8年間お友だちだった愛しのゼファー750が壊れてしまい、
「直すのにエンジン総とっかえで20万くらいかかる」と言われました(;;)泣。
この機会に新しいバイクに買い換えようと思うのだけど・・・何がよいか、わからないの~!!

「いろいろ研究して、ゆっくり考えて自分で好きなバイクを買えばよい」というのはわかっているのだが、
実は8/4から20日間のツーリングに出る予定があり、できれば早急にバイクが欲しいのです。
※クルマで行く、※バイクのレンタルをするということも考えたけれど、
結局「購入するのが一番」という結論に達しているので、おすすめバイクについて教えて下さい。

希望としては、ネイキッドタイプで馬力があり、座った時の安定感があるもので
メンテが楽なものがよいです。
排気量はとくに問いません。ゼファーの時に750を選んだのは初心者だったので
両足がベッタリ着地するほうが良いと思ったためですが、
OVER1000でも乗り心地がよいものだったら教えて欲しいです。

ずっとKAWASAKIに乗っていたため、カワサキ車は好きなのですが・・・
雨に錆びるし、冬はエンジンがかかりにくい・・というのが嫌でした。
KAWASAKIにも↑こんなんじゃないバイクがあれば嬉しいのですけど。

それから、今後もメンテを自分でやりたいのだけど、ゼファーは面倒くさくて
バッテリーを交換するのにタンクをはずさなくちゃならない、など難易度大!だったので
できればおすすめバイクのメンテ面などの容易性についても教えて欲しいです。

詳しい方・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は名前の通りXJR400に乗っていますが、最近大型が欲しくて教習&試乗会にちょくちょく参加するようにしています。なので、ロングツーリングという点では経験はありませんが・・・ネイキッド好きという共通点が嬉しくて(笑)カキコしてみます。
オーバー750で馬力の差となればもう排気量の差ではないでしょうか?そのあたり、ゼファーを鑑みてもっと馬力を求めるか、こんなもんでいいか、それが一番の判断基準じゃないでしょうか?
外見ではやっぱりXJRが一番好きです。ポジションはゼファーですかね。CBは王道というかメジャーすぎるというか・・・それがイヤでなければ甲乙つけ難いオールマイティな車体だと思います。
見た感じ、跨った感じ、発進&取り回し、あと最近の大型で空冷(油冷)があるかどうか詳しくないので申しわけありませんが水冷と空冷でのエンジン周りの形状の差、などで判断するとやっぱりXJRかな(笑)。
ツアラーという点では隼はお勧めです。あの加速は怖かった(笑)。あと旧車でもいいなら刀(GSX)とか。
メンテ性ではCBは意外と大変のようです。燃料噴射も電子制御だったと思いますし、2輪の格好をした車だと知人オーナーは言っておりました。ゼファーは確かによくもまぁこんなスペースを有効活用したもんだ、と言うほど入り組んでいますよね。あれはタンク容量の確保とエンジンサイズの縮小化をしなかったからだ、と聞きました。
選ぶときって楽しいですよね。いいバイクにめぐり合うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・あのー、質問を出しておいてヒドイ話なんですが、
やっぱりこんな短期間にバイクを決めるなんて無謀だー、無理だーと思いました・・。
整備に1週間くらいかかるとして4日にバイクを動かすには、もう今日明日くらいに買わないと間に合わないのに、
ちっとも決められないんだもん・・友だちから借りるのがBESTな気がしている(^^|)
(人のバイクの走行距離を大幅に伸ばすのは気がとがめるので頼みづらいんだけど・・)

でも買うことは買うので・・回答ありがとうございます。
ネイキッドは・・・ミーハーなんですが飾らないシンプルな見た目が好き。ひとつ目ライトが好きなの。
XJRは良さそうですね。なんか1300まで新たに出ているんだけど、人気なのでしょうか??
xjr400さんは、大型に買い換えの時もやっぱりXJRを買う予定なんですか?
コメントにある試乗会はイイなぁと思いました。探してみたいと思います。
大きな買い物なので・・いろいろ見て、ゆっくり決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 10:45

