アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師(アルバイト)が辞めると生徒に恨まれるか

塾講師のアルバイトをしている大学2年生のものです。
現在続けている塾講師のアルバイトを辞めたいと考えています。

しかし現在とても仲良くさせていただいている中学2年生の男の子、女の子達のことが気がかりです。
正直、私自身、高校受験は地元のトップ校に合格することができ教えることが得意であり、ポジティブに優しく接しているので生徒から人気は高いと思います。(恐れ多いですが顔も生徒の好みに合っているようです)

正直、時給・塾の将来性・大学の忙しさ・生徒の成績を上げるための自由度が少ない・同期が全員辞めきってしまったという理由から塾を続ける気がありません。
しかしもし塾を辞めてしまうと生徒さん達は見放されたような気持ちになり私を恨むのでしょうか?

どちらにせよ続ける元気がないため辞めるつもりなのですが、大切に思っていた生徒なため辞めることを考えるとき頭をよぎります。

塾をやめたあとについてですが、大学が忙しい関係で大学の課題専念もしくは、個別契約などで家庭教師をやろうと考えています。

現在中学生の方、昔先生が突然辞めた経験のある方、気持ちを教えてください

A 回答 (1件)

結論からいえば、できれば学年末までは続けてほしいと思います。

生徒を担当した以上、それなりの責任はあります。
他のスタッフが辞めたからなどというのは、正当な理由になりません。

この時期に辞めるかどうかの判断は、大学の多忙さの程度が最大のポイントでしょう。
限界に達したのなら止むを得ませんが、曜日を減らしてもらうという選択肢もありそうです。
    • 2