プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろについてる赤いライトが光ってないと
違反行為になるんでしょうか?
光らないんで駄目なら新しいの買うんで教えて下さい。

A 回答 (6件)

保安基準に適合した反射板なら大丈夫です。


国産メーカー車装備や キャットアイ製の反射板ならまずOK
電池や充電で 点灯・点滅させるものは、点灯・点滅させていないと 反射能力が無いので 保安基準外となるようです。

反射板をシートステイに取り付けて シートポストやサドルバックに電池式を付けていれば良いと思います。昼間でも点滅させて走っていると 視認性が高まり万が一 車にオカマ掘られたり 側面を擦られた際に 優位になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:30

光らなくても反射すれば一応違反にはなりません。

警告の対象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:30

基本は他の回答通り。


発光の義務はありません。
ですが、もし夜間に走ることが多いなら、ここはぜひ安いものでいいので準備されることをお勧めします。
発光するものと、しない単なる反射板とでは、暗い中での視認性に大変な違いがあります。
反射板(リフレクター)は後ろの車両に自分の存在を気付かせるためのもの。
車もわざと事故りたい訳じゃない。
できる限りの存在アピールをするのも事故を未然に防ぐ工夫です。
電池を使うタイプで、点滅モードがあります。
電池の寿命もけっこうありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:30

こんにちは。



付いては居るんですよね?

これって、後ろから来る自動車のライトとかに反射して光る…のが役割だと思います。
自ら光ることは、求められてないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:30

自転車の場合は、後部灯は不要です、ただし後部反射鏡は必要です。


無ければ、整備不良で罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:29

自転車の場合は、自動車に気付いてもらい自分の身を護るための装備であり、装着義務はありません。


ですから、違反行為にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!