新しいバイクですか!うらやましい。

別におすすめ!というわけではありませんが、今私の相棒はゼファー1100で、ゼファーのあとでまたゼファーなんかいらないというかもしれませんが、話を聞いてください。私はXJRとZRXと3車で悩みましたが、カタログで調べているうちにスピードではZRX、無難な優等生としてはXJRかなと思いました。しかし、ZRXはセンタースタンドがなかったのと、XJRはまたがってみてやっぱり足付きが悪かったので(身長170cm)これが決めてとなりゼファーにしました。同じゼファーに乗ってらっしゃるらしいので、あまり説明はいらないでしょう。パワーは750と比べると、当然格上です。が、同クラスの他の車種にくらべると、車体の重さも手伝って足りないように思います。また、コーナーの切り返しも「よっこらしょ」って感じです。とは言いましても普段走行するのにはあり余るほどのパワーがありますので、スピードを追求しない限りは問題ありません。思い付くままに書き出しますと、
燃費は15キロ。
ライトは明るい!
ブレーキのききは普通。
センタースタンドはせっかくついているが、たてにくい。
のりここちや荷物の積みやすさは二重丸。
シートの下にはほとんど荷物が入らない。
メンテではバッテリーは交換はシート下で。しかしエアフィルターは湿式でしかもタンクの下。点火プラグはなんと8本!オイル交換はネイキッドなので簡単。
トラブルはエンジンがかかりにくいことはないのですが、3年間でオイルもれとメーターが止まったのと予備タンに切り替わるのが安定していなくて高速で急に停止して恐いめにあったことがあります。今では早めに予備タンにきりかえてます。またサイドスタンドのネジがすぐゆるんできます。これってやっぱりカワサキらしいんですか?ちなみに以前乗っていたホンダスパーダは8年トラブルがありませんでした。
まあ、欠点は目立つものなので長時間のっていても疲れないバイクではかなりいいと思います。
でも次は600CCぐらいのか、オフロードがほしいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZRXってセンタースタンドないんですか? え! それは困るなぁ。
整備はどうでもいいんだけど、ふだん屋外の雨の当たるところに駐車しているので
サイドスタンドだけだとカバーかけても前輪の右側が錆びるんだもん・・。

XJRは下欄でおススメされたこともあり、かなり気持ちが傾いています。
HPで見たら174cmの人がまたがって両足ちゃんと着地している写真があるので
大丈夫そうな気がしたんだけど(私は172cmなので)・・・足つき悪いのか。
そういえば同じヤマハのV-MAXは乗りづらかったしな、どうしよう。

やっぱりゼファーしかないのか? ジェットスキーもあってKAZE会員だし・・。
別にゼファーでもいいんだけどゼファー>ゼファーじゃ能がないかなと思って
違うバイクに乗りたい気持ちが強いんだけど・・検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 11:31

独断と偏見の私的なオススメバイクを一つ



【SUZUKI GSX-1100KATANA】
これしかないでしょう(゜-゜)

110PSのパワーは恐怖 (@o@)
17インチのフロントタイヤは曲がらない (*.*)
200Kgオーバーの車両重量は止まらない (>.<)
交換タイヤの選択肢はかなり限定される(T_T)
アフターパーツは豊富(・o・)
そして
全ての欠点をカバーしてもなお
ありあまる超個性的なデザイン(^o^)

【GSX-1100KATANA】
これっきゃないっしょ!


蛇足
欲しかった! とっても欲しかった!! KATANA(T_T)
目の前に最終生産型の新車が90万(当時)で在った(T_T)
何としても唾を付けとくべきだった(T_T)
買おうと思った時は程度の良い中古が120万(なんでやねん!-_-#)
もっとも・・・
替わりに探し出したバイクは
【SUZUKI XN-85Turbo】US仕様(・o・)
デザイナーはKATANAと同じジウジアロー!
目立ち度はバツグン!!
怖かったよ~
なんせ新古車で購入した時点ですでに10年落ち(@_@)
これもKATANAと同じで
交換タイヤの選択肢が無い(私は「エイボン」をチョイス)
200Kgオーバーの車両重量はめっちゃくちゃ重い
メインフレームがあまりに太いもんでよく『これ6気筒?』って聞かれた
2速全開で2ストような吹け上がり!
雨上がりなんかに乱暴にアクセルあおるとズリズリにお尻振りまくる
やっぱ大排気量車の厚みのあるトルク感はええなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

savoyさま:
「独断と偏見の私的なオススメ」と書いてあるので、あまり強いことが言えないが~
それって全然ネイキッドぢゃないか~~~(>o<) 私の買いたいバイクと違~う!

【SUZUKI GSX-1100KATANA】
それは弟が乗っていたヤツだわ~。赤と銀のヤツ~。
私のバイクを勝手に乗り回し、限定解除の練習をさんざんやってコケ傷をつけたくせに
「俺のバイクには絶対さわらせねぇ!」とマジ宣言されて私は一度も乗ったことがない(;;)
だいたいガンマにNSR・・KATANA以前から、弟には
「お前このカウル1枚で一体いくらすると思ってんの? 絶対貸さねぇからな」と言われまくっていたので
私はカウル付きのバイクは苦手なんだ!!! 

