プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

A 回答 (5件)

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。

それ以上は直接診ている医師でないとね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。もし、何事もなく後遺症も残らなければ、今回は警告であったということを認識させて絶対に禁煙するよう持ち掛けたいですね。以前、禁煙させなかった後悔をくりかえしたくないですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 13:05

癌ではなく癌になる可能性の元を無くす手術でしたか・舌癌でなくてよかったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍を取り除く場合、発音の障害といった後遺症は大丈夫なのでしょうか?

一応は少し安心しましたが。

お礼日時:2018/10/23 10:53

手術も良いですが、今は放射線治療のサイバーナイフでの治療も良いと思いますよ、保険適用ですのでサイバーナイフの有る病院で検索してお近くの病院が有れば良いですね、手術の場合は色々と後遺症が有りますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、教えました。

病状ですが、悪性ではなくがんの元ととなる腫瘍を取り除くとのこと。
詳しくしらないのでまだ油断はできませんが。

お礼日時:2018/10/22 22:10

私の叔母が舌ガンでした。


ステージの段階があるようで、段階は忘れてしまいましたが、一部舌を切除し進行を食い止めました。

術後は声は出せるのですが舌が短くなってしまったためにはっきりとした発声は出来ません。

手術痕が喉の辺りにあり、見ていて痛々しいです。

私は年に一回会うかどうかなので、あまり詳しいことはわかりませんが、会うときは元気そうです。

大した情報を伝えられなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく発声できないとなると、本人も相当つらい・・
煙草が原因ともいわれているので、数年前に止めるよう勧めとけばよかったと思いますが、ただ、その時は絶対的な健康体を自慢していたので、安心していました。

非常に参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 22:02

https://www.ganchiryo.com/type/index02.php
 
ステージについてはこのステージだから
治療できないとか、命に関わることか
簡単な話ではないと医者が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も痛みを我慢して、食事しているようです。
痛み具合である程度の進行状態がわかるのかな?

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!