プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人ががなんか怖いです。
うちの家の水道が壊れていたので水道局に連絡し、きて、修理していたところに
隣人が警察へ電話したり、工事屋さんが来た時も警察を呼んだり、
向かい側の家の人と喧嘩したりして怖いです。
なによりも怖いのが母親がその人の電話番号を交換しているので恐怖でしかありません、それに、一軒家で頑張って買ったマイホームなので引っ越したくはないです。
何か防犯カメラとか、証拠に必要なものを残した方がよろしいでしょうか?
または出て行ってくれる方法はありますか?

A 回答 (3件)

隣人は強盗が来たと勘違いし、警察に電話した。

今回、そのような勘違いをする隣人がいることが分かって良かったですね。
 これからは「明日○○な工事で業者さんが来ますが、騒音など、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いいたします」と声掛けしたら如何ですか?
 この場合の解決策は、隣人を避けるのではなく、ごく普通に隣人としてのお付き合いをなさることで良い結果が得られると考えます。
 隣人は精神的に弱い部分があるのでしょうが「病」ではなさそうですね。良い結果を期待します。
    • good
    • 1

>強盗が来たんだと思い込み


早とちりではなく、
精神病なら付き合いは考えないといけませんね。

母親がどういう経緯で電話番号を交換したのかはわかりませんが
精神病で奇行が目立つなら
役所へ相談してみて下さい。

防犯カメラは無いよりはあった方がいいと思いますが
あからさまに相手の家の方向へカメラをむけると
監視されているなど過敏に反応する事もありますから
その辺は配慮したほうがいいでしょう。

他のご近所の方や、
自治会とも交流して情報をとってみては?
    • good
    • 0

状況がみえません。


警察へ何の件で電話したのでしょうか?
内容を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道局が来たのですが
隣人は強盗が来たんだ
と思い込み警察へ電話したそうです。

お礼日時:2018/10/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!