・・・ということで恐縮ですがKATANAは却下させていただきます。
でも・・回答してくれて、ありがとうございました(^u^)

お礼日時:2001/07/24 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB750とゼファー750

どっちも空冷で排気量もほぼ同じです。
CBは4バルブ、ゼファーは2バルブとなっています。
街乗り、高速半々ならどっちが向いているでしょう?

ちなみに現在乗っているのはCB400SFのVテック3です。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Aベストアンサー

ゼファー750に乗っていました。
取り回しはCB750よりもしやすかったです(車体がコンパクトに感じる&重心が低く感じる)。
ただ、前気味に座ると、ひざにエンジンがあたるので、夏、短パンで乗ったときに軽くやけどしました。
購入前にまたがってみることをお薦めします。

QKawasaki ゼファー1100RS プラグコード

こんにちは。いつもお世話になっています。
ゼファー1100RSのプラグコードの交換する際にうっかりしていて
イグニッションコイルに取り付けるプラグコードの順番が解らなくなりました。そこでバイクの上から見てイグニッションコイルをフロント右をA フロント左をB リア右をC リア左とD言うように分けた時にそれぞれに接続するプラグコードの取り付け方、例えばAの右は○番、左は○番、Bの右は○番、左は○番・・・と言った感じで教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま見つけましたので回答します。Aの右は6番左は4番、Bの右は7番左は1番、Cの右は8番左は2番、Dの右は3番左は5番です。通常左右に同じものが付いている場合は左からABCD・・又は1234・・と数えます。この場合もフロント左からAB、リヤの左からCDといった具合に。ツインプラグは大変ですね。では頑張って下さい。

QKawasaki Z750

こんにちは

現在Z750の購入を真剣に考えています。
そこで質問なのですが、乗った感じどうでしょうか?
Z1000の試乗をして見た結果400cc乗りの僕は、
Z1000の加速感諸々に惚れ惚れしました。
ですが、Z750でも同じエンジンをベースにしている点や、
マフラーの抜けがいいことからZ1000には劣るものの、
かなり似た乗り味を味わえると聞きました。
また、排気量が若干小さいので回せると聞きました(ハイパワーなのでどちらにしろ持て余すとは思いますが)。

そこで購入を真剣に考え始めたわけですが、Z1000に比べて人気がないのでしょうか?
中古価格もかなり安く、Z1000との差に寂しさを感じます。

Aベストアンサー

Z1000とかZ750って逆輸入の新型の方ですよね。
日本ではあの奇抜?なスタイルで旧来のZファンからはあまり人気ないみたいですね。
Z1000が125馬力でZ750が106馬力と日本で乗るのには750でも充分すぎる以上のパワーがあります。
しかしウィンカーは一体式のZ1000の方がカッコイイですね。
Z750とでは新車では16万位の差がありますけどここはパワーのあるZ1000を購入された方が後悔がなくていいのではないでしょうか?

QCB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は

教えてください。


これは2007年のCB750のスペックです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/spec/index.html


これは1981年のCB750Fのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html


これは1975年のCB750FOUR-IIのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1975/27506247.html


カタログの数値とは言え30年かけても燃費は向上していません。

どれも60Km/h時定地走行テスト値なので実態と乖離している数値なのでしょうか。
CB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は一体どの程度なのか、それぞれのバイクのオーナーさん教えてください。
経験的な燃費で結構です。

Aベストアンサー

一番新しいCB750の所有者です。
私の場合ですと、18~21km/Lぐらいです。

Qゼファー750の

平成4年式のゼファー750に2005式のゼファーのキャブレターは取り付け可能ですか?形が微妙に違う部分があるので、、、

Aベストアンサー

こん**は

 何度も同じ事を聞いてもわかる人が居なければ同じですよ

 H4年という事は92年ですよね?
 05モデルの物までに何度かキャブレターのパーツが変わっているようです。
 (部品コードが変わっている)
 おそらく排ガス規制などの関係かと思います。

 キャブレターの形式が同じなら着くはずですが中のジェット類まで一緒かはわかりません。
 おそらくH4年の物と一緒にすれば大丈夫かと思います。
 私自身ゼファーには乗っていないので細かいところまではわからないです。
 ここで聞くよりもオーナーズクラブなどで聞いた方が細かい情報がえられるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報