アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末で三歳になる双子の娘「三女と四女」が居るのですが、4月から三年保育で幼稚園入園です。
でもまだオムツが外れていません。
おしっこを言うどころか、トイレ行かない!の一点張りで紙オムツでしています。
長女「現在中学1年生」と二女「現在小学1年生」は早くにすんなりオムツも外れたので、焦ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

オムツが、離れないまま幼稚園や保育園「3歳以上」に入園されたお子さんは、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

トイレトレーニングは、


習慣なので、
まだ、2歳8ヶ月頃かな?
3歳過ぎてから
初めても遅くないと
思います。

2歳代は、まだできないかな~と、思いました。

満3歳クラスの幼稚園に
入りましたが、
トイレ習慣をみんなで、
初めてから3歳2ヶ月で
いきなりオムツ取れました。

2歳代の子もクラスにいますが、まだ取れないようです。

3歳過ぎ頃から、
初めても全然遅くないと
思いますよ!
ママが疲れるだけだと
思います。

年少さんに入る
少し前あたりに、
一気にトイレを教えて、
きっと園でも、
みんなで、トイレに
行く事で、
すぐにとれますよ。

オムツを外れていないと、
入園できない幼稚園なら
急ぐ必要はあると、
思いますが、

大体の幼稚園は
オムツスタートOKで
いっきに、はずしてくれます。
    • good
    • 0

たくさんいると思いますよ。


園に行くようになるとお友達が刺激になってオムツ外れるようになりますから。
    • good
    • 1

双子ちゃんですと一人が行かないというともう一人も行かないとなり、進めるのが難しかったりしますよね。


親としては「3歳までに」と思いますが、ここは「入園前までに」と気持ちを切り替えると気持ちが楽になるかもしれません。
今は、オムツで入園するお子さんもいて、園の方も4,5月はオムツ外しをする予定を組んでいます。
3月生まれのお子さんもいますからね。

トイレトレーニングに焦りは禁物。
周りが外れていっても、一人ひとりペースがありますから、我が子の段階を確りと把握し、よく見て進めてくださいね。
時期が来ていて、トイレに行かないというのであれば、ある日すんなり外れたりします。

午睡明け、朝起きた時にオムツが濡れていない、排尿と排尿の感覚が1時間ほど空いている場合、オムツが外れる時期は来ています。
あとは焦らずトイレに慣らしていくだけです。
    • good
    • 0

問題なしですよ!



暖かい時期になってパッととった方がお互いノンストレスですよ!

幼稚園でオムツ、割といます(^^)
入ってから急にお姉さんお兄さんになったように「恥ずかしいからオムツいらない」ていうケースもよくありますしね!

心配いりませんよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*^^*)
幼稚園でオムツ、割といると知れて安心出来ました。

自宅のトイレでは、出来るようになって来ていますが、お出掛け先のトイレは、まだトイレを怖がったりするので、オムツです‼
ゆっくり焦らないで、トイレトレーニング頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/10/21 09:45

11月生まれ以降で完璧な子は滅多にいない気がします。

オムツでもいいと思いますよ。この時期寒いし(^-^;
春がきてからやったほうが一瞬でとれますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長女と二女が、オムツ離れ早くて3歳になる前には、オムツ離れしていたので、焦ってました!

性格も上の子達とは違うので、ゆっくり焦らないで、トイレトレーニング頑張ろうと思います。
まだオムツでも良いと思うとコメントしてもらえて少し安心出来ました。

お礼日時:2018/10/21 07:50

入る予定の幼稚園ではどういう方針ですか?オムツOKなら気にすることないのでは?



うちの長男が通ってる幼稚園はオムツ禁止ではありません。うちは夏生まれなので、オムツ取れてから入園しましたが。
長男年少4歳の時に、冬休み前の懇談で先生が、「最近になってオムツの子が一人もいなくなりました」と言ってました。
冬休み前ですから、4歳前後でやっとみんなとれたということです。

たぶん、みんながトイレに行けば行くし、みんながパンツ履いていればオムツ嫌がります。
トイレできるのに家では絶対オムツ!という子もいるのでそうならないように、幼稚園に入ったら家でもパンツねと今から約束して、4月まではゆっくりやったらいいのでは?
幼稚園の方針にもよりますが。
遅くてもあと1年でとれますよ~
双子なら、相手がトイレ行かないなら私も行かない!と結託してるかもですね。片方ができるようになったら、もう一人も焦るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月から双子の娘を通わせる幼稚園も、オムツでもok の幼稚園なので、オムツで入園しても良いのですが、長女と二女が、オムツ離れ早かったので、焦ってました。

まだ失敗しちゃう事もあるので、オムツですが、自宅では、トイレに行ってする事も増えて来ました。
でもお出掛け先のトイレは、怖がったりしてなかなかトイレへ入れません!
もう少しトイレでできるようになるまで、オムツで、様子をみて焦らずトイレトレーニング頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/10/21 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!