ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください。

何をやった人ですか?

あと後白河天皇もいたと思いますが、白河天皇の子供が後白河天皇ですか?

いつのどんな時代の話なのでしょうか?

A 回答 (2件)

悪貨は良貨を駆逐します。


寛容さは非寛容なものまで招き入れてしまいます。


>鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教えてください。

回答
【鳥羽天皇】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%BE%BD …

【近衛天皇】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B …

【白河天皇】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3 …

【後白河天皇】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BD …



>いつのどんな時代の話なのでしょうか?

彼らについての質問なのに、いつの時代かすら調べていなかったのでしょうか。
私は努力する人を手伝う気はありますが、たかがBAの為に怠け者を甘やかす事を親切とは思っていません。

質問は、自分で調べた上で生じた疑問に絞って明確に文章で表現して下さい。

私は、具体的に疑問点を説明できない質問は、どのような言い訳をしようと、何の努力もしないで、他人に好意に寄生して苦労の成果である知識を要求している、あつかましい奴と判断します。



【『教えてチャン』に気をつけよう】
http://f-fit.net/column017.html
《当たり前ですが、誰かに何かを答えて(応えて)もらうということは、その人にそれなりの時間と手間を取らせることです。ましてや、会ったこともない人なら尚更です。自分が何気なく発したネット上の質問に対して、善意とともに答えてくれる人がたまたまいた場合、その人は会ったこともないあなたのたった数百文字(Twitterに至っては140文字しかありません)のクエスチョンの意図を汲み取り、咀嚼し、そして失礼のない文章に仕上げて知識や情報という大切なものを提供してくれているのです。

繰り返しますが、これは結構な手間であり労力です。仲間同士で「この分野はあいつが詳しいからちょっと聞いてみよう!」といった程度ならまだしも、そうでなければそんな「最後の手段」を簡単に使っていいわけがありません。ましてや、軽い口調で「〇〇について知ってる人~?」みたいな聞き方では社会人としての常識すら疑われてしまうでしょう(答える方も同様です)。》
「鳥羽天皇と近衛天皇と白河天皇の歴史を教え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

その割に親切にリンクまで用意してくれてありがとうございます

お礼日時:2018/10/21 09:30

皆さん多くの女性とセックスをして、天皇家がずっと続くように努力された方々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白河天皇、近衛天皇、鳥羽天皇の時代は平安時代後半の人物だそうですが、平安時代は平安京があったのに平安

白河天皇、近衛天皇、鳥羽天皇の時代は平安時代後半の人物だそうですが、平安時代は平安京があったのに平安時代に平安京ではなく鳥羽宮に住んでいたのですか?

平安京に天皇の家はありますよね?京都御所は本宅で、鳥羽宮が職場?別荘?

Aベストアンサー

↓のNo1です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10785346.html


あいかわらず、他人に丸投げですか。
私のPCでは「鳥羽宮」で検索すると、↓がヒットします。


【京都観光Navi:鳥羽離宮跡】
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000038
(伏見区竹田・中島・下鳥羽。平安時代後期に白河・鳥羽・後白河上皇が造営の離宮があり院政を行ったところ。)

↑から「鳥羽離宮」で検索

【鳥羽離宮】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E9%9B%A2%E5%AE%AE
《鳥羽離宮(とばりきゅう)は、12世紀から14世紀頃まで代々の上皇により使用されていた院御所。鳥羽殿(とばどの)・城南離宮(じょうなんりきゅう)とも呼ばれる。》

Q日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東

日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東に行った大阪府藤井寺市の応神天皇陵古墳だそうです。

なぜ大阪の南側に日本一とナンバー2の古墳があるのですか?

仁徳天皇と応神天皇はいつの時代の人ですか?

応神天皇が作った巨大古墳を見て仁徳天皇が更に大きいナンバー1の古墳を作った?

二人は近い時代の人なのですか?

仁徳天皇は聞いたことがあるけど応神天皇は聞いたことがない。なにをした人ですか?

Aベストアンサー

応神天皇は仁徳天皇のお父さんです。
また、現在日本各地にある「八幡宮」の八幡神ですね。

仁徳天皇は難波高津宮に遷都し・・・ようするに大阪も何度か遷宮されたわけで、大阪市歌にも仁徳天皇のことが歌われています。

「高津の宮の昔より、よよの栄を重ねきて、民のかまどに立つ煙
にぎわいまさる 大阪市、にぎわいまさる 大阪市」

これは仁徳天皇が高津宮から庶民の家を見下ろしたときにかまどの煙が見えなかったことで税を数年廃止し、庶民のかまどにも煙が立つようになった(要するに豊かになってきた)という日本書紀の故事をうたったものです。

大阪に大きな古墳がたくさんあるのは、現在で言う奈良であったり大阪であったりしますが、天皇が(その当時はオオキミ)住まわれた(もしくは政治を行った)場所に近いということでしょうね。高槻にも今城塚古墳という大きな古墳がありますね。

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Q4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があったのは確実ですか?

