プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。
部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。
理由は、
 ・電気代がお得
 ・お手入れが楽
 ・やけどの心配が無い
               この3点です。
 
ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、
確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。
気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。
そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。

木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気化式加湿器の加湿能力は室内気温の影響を受けます


またスチーム式に比べ加湿能力は低いものです
更に加湿に伴い、室内空気の温度を下げる傾向にあるので暖房負荷が増大します
(水を蒸発させるのに室内空気の顕熱を使ってしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答!ありがとうございます。
>気化式加湿器の加湿能力は室内気温の影響を受けます
これは室温が低いと効果が減るということなのでしょうか。我が家は北国ですので、夜寝るときはぐっと室温は下がるんです。暖房はタイマーにして切って寝ますので。さらに室温を下げるというのは気になるところです。気化式のほうが加湿能力はやはり低いということですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 23:03

>これは室温が低いと効果が減るということなのでしょうか。



水が蒸発するには熱エネルギーが必要です
洗濯物を室内干ししたばあい室温が高いのと低いのでは
どちらが乾きが早いでしょうか?
それと同じ事なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に質問を書いていたにもかかわらず、早速回答していただいてありがたいです!
そして、とても分かりやすく答えていただきありがとうございました。意味がよくわかりました。
やはり気温が低い場所だとあまり効果が無いかもしれないですね・・・。今加湿器が無くてぬらしたタオルを干して寝ているのですが、朝になっても乾いていないです。部屋は確かに乾燥しているのに。これと同じことですね。ありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 23:47

最近の加湿器にはハイブリッド式と言うものがありますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。


スチーム+フィルタ式ですので、立ち上がりは早く、安定するれば、省エネになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイブリッド式!!気化式とスチーム式の中間みたいなものでしょうか?
優柔不断な私にとってはなんともありがたい話です。
どんなものがあるのか、早速調べてみようと思います。加湿器の種類って本当に色々あるんですね。
ますます迷いそうですが、色々見て納得して購入したいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 23:40

気化式の加湿器を使っています。


「通販生活」で有名なボネコというメーカーのものです。
購入理由は、ai-sanさんと同じで(1)電気代(2)お手入れが楽、と言った点と(3)塵や埃をまき散らさない、と言う点です。

購入したのはディスク式と呼ばれる物で、中にあるディスクを通る事で塵や埃は取り除かれます。お手入れは、そのディスクをシーズンで1回程度洗ってやればOKです。
あとスチーム式と違い、噴出口に手を当てても濡れませんので置き場所を気にしませんでした。熱くもなりませんし、#2さんの言うようにその周りは少しひんやりしますが、暖房の効いた部屋ではむしろそのひんやり感が気持ちいいです。

能力的には、どうでしょう比べた事がないのでなんともいえないのですが、父のぜん息がでにくくなったことぐらいかな。

いろいろなサイトでの話では、その部屋の乾燥具合によって適切な湿度を保てるようです。スチーム式だと強制的に湿度を上げていきますが、そういうのとはチョット違うようです。
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=374240
http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU2003 …

だけど、チョイお高いのとサイズが大きいのが玉に瑕ですかね。(参考URLは家で使っている物です)

そうそう、通販生活では忌野清志郎が使ってました。

参考URL:http://www.curio-city.com/yamagiwa/6814/38532.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボネコの気化式加湿器、URLにて早速チェックさせていただきました。よさそうですね、かなり。布団がジメジメしないというのがいいですね。湿度の上がり方が自然なんですね。でもお値段もかなりいいですね!!
丸型のものならなんとか買えるかな?といった感じです。でも、候補のひとつにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 23:34

気化式使用しています。

(外国製 kazとかなんとか)
木造ですが、加湿能力はスチーム式と変らない気がします。
体感温度は若干スチーム式の方が上る気がします。

お手入れは楽ではありません。
水分が蒸発する部分はすぐにガビガビになるし、赤いヌメヌメは発生するし、掃除はしにくいし(私の使用しているものは)

購入直後は、気化式の方が断然良いと思いましたが、2シーズン使用した現在は、どっちもどっちって感じです。

購入するのであれば、掃除しやすい形状の物をお勧めします。(水の溜まる所と、ファン付近)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>気化式使用しています。(外国製 kazとかなんとか)
まさに私が検討しているものと同じです!
でもお手入れが楽ではないとのことですね・・・。
赤いヌメヌメはチョット嫌ですね。掃除のしやすい形状というのも重要なんですね。
長く使いたいものだからなかなか選ぶのは難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 23:08

うちは横着なので衛生面で気になってスチーム式を使っています



気化式だと普段洗って綺麗にしていないと雑菌が繁殖してそうで・・沸騰されて出てくる水蒸気は殺菌されている感じがするのです。

友人が気化式を買って全然水が減らないのでって言ってスチームに買い換えてましたよ
全然違ったみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
水が全然減らない、というのやはり私も気になりますね。電気代が安くても効果があまり無いなら意味が無いですよね。衛生面まで考えていませんでしたが、言われるとそれも気になってきました。全部を満たすものはなかなか無いってことですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!