プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった方の棺の中に手紙をいれると、亡くなった方は読んでくれるでしょうか。想いは伝わるりますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーわかりませんでした!

      補足日時:2018/10/20 20:21

A 回答 (8件)

棺の中の手紙は、ご本人の肉体とともに燃焼され無になります。



霊魂の存在を信じたとしても、燃焼した後では読むことができませんね。

読めるタイミングという意味では、燃焼する直前ですかね。

しかし、そのような回りくどい方法を取らなくても、御霊前、つまり御仏壇やお墓の前で、あなた自身が想いを伝えればよいと思われます。

手紙は読めなくても、想いを伝えることはできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/21 08:47

亡くなると魂が幽体離脱しますので、きっと焼かれる前に手紙に目を通してくれています。










と、信じたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ダイキリさん!

お礼日時:2018/10/21 13:14

物理的(現代科学の範疇)ではただの紙切れなので、ご遺体と一緒に燃えるだけの話ですよね。



しかし、およそ文明以前から死に関しては、古代より人の葬儀らしき遺跡などが発見されるように、やはり人間は精神面から拠り所を求めてきた事実があることを考えると、古代人も現代人も変わらない”何か”があるのは確かです。

なので、きっとあなたの大切な方へのお手紙は、読んでくれると解釈することに、何のためらいがありましょうか。
想いはきっと伝わります。

冗談になるかも知れませんが、”あなた自身”が何を書いたか忘れてしまっては意味がありません。あなたの想いを”あなた自身”が忘却の彼方へ霧散させてしまわないようコピーを取っておけばいいかも知れませんね。そうでなければ想いを伝えたことすら忘れてしまったことにもなりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❗

お礼日時:2018/10/21 12:32

伝わりますよ


あなたの心いっばい
溢れている涙の手紙ですから
あなたが思えば側で
有り難うって言っていますよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/20 21:26

そのような思いを込めて


棺の中に物を入れるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/20 20:46

僕はスーパーナチュラル的の事は信じてないので


冷たい回答になるかもしれませんが、想いは伝わらないと思います
むしろ亡くなった方はあなたの心の中に生き続けていますので心で念じてあげたら良いのかと思います。

お役に立てず申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想いが伝わるといいな。

お礼日時:2018/10/20 20:38

>亡くなった方の棺の中に手紙をいれると、


>亡くなった方は読んでくれるでしょうか

 日本の場合 火葬されてしまいますので
手紙は、燃えてしまいます。

 そもそも、亡くなっている以上
手紙を読む事は、出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想いがとどくといいな。

お礼日時:2018/10/20 20:38

ははは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは。

お礼日時:2018/10/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A