4~6世紀というと古墳時代の真っ只中ですが、大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中しています。

古墳は日本全国に散在していますが、大阪府南部の古墳は特に大きく、巨大な権力を持つ者によって建造されたのは確実だと思われます。おそらく全国レベルで影響力を持った者でしょう。

当時は陸上の移動方法が徒歩か馬しかなく、宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われるので、大阪府南部(おそらく大阪市南部か堺市のどこかの場所)に全国規模、狭くても中国地方から東海地方までを勢力範囲とする政権(大和か倭)の首都が存在したと考えてよいでしょうか。

巨大古墳という、これ以上ないほどのその存在を示す証拠があるわけですから。

Aベストアンサー

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが、彼らが大阪南部勢力に従属していた根拠はありません。(敵対していたという記載もあるようです。)
これらの複数地区が全て単一権力の支配下にあったという証拠は無く、ゆるいつながりをもった地方権力の並列性であった可能性もあります。
であれば、単一権力による中央集権制では無く、首都という言葉とはややずれます。

また、「大阪府南部に日本(倭)の首都があった」根拠として、あなたが示されているのは「大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中」という事実と、「宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われる」という推測ですが、後者を裏付ける根拠が必要です。(あえて宮殿から離れた場所に古墳を作った可能性も排除できません。)
上述のような古墳の大阪南部・奈良・岡山と広がる広範な分布は、単一権力大阪南部存在説では説明困難です。

もちろん、「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」可能性はあります。
4~6世紀大型建造物であれば、土台構造物(穴や柱石など)などの遺構が残ります。
それによって、古代都市そのものを確定し、さらには政治形態を確定、首都と定義なども必要で、お示しされた根拠だけを理由に「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」と確定するのはやや無理があるでしょう。

参考までに巨大古墳を20位までお示しします。
5位までに大阪南部が多いことは事実ですが、同時期に岡山にもあり、20位までで考えれば奈良にけっこう後半に分布しています。
この分布をみると初期大和朝廷は天皇ごとに宮殿を変えていた説、有力豪族並列説(吉備勢力など)などに説得力があり、現在我々が想定するような首都というもの存在に疑問が生じます。

1 大仙陵古墳 大阪府堺市大仙町 中期 486m 仁徳天皇陵
2 誉田御廟山古墳 大阪府羽曳野市誉田 中期 425m 応神天皇陵
3 石津ヶ丘古墳 大阪府堺市石津ケ丘 中期 360m 履中天皇陵
4 造山古墳 岡山県岡山市新庄下 中期 360m
5 河内大塚古墳 大阪府松原市西大塚・羽曳野市南恵我之荘 330m
6 見瀬丸山古墳 奈良県橿原市見瀬町・五条野町・大軽町 後期 310m
7 渋谷向山古墳 奈良県天理市渋谷町 前期 300m 景行天皇陵
8 土師ニサンザイ古墳 大阪府堺市百舌鳥西之町 中期 290m
9 作山古墳 岡山県総社市三須 中期 286m
10 仲ツ山古墳 大阪府藤井寺市沢田 中期 286m 仲津媛皇后陵
11 箸墓古墳 奈良県桜井市箸中 前期 278m 倭迩連日百襲姫大市墓
12 五社神古墳 奈良県奈良市山陵町 前期 275m 神功皇后陵
13 ウワナベ古墳 奈良県奈良市法華寺町 中期 255m
14 市庭古墳 奈良県奈良市佐紀町 中期 250m 平城天皇陵
15 メスリ山古墳 奈良県桜井市高田・上之宮 前期 250m
16 行燈山古墳 奈良県天理市柳本町 前期 242m 崇神天皇陵
17 岡ミサンザイ古墳 大阪府藤井寺市藤井寺 後期 242m 仲哀天皇陵
18 室宮山古墳 奈良県御所市室 中期 238m
19 市野山古墳 大阪府藤井寺市国府 中期 230m 允恭天皇陵
20 宝来山古墳 奈良県奈良市尼ケ辻町 前期 227m 垂仁天皇陵

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが...続きを読む

Q今現在の平成今上天皇は初代神武天皇からの血を引いているのでしょうか。

今現在の平成今上天皇は初代神武天皇からの血を引いているのでしょうか。

Aベストアンサー

神武天皇が実在していたかどうかも分からないゆえ、今上天皇が神武天皇の血を引いているかどうかもわかりません。

Q織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉

織田信長の城ってどこですか?

