アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも出しましたが見てもらう人がいないので添削お願いします!
テーマ『観光による経済発達』
日本の文化や歴史が好きな外国人は増えてきている。現に近年は、写真のような観光地で多くの外国人観光客を見る機会が増えた。では、外国人観光客が増えることは好ましいのか?
確かに、外国人観光客が増えることにより、宿泊や交通機関などに問題を及ぼしている。実際、宗教や文化が異なる外国人観光客は文化衝突やゴミによる環境問題を引き起こしている。さらに、バスや電車などで混み合い、通勤者に支障をきたしている。生活環境が悪化し、観光公害を引き起こしているのだ。しかし、外国人観光客は経済発達に貢献する必要な人材である。外国人観光客のモノ消費により、売り上げが増加し、地域活性化に貢献しているのだ。また、観光収入の増加にも役立っている。このような外国人観光客だけでなく、日本で働く外国人も増加している。そのため、国際化が進行し、異文化理解が必要不可欠にるなってきている。さまざまな国々の観光客や在日外国人と国際交流を深めることで、互いに相手の異文化について理解し合える。その結果、戦争を起こしにくくすることに繋がるのだ。
以上の理由から、私は外国人観光客が増えることは好ましいと考える。さまざまな被害をもたらしているが、メリットの方が大きく上回るだろう。東京五輪も開催されるので整備する必要がある。

外国人観光客の増加のメリットがあまり調べてもこのくらいしか出てこなく書けないのですが他にありますか?添削お願いします!

「前にも出しましたが見てもらう人がいないの」の質問画像

A 回答 (5件)

全く意味が掴めてないグローバル化等を外したのは英断です。



判る範囲で。

> 実際、宗教や文化が異なる外国人観光客は文化衝突やゴミによる環境問題を引き起こしている。

までは良いけど、続きが無いの?
違う話題に移ってるけど。
それでやめちゃう、ただの一例に過ぎないんなら、もっと簡潔に。

> バスや電車など[で]混み合い、

文法ミス。
また、バスや電車などのことをなんて言う?

> 通勤[者]に支障をきたしている

文法ミス。

> 生活環境が悪化し、観光公害を引き起こしているのだ。

公害が生活環境を悪化させるのはほぼ自明では。

> しかし、外国人観光客は経済発達に貢献する必要な人材である。

なぜ「必要だ」と言いきれる?証拠は?というのが小論文でしょうね。
貢献していることと必要であることは違う。

> また、観光収入の増加にも役立っている。

売り上げ増加についてはもう書かれてるよね。

> このような外国人観光客だけでなく、日本で働く外国人も増加している。

えぇっと、あなたが決めたテーマは何でしたっけ。

> そのため、国際化が進行し、異文化理解が必要不可欠にるなってきている。
> さまざまな国々の観光客や在日外国人と国際交流を深めることで、互いに相手の異文化について理解し合える。

めちゃくちゃ。
[国々]は[国]で良いでしょう。
何が言いたいのかよく判らないけれど、国際交流を「深めれば」そうかもしれませんが、そうじゃ無いならどうするんですか?あなたは「必要不可欠」と書いているけれど。
あるいは、交流を深めれば解決するんなら、じゃぁ良いじゃん、って事にしかなりません。
何が言いたいのか。
必要不可欠だから、こうしなければならない、という話なら理解できます。
あるいは、交流を深めれば理解できるんだから異文化理解は特に問題とならないだろう、ということでも筋が通るけれど。

> その結果、戦争を起こしにくくすることに繋がるのだ。

間違い。
戦争をするには、敵の理解が必要不可欠だったりしませんか。
米軍は、日本を理解しなかったためにかなり痛めに遭った、ベトナムを理解しなかったためにもっと痛い目に遭った、違いますか。
それに、高校生は知らないかもしれないけれど、人口の多さを武器に、観光客を送りつけ、観光客漬けにして、地域経済を麻薬漬けのようにして、混乱破壊侵略を企む国が隣にあるんですが。

> さまざまな被害をもたらしているが、メリットの方が大きく上回るだろう。

という根拠が全く書かれていない。
メリットもデメリットもあるとは書かれているけれど、メリットが大きく上回るとは確定できない。

> 東京五輪も開催されるので整備する必要がある。

何を?
それがテーマとどう関わるの?

> 観光による経済発[達]

で良いの?
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/177639/meaning/m …
私なら違う言葉にする。どうしてもというのなら構わないけれど、しかしわざわざその言葉を選ぶような内容になっているかな。

以前見た、全く理解できてない単語をただ張り付けてあるようなのからは少し良くなっているように思いますが。
しかし、これで良いと太鼓判を押している人は何を根拠に。
バカばっかりで例年こんな感じでも、ということなのかどうなのか。
いずれにしても良い物ではありません。
それとも私がおかしなこと言ってますか?
顔面蒼白、冷や汗が出て来たならまだ少しだけ望みはあるように思いますが、当たり前のことが書けているという認識はかなり拙い。
難しい専門知識に関しては上手く避けてあるように思いますが(その方が良い、そうすべき、間に合わないから)、背景知識に関しては、やはり公民系の先生に相談した方が良いでしょう。
例えば、根拠は、という辺りをきちんと埋められるなら、無駄なことをバッサリ切ることになるから、重複や不要な文が既に消えてそうな物なのです。

それと、そいつはお題が既に出ていて、提出期限日までに書いてこい、という物でしょうか?
それとも、それは過去問か類題で、入試の日にそんな物を試験会場で書かされるのでしょうか?
時間、と書いてあるから後者でしょうね。
んであれば、ぶっつけではそんなに良い物は書けないんで。
勿論、練習でそれだと本番は悲惨な物になりますので、一つのテーマをきちんと煮詰めていくことは欠かせません、現状で次に行くなんてのは暴挙でしょうが、しかし後に、先々、別のテーマのことにも取り組んでいかなければならないでしょう。
それとも毎年ほぼ同じ?
また、そもそも小論文の入門・基礎教材は仕上げてあるのでしょうか。

あと、ここの使い方。
質問したら二週間は開けておくほうが無難です。すぐに閉めるとガセネタを掴まされかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。1度指摘されて箇所を訂正して書き直してみます。毎年題は違いますけど異文化や経済のことです。ほとんど変わらないようにも感じます。
そうなんですね。アプリの使い方がよく分からなかったので良かったてす。

お礼日時:2018/10/21 16:14

日本の地方都市の実情をあなたはご存知でしょうか。



かつては賑わった駅前商店街はシャッターが目立ち寂れ果てています。
バイパス通り沿いに建てられたショッピングセンターには人影がありますがそれを除けばどこへ行っても人はまばらです。
ショッピングセンターしかない町で人々の生活は成り立つのでしょうか。
バイト暮らしで良ければショッピングセンターは格好のバイト先になり得ます。
でもそれで子供を作って育てて大学まで行かせるということが可能でしょうか。
恐らくは多くの困難があるに違いありません。

それを踏まえてこの写真を見て下さい。
日本の地方都市がほぼ失ってしまった賑わいがこの写真からは読み取れます。
これが理解出来れば、写真の内容を自然に盛り込むことも可能だろうと思います。
現状のあなたの文章では他の方がご指摘の通りこじつけくささが否めません。
    • good
    • 0

テーマについては今度は課せられたルールを守ったので、チョイスはともかくとして○です。


しかし本文はもうめちゃくちゃです。

まず、「写真の内容にふれながら論じる」要件を満たしていない。「写真のような観光地で多くの外国人観光客を見る機会が増えた」とだけあるが、写真の「内容」には全く踏み込んでおらず「写真のパッと見の印象」を持論にこじつけたに過ぎない。観察も考察もできていない。歪んだフィルターを通してしか物事が見えないんじゃないかと思われてしまう。学問に向かう姿勢として既にアウト。

あなたは要するに「某国民観光客による、なり振り構わぬ爆買いツアー」をイメージしているのでしょう。しかしそれは「写真から読み取れる情報」には程遠い。団体ツアーの小競り合いや散らかすゴミを文化衝突や環境問題に展開するのも大風呂敷過ぎて滑稽なほど。

観光と経済発達について述べると自分で決めたのに「日本で働く外国人」を持ち出したこともアウト。全く別の話を挟むのは理解不足とネタ切れを暴露しているのと同じ。

前のあなたのオリジナルをベースにこねくり回しているからダメなんです。テーマに入れず本文にキーワードを入れてしまった致命的なミスを忘れてませんか。「交通」「環境」「異文化」などのキーワードの残骸が散らかった印象を増幅させるのです。元が「処置なし」のレベルなのでもう直しはききません。さっさと素材(写真)ごとボツにして全く別の題材で演習をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/21 16:14

全体的に 何も考えていない・・・



あなたの推理のみで構成された作文だとしか 言えない・・

当てずっぽうもイイとこ・・


もっと 色んな資料を見てみれば?

そして・・ポイ捨てゴミを散らかしてるのは日本人ですよ・・
    • good
    • 0

中学生?


全体的に散らかっていて、何が言いたいかわからないですね。

あと表現がおかしい部分が多々あります。
・外国人観光客は経済発達に貢献する必要な”人材”である。
 →人材ではないでしょう。また、必要なのは外国人観光客ではなく、彼らが日本に落とす金。

・外国人観光客のモノ消費により、売り上げが増加し、地域活性化に貢献しているのだ。また、観光収入の増加にも役立っている。
 →観光収入=観光客が物を買うことによって地域に落とす金のこと。なので、「また」ではない。
 →外国人観光客の増加によって観光収入も増加し、そのことが地域活性化を推進している。という感じでは?

・観光公害については、ダラダラ説明しすぎ。
 →~や~といいた観光公害を引き起こしている。というように簡潔にまとめた方が良いでしょう。

・戦争が起こりにくくなる、、というくだり全般。
 →戦争は国家間の争いの最終形態であり、人民レベルでの異文化交流が進むこと(あるいは異文化に対する理解が進むこと)が、特筆するほどの戦争抑止力向上にはつながりません。

・最後の結論
 →メリットがデメリットを上回っているから、「良い」というのはどうだろうと思いますよ。
 →あなたは観光地周辺の観光公害の被害にあっている人たちに「儲かっているんだからそのくらい我慢して」といえますか?
 →そうならないための整備にかかる費用と外国人観光客が落とす金は本当に観光収入の方が大きく上回っていますか?

まるで「外国人観光客の増加は好ましい」といいたいために、そう見えるような書き方をしようとしているように見えます。
そのためこじつけ感が強く、説得力もないです。

一旦、あなた自身が何を言いたいのかを箇条書きにシンプルにまとめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!