プロが教えるわが家の防犯対策術!

小乗仏教と大乗仏教のうち、どちらがゴータマの教えに近いですか?理由も教えてください!

A 回答 (4件)

ブッダは


人間が生きる苦しみを無くすには
煩悩、渇愛(満たされることのない欲望)があるからだとして
それを無くし苦しみを無くす方法を
編み出しました

それが「解脱」

解脱するためには
物事を正しく見て、正しく考え
正しく行動する、とかそういうことが大切です

で、初期の経典で
ブッダがだめ!って言ってることが
労働と恋愛です

恋愛はかなり厳しくて
エッチなことをするのはもちろん
異性と会話を楽しんだりするのもだめだし
かつて異性と楽しく過ごしたことを思い出してもだめ、って感じ

そして修行して托鉢によって生活しなきゃだめなんです

上座部仏教のミャンマーなんかでは
今でも、出家してるお坊さんは
妻帯しちゃだめだし
財産も持っちゃだめみたいですよ

で、上座部仏教では
解脱しても「仏」にはならないんですね
「仏」はブッダだけ
ブッダは解脱した上に
なんだっけ…すべてを知る者となったんですけど
一般人は解脱してもそこまでには
ならないみたい

「それじゃあ、みんなを救えないじゃないか!
みんなを救う仏に俺もなる!」
というのが大乗仏教ですね

大胆、っちゃ大胆
    • good
    • 0

八幡経蔵と言われるくらい、膨大な教、釈、論があります


学ぶにあたり、一番気負付けなければならない事、大事な事があります

何を選ぶかで一生を左右してしまう、と言うことです
どの経典も深く、真理を説いており、のめり込んでしまします
真実にたどり着くまで、何百年もかかります(帰納法的)に学ぶとです

最高の経典から学びましょう(演繹的)に学ぶ事です
それは「四十余年未顕真実」今だ真実ではない、と言う経典ではなく
真実と言われる 法華経です

それでも、理解できないでしょうから
その法華経を講義した、日蓮の「御義口伝」がお勧めです
    • good
    • 0

小乗仏教というのは


蔑称で
上座部仏教というほうが正しいのですけど

「ブッダの本当の教え」
というのが、何か、
という問題がそもそもありますよね

初期の経典でさえ
ブッダの思想そのものである、というわけでもないかもしれないです

ただ、やっぱり思想的に忠実なのは
上座部のほうなんじゃないかと…
大乗仏教の経典はブッダの死後
数百年後に成立してますし
それまでなかった解釈のものですし…

でもだからと言って
今の上座部仏教が
ブッダの思想に「忠実」であるかというと
また違うらしくて
やはり、土着の習俗の影響は受けているようです

日本の仏教はほとんどが大乗仏教ですが
上座部仏教の国のひとからみたら
僧侶が妻帯してたりして
とんでもない、ものらしいのですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこら辺がブッダの教えに近いのかもう少し教えてもらってもいいですか?
馬鹿ですいません

お礼日時:2018/10/21 10:22

上座部仏教だと思います。



大乗仏教は堕落しがちです。

政治に介入したり、宗教産業株式会社に
なったりと、仏陀の教えとはほど遠く
なります。

世の中を変える、なんて大口ほざくあいだに
自己の完成を目指すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す