もう焼け落ちて現存していないんですか?

徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね?

織田信長の城はどこ?

Aベストアンサー

そもそも「信長は安土城」みたいに武将と城が1:1で対応しているわけではありません。
もちろん1つの城にずっととどまっている武将も多数存在しますが、信長・秀吉・家康は複数の城を転々としています。

ちなみに徳川家康は名古屋城を居城としたことはありません。

Q「お金に執着した代は次の代で滅びる」 1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死ん

「お金に執着した代は次の代で滅びる」

1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。

祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。

しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。

父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。

合ってますよね?

お金は早めに次の世代に渡した一族は生き残ってる。

金に執着して死ぬまで持ち続けた代は消えていく。

Aベストアンサー

>1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。

空想は「気付く」ではなく、思いつくもの です。

ここ(歴史学)で質問する事でもないと思います。
(気付き→故事や諺ですらない)



A:>祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。
B:>しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。
C:>父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。

D:>合ってますよね?

AとBの事実があったとしても、それでC(手遅れ)の原因になるという根拠が不明です。

それに、父母が子供にお金を渡していないなら、それまで子供はどうしていたのでしょうか。
「手遅れ」とはどのような事なのでしょうか。
親からのお金に依らずに生活していたのに、なぜ手遅れになって滅びるのでしょうか。

Q位碑って何ですか? 愛知県名古屋の岡崎市に歴代の徳川将軍家の位碑があるそうです。 位碑って何ですか?

位碑って何ですか?

愛知県名古屋の岡崎市に歴代の徳川将軍家の位碑があるそうです。

位碑って何ですか?

Aベストアンサー

位牌(いはい)は、死者の祭祀のため、死者の戒名や法名、法号などを記した木の板。
お仏壇などに飾って(?)あるものと思えば想像はつくはず。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%89%8C

Q明治時代に神仏分離によって全国にあった寺が神道のもと寺が神社に統合されて神仏習合された。 有名な寺は

明治時代に神仏分離によって全国にあった寺が神道のもと寺が神社に統合されて神仏習合された。

有名な寺は軒並み神社に変わった。

寺様式なのに神社を名乗る元寺の神社が爆誕した。


殆どが明治時代の戦争で天皇を神格化したときに神社化されたはずなのに、いま寺があるのはなぜですか?

第二次世界大戦後に寺が復活したのですか?

Aベストアンサー

こんぴらさんこと金刀比羅宮が寺から神社に変わった有名な神社です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%80%E6%AF%94%E7%BE%85%E5%AE%AE
 ウィキの冒頭をコピペしておきます。

神仏習合により真言宗の象頭山松尾寺金光院となり、象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。明治維新の際に神仏分離・廃仏毀釈が実施されて、神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部となった。全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮である。


あと、藤原鎌足が祭神の奈良桜井の談山神社もお寺が神社になりました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

明治二年(1869年)に神仏分離令により僧徒が還俗。談山神社と改称され、近代社格制度のもと、別格官幣社に列した。明治の廃仏毀釈の際に寺を廃し神社のみとなったが、十三重塔をはじめ建物は寺院建築をそのまま使用しており、神仏習合の雰囲気を残している。談山神社唯一の仏像として如意輪観音像を所蔵している。


質問者さんがおっしゃる寺→神社→寺という例はわかりません。

こんぴらさんこと金刀比羅宮が寺から神社に変わった有名な神社です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%80%E6%AF%94%E7%BE%85%E5%AE%AE
 ウィキの冒頭をコピペしておきます。

神仏習合により真言宗の象頭山松尾寺金光院となり、象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。明治維新の際に神仏分離・廃仏毀釈が実施されて、神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人金刀比羅本教の総本部となった。全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮である。


あと、藤原鎌足が祭神の奈良桜井の談山...続きを読む

Q武士の末裔

幕臣や藩士は明治になると、土地を奪われたり、足軽だったら長屋から追い出されますよね
そういった場合、多くの元武士が他の土地に移動したんですか?
それとも末裔の代まで、ご先祖と同じお寺にお墓を建てて、同じ土地に住んでますか?

Aベストアンサー

一部の武士や、藩主など、その地方の指導権を下賜され、新政府より、俸禄を与えられ、県令や、県上層部の役員に、転換しましたが、一般の武士や、幕府の御家人など、市井に放り出され、苦渋を舐めたことは、周知の事実です。
彼らは、都市部にきて、寺子屋や、武道の町道場、など開き、糊口を凌いだものです。
そして、従来の、刀や槍をすて、民業に励んだ人達も、居ました。
先祖伝来の土地に、住んだり、先祖のお墓を護れた人は、極く、僅かだった様です。


人気Q&Aランキング