いえ、交換するとデータ消えますし、戻せなくなりますよ?!



USBメモリーか外付けハードディスク、スマホでも良いですが、
ゲームのスクリーンショットなどがあるならそちらにコピー、なければ不要です。

セーブデータはプレイステーションプラスに保存されていますが、念のため交換直前にアップロードしておけば良いでしょう。
プレイステーションプラス未加入なら無料体験で加入してコピーするか、USBメモリーなどにコピーして下さい。
スクリーンショットをコピーしたときに一緒にUSBメモリーコピーしておけば2重バックアップになるので安心です。
トロフィーは交換前に閲覧すれば自動同期されるので、HDD交換しても勝手に復活します。必ず閲覧して下さい。

フレンドや購入したゲームなどは自動で引き継ぎされます。
ダウンロードはし直しになります。

自分の登録していたメールアドレスとパスワード忘れないように注意して下さいね。
忘れた場合、スクリーンショット以外の全てのデータが引き継ぎできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
PS4が壊れて画面がうつんなくなってしまってできないのですがどうすればいいですか?

お礼日時:2018/10/20 22:26

そのままですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!