アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、ベッドに入ってさぁ寝ようか、という時によく起きるのです。
目を瞑ると、どんどん自分が小さくなって、豆粒みたいになっていく錯覚?があります。
広い広い場所に、自分が埋まってしまうような、そんな感じです。

なんともいえない感覚で、言葉に表すのは非常に難しいのですけれど……
口の中がしびれるような、そんな感じもします。

仕事で切羽詰ったり、対人関係で悩んだりしている時に多く起きているような気がするので、何か精神的な病気になった?と不安になります。

これは一体何なのでしょうか?
抽象的過ぎて申し訳ないのですが、もしお判りになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=818538

こちらのような感覚でしょうかね?
私も投稿してますので、一読ください。

で、私の経験から言うと「気」に近い感覚ではないかと思います。
なぜならば瞑想、気功法をやって禅定というか、安息状態に入ると、この感覚が起こるんです。今でも、普通に道路を歩いていても、瞑想しながら歩いていると、このような感覚が現れます。


で、緊張状態にあるとのことですが、人体は緊張すると、それを緩和させようとしてリラックス神経の働きを強めますので、それでバランスを取っているんです。

つまり、どんなに辛い環境にあっても、ベッドに入る頃には、副交感神経が優位になっているでしょうし、気感も高まっているのではないかと、自分の経験から考えます。

まあ、質問者さまが「気」に対して理解をもつかによりますが、私は信じています。


こちらもお試しください。
軟酥の法___http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm



立禅_____http://www.gotoh.com/taiki/osakakeiko020223.htm
漸進弛緩法__http://www.fetus.org/kit/image/relax.htm#b
数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm
スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、交通事故の後遺症を治しに気功の先生のところへ通っていました。随分お世話になりました。

身体の自己防衛、のようなものでしょうか?
眠れない晩によくなるので、もしかしたらそうなのかも知れません。
頂いたURLを覗いてみてます。出来るものからやってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:57

私もあります。


ちょっと目が回る感じもします。
そのまま寝てしまいますが・・。

ここに回答された方で話し合うと性格の共通点が出てきそうですね・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、目が回るような、そんな感じもします。
しばらくすると収まって、身体も自由に動くようになるのですが、それまでが気持ち悪くて(^^;

性格の共通点、おもしろそう♪

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 18:08

私も!小さいときからよくあります!


体が仰向けに寝ている状態(布団に入ったときとか)の時にいつも起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに頻繁にあるのですか?
私にとってはあまりいい感覚ではなくて、そんなに続いたら辛くなってしまいます(笑)

この感覚に同意頂いてありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 18:06

わかります。

私もなったことがあります.

脳の記憶回路のしくみみたいですね。
他に、重要な病状が無ければ、それほど、気になされなくても、良いと思いますが(個人的意見ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の記憶回路。う~ん。

実は11年前に交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷で、左脳の1/4を失っています。
幸いなことに麻痺などの後遺症も全く見られず、鞭打ちとたまにくる頭痛くらいで、とても元気なのですが、もしかしてこれのせい?

今まで精神的なものだとばかり思っていたので、こちらとの関連については思い至りませんでした。
検査した方がいいのかしら……

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 18:05

こんばんは。



その感覚わかります! 私もなったことあります。
実はこれまで誰にも話したことがなかったのですが、
いやはや、こんなところでお仲間に出会えようとは!(^^)

やはり心身の疲れが原因なのでしょうか・・・
私も徹夜仕事が続いた時など、フッとその感覚に襲われたりします。
そうそう、自分がどんどんどんどん小さくなって、
しまいには豆粒大になるんですよね(笑)。
外界との距離感や大小の感覚が麻痺していくような感じ?
私は子供の頃、なぜかピアノを弾いている時によくその状態になりました。
白鍵と黒鍵の間に埋もれたことも一度や二度ではありませんが、
助けを呼ぼうにも呼びようがありません(笑)。

うーん、この現象って一体何なのでしょう・・・?
ぜひどなたかにこの謎を解明していただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントびっくりしてます。意外に同じ感覚を経験された方がいて、少しほっとしてもいます。

>助けを呼ぼうにも呼びようがありません(笑)。
この状態になると、身体が思うように動かせないんです。
目を瞑っている時になるので、目を開ければ、と思うのですが、目を開けることもなかなか出来ません。

なんなんでしょうね、これ(^^;

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 17:59

わかります。

私もなったことがあります。
確かにかなり体力的に疲れている時期でした。
赤ちゃんが小さくて、夜中は一晩通して寝られない状態が1年4ヶ月も続き、昼間もお姉ちゃんの幼稚園のお迎えや習い事。でも、精神的にはマイってなかったんですよ。
その、シュルシュルシュル~と埋もれていくような、自分が小さくなるような感じはなんだか気持ちが良くてすぐ熟睡していた気がします。毎日その気持ちよさを味わっていました*^^*
お勧めは、温泉のもととファブリーズです。
あらかじめ枕に軽くファブリーズをしておき、温泉のもとでしっかり温まって疲れを取ります。温泉のもとは香りも良いので精神的にかなりリラックスも出来ます。
そして、寝るときはほのかなファブリーズの香りでシュルシュル小さくなりながら(?)寝る!気持ち良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう感じた後に熟睡できましたか。
実はあまり眠れないのです。
気持ちよい、と感じたこともなく、むしろ「気持ち悪い」のです…眩暈がするような感じで小さくなるんですね。
リラックスする方法、がんばってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 17:51

他は何も問題がないのでしたら、多分、ものすごく疲れているのではないでしょうか?



ここは何かリラックスできるものなどをご利用されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく疲れているんだと思います(^^;
疲れすぎて逆に眠れないのかな、朝方まで起きていたりします。
アロマオイル、お風呂、マッサージと、色々試したんですが効果が見られないのが難点です…

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!