プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ecuって配線に少し触れるだけで回転数上がったり下がったりするものなんですか??
普通に現在走行できてます!!

質問者からの補足コメント

  • このまま乗ってても大丈夫ですか(・・??

      補足日時:2018/10/21 16:14

A 回答 (6件)

普通はそういうことはないでしょう。


現在、普通に走行できるのでしたら今のところは大丈夫でしょうが、触れるだけで回転数が変化するのであれば、何かの拍子(大きめの振動や衝撃)でエンジン自体やアイドリングが不調になることは考えられるでしょうね。

ECU(雄)と配線コネクター内のターミナル(雌)同士の接触不良や接触圧の低下、コネクター内のターミナルと配線のカシメの緩み(配線を引っ張ると抜けてきたケースを知っています)などをまずは疑うところです。

修理方法としては、まずは接点洗浄剤と接点復活剤でのクリーニング、次に雌雄ターミナル同士の接触圧点検と調整及びターミナルと配線のカシメ部分の緩み点検と調整、最後の手段で各カシメ部分にハンダを流すなどの方法を用いていましたね。(細かい作業のため結構大変な仕事でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
車屋さんにもっていこうと思います!

お礼日時:2018/10/21 17:56

中古車だと良くなりますよね。


そうなる車は中古車に意外に多いです。
エレクトロタップ脱着歴の有る車はなったりします。
治す方法は事実上有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直す方法ないのですか(..)(..)
普通にはしれれば大丈夫なのですが、、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/21 16:07

エンジンの回転に変化ある?



それとも回転計だけ変化ある?

今の車はECUから回転計に(タコメーター)信号送ってるのがほとんどだからECU動かして変化するならコネクターかなと思う?

エンジン回転も冷間時やエアコンのアイドルアップなどは信号送ってるからやっぱりECU動かして変化するならコネクターかなと思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転に変化あります(..)
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/21 16:06

しない。


ハーネスの接触不良が起きてるなら、ダッシュボードの警告灯が点くでしょ。
内部回路でマイグレーションとか起きてんじゃないかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マイグレーション?というものがおきてる場合早急になおしたほうがよいのでしょうか?(..)

お礼日時:2018/10/21 02:55

ECUに、まぁ配線は有るが・・・



ポイントは配線じゃないてしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体ってかんじですか??(..)

お礼日時:2018/10/20 23:34

接触不良やノイズ拾ったり被覆がすれて中の線が剥き出しになってたりするとそうなるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合って早急になおしたほうがいいのでしょうか?(..)

お礼日時:2018/10/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!