【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

胃ガンの手術で胃を3分の2摘出しました。現在、手術後50日を経過しております。
病院の指導をうけ、よく噛んで30分かけて食事をおこなっておりますが、なかなか食が進みません。
以前のように、食べられるようになるには、術後、どのくらい(何か月)かかるか個人差があると思いますが、教えてください。
胃を手術された方で、個人差があると思いますが、どのくらい(何か月)かかったか教えてください。

A 回答 (2件)

胃癌の為胃の2/3を切除したのですよね、そういたしますと当然直ぐに満腹感を感じる為に多くを食べる事は出来ませんが、胃は歳月が経過すると大きく復元します、完全になるのは2~3年位かかります、ソフトバンクの王会長も胃癌で手術しましたよね、もう大夫前の話ですがね、今では時々TV等で元気な姿が見えますよね、早期発見であれば100%寛解します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のように、食べることが出来るとゆうことですね、安心しました。

お礼日時:2018/10/29 17:04

山登りツアー参加の方で胃の手術をされた方がおられましたが、直径1.5ミリ程度のむすびを数個を何回にも分けて食べていました。

6ケ月程度で少し胃が大きくなった(腸が代用?)ように見受けられました。1,2年かかるのでは?(主治医に聞く。経験上知っているはず)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

子宮頸癌で亡くなる方がいますが、みんなそれほど検診に行ってないってことでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんどこかに「自分は大丈夫」と思ってるんでしょうね。
今はある年齢になると無料で検査を受けれるのにね。
無料だから行かないと損だし、安心も出来ませんよね。

Q色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

色々な癌がありますが、初期の発見で1番助かる率、5年生存率が高いのはなんなんでしょうか、、、?

Aベストアンサー

ステージ1だとやはり前立腺がん、乳がん、甲状腺がん、が100%ですね、http://www.zengankyo.ncc.go.jp/etc/seizonritsu/seizonritsu2009.html やはり10年生存率もこの3ツは高いですね。

Q友人が舌がんで、心配です。

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

Aベストアンサー

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。それ以上は直接診ている医師でないとね?

Q膵臓がんは 痛みは出るのでしょうか?

膵臓がんは 痛みは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

{膵臓癌 痛み}でお調べになると解ると思いますが、
痛みについては上腹部痛、腰背部痛などの症状があると記されています。
http://www.shionogi.co.jp/tsurasa/type/pancreas/
腰背部痛は、背中の下の方の痛みでしょう。

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。

Q脳動脈瘤に関して質問です。 親しい人に脳動脈瘤のあり、彼に手術を勧めるべきなのかどうなのか悩んでいま

脳動脈瘤に関して質問です。

親しい人に脳動脈瘤のあり、彼に手術を勧めるべきなのかどうなのか悩んでいます。

・今年50歳で働き盛り
・独身
・脳動脈瘤は4mm 場所は詳しくわかりませんが、手術が難しい真ん中らへんだそうです
・家族性のもので、その人の母と姉と兄は50歳すぎたばかりの頃に脳動脈瘤破裂しクモ膜下出血で死亡しています
・30年喫煙歴があり、これはドクターストップかかっているのにやめたと嘘をついて、やめられないそうです
・血圧高め、不整脈がある

以上の状況です。
彼が、俺はもう長くないというたび、わたしは彼は手術をするべきだと思うのですが。

専門家の方、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

4mmなら様子見。
7mm超なら手術。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。 リンパ節にも転移しているそうです。 医師には「

78歳の父が 胃がんでステージIVと診断されました。
リンパ節にも転移しているそうです。

医師には「抗がん剤による化学療法を受けて、効果があらわれれば手術をするのがベスト」と言われましたが、
家に帰ってからネットで調べてみるとステージIVで、手術はできないと書いてあるサイトが多いです。

父は「治療は受けたくない。抗がん剤も手術も嫌だ、手術をすれば体力が衰えるだけだ。
抗がん剤作用がある食べ物や漢方薬(知人に貰えるのでお金かかりません)にする、あと僅かの命なら好きに暮らしたい」と言っています。

私は、良くなる見込みがないのであれば、本人の好きな選択をするのが良いのかなとも思います。

しかし、医師が抗がん剤治療と手術を進めるのは、良くなる可能性があるからでしょうか?

ちなみに父はとても元気で、検査結果は胃がん以外はまったく問題なく、健康そのもの!と看護師さんに驚かれました。

次回 医師とお話する時にも質問する予定ですが、その前にこちらでご意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわらげれば通常生活ができるので、そのお手伝いと。使用する鎮痛剤はすべて麻薬系で、副作用ができる限りないように処方と。また、これからどのような痛みが来るかを懇切丁寧に1時間以上かかって説明。入院などは必要なし。薬は、一つ先の分まで処方で、毎月報告と処方と。もし、急変すれば、予約なしで病院に報告。

結果は、痛みはほどんどなく、3年半、最後は、心臓が弱って、往診中の先生と家族が笑いながら雑談している時に、心臓停止でアッと言う間に逝ってしまいました。

当初より、余命のある間は、楽しもうと、海が見たいで海岸リゾートホテルで1週間ののんびり旅行、雪が見たい雪山に、美味しい物が食べたいでレストランにも頻繁に。それが、一年も過ぎ2年どころか3年も過ぎ。入院も一度もなし、本当にガンかいなと思ったくらいです。

死亡3ヵ月前に胸部X線撮影で、肺に水が溜まり始めと。肺がに水が溜まるのは、心臓が弱ってきているので、もう先は短いので覚悟する時と。

妻を肺ガンと診断され余命は、手術をしなければ最