アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシを見ていると、
軽自動車で月1万円、
普通自動車で月1.3万円。

頭金なし、ボーナス月3万円。
車検代、オイル代こみ。

ずいぶん割安に感じますが、
友人によると「いや、そんなに安くはない」
とのことでした。

安くないのですか?

A 回答 (6件)

軽自動車は、ケイカフェで未登録車とかをローンで買うと安いですよ。

■参考資料:バカ安で軽自動車売っているケイカフェ
https://www.k-cafe.com/

月々¥5,980~って書いてありますよ。

最近は、どこでもフラット7とかの名称で、新車の軽自動車が月々1万~
という感じで、オイル交換13回分、7年分の税金、車検2回分とか丸々込みの
リースとかあります。

1番安く買えるのは、現金とかでケイカフェとかで買い付けることだと思いますが、
近年は、車検代とか、普段のオイル交換とか、そういうのを全部まとめて1本化
して、「俺はローンと、月極駐車場と、ガソリン代のみという形にしたい」 なんて
人が増えています。

新車を現金で買っても12か月点検とか、自分でいろいろ手配して、都度現金で支払う
というのが苦手な人もいて、「全部で車にいくら使っているのかわかりにくい」という
ことで、そのような丸々込みで、というのを希望する人が増えています。

例えば、若い18歳くらいの高校卒業し大学1年生で免許取った人は、「車を買って
4年後に社会人となった時に会社に就職し営業車に乗るので実践練習しておくか」
という感じで中古車でも買います。

そうすると、毎年4月に請求書が届く自動車税の納税とか、月極駐車場の利用代金とか、
メンテナンスでオートバックスとかでのエンジンオイル交換とか、2年に1度の車検代
とか、その他故障の修理代、あとは自動車保険料とか、あれこれバラバラに請求がくる
ので、彼女とかに、「今乗っている車の維持費って年間どのくらいかかっているの?」
と訊かれた時とかに、よくわからないというケースがあります。

ほんとは18歳という年齢では、使っているお金の管理ができないといけないわけですが、
正直わけがわからんという人もいらっしゃいます。

計画を立てておかないと、「あれ~来月車検でお金がない」 となるとかも人によっては
よくあるでしょうし、中古車を買ったりしていると、乗っている車が故障し、修理代50万円
とかざらにあり、「お金がないので車処分した」 とかも若い人だとざらにあります。

車は専門用語がたくさん出てきて、とっつきにくい感じもあるのですが、大学1年生とかですと
全部覚えてしまい、「意外と簡単だ」 となる感じです。

この時はこういう風にすれば安いとかすぐに覚えてしまいます。

でも、世の中にはそういうのが苦手な人もいるので、「全部込みです」 みたいな売り方が
今はウケている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。単に安いか高いかだけではなく、
月額のため払いやすいことや
どれくらい車にかかっているかが分かりやすいなどの
メリットがあるわけですね。

たしかに車検代は「うわ、分割にしようかな」と
心配になりますね。そういう心配がないのも大きなメリットなのでしょう。

あと、ケイカフェって安いですね。
「未使用車」というのはこういうことだったのですね。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。

>安くないのですか?

はい、高いです。
車検代、オイル代などの費用が予めローンに組み込まれているようなものです。
即ち、3年後の車検費用が、1ヵ月目から金利を払うようなもの。
しかも、その金利が、一般のローンよりも高い。
    • 0

1万円や0.8万円のリースで、ボーナス月は、数倍以上のものなら、よくある。

一瞬安いって思えるかもしれないけども、安いってものではありませんからね。
逆に高い場合もある。
グレードも一番安価なグレードがあがっていたりする。
メンテ費用込みとかで、費用的に分かりづらくなっていますからね。

リースって、車体本体代金のみで、ナビやETCやバックカメラやフロアマットなりは、別オプションで、別と費用がかかる。
フロアマットは純正品を選ぶ人が多いけども、社外品。ETCやナビも社外品。純正の半額以下とかでもある
グレードなりで、オプションの費用なりで高くなれば、高くなる料金がそのままリース料金に上乗せされている。
車検込みといっても、軽自動車税や自動車税の負担がどちらが負担するのか異なるし、自賠責保険もどうのようになっているかいは、会社により異なる。

リースは、契約満了前に事故などで解約することがあっても、残りは一括で返済しなければならない。
リースは、1年1万キロを想定しているのだから、想定以上を乗る場合などは、金額が変わったり、リース満了時に価値が低下分を支払わなければならない。
リースが終了してから、そのまま買い取るか、返却するかを決めることが出来ますけども、買取をするなら、残りを支払わなければいけません。

支払総額で安価な順だと
一括でわずか一部だけローン<一括<ローン<リース
って順
    • 0
この回答へのお礼

んん?
一部ローンより一括の方が高いのはなぜでしょう。

それね、良くありますね。

結局高いですよ。それも凄く高いです。
    • 0

法人リースはそんなもんですよ。

法人だからボーナス月払いは無し(笑)
たぶん契約ではトータルの賃借料を最初に出して、60ヶ月ならそれで割り毎月分を出すんじゃないですか?
基本が全体額だから毎月分が変わるわけない。
それが契約です。

全体の契約、つまり60ヶ月など期間満了の前提ですから、途中で事故で全損の場合を含めてリースを解約するときは、残額を一括返済になりますよ。

リースだから車検を含むメンテ込み。
オイルや磨耗したタイヤの交換もリース先持ち。
ただし、交換品は自由に選べませんし、車検では整備料金や消耗品だけが無料で、自賠責保険など租税関係は使用者が負担します。
リースの代金を話せば安すぎてきっと驚かれますが、法人と個人には差をつけるはず。
    • 0

リース満了時までの支払い金額の合計(総支払額)と、リース満了時の買い取り金額(残存価格)の総合計を考えてください。

それほどお得でも無いと思いますが?
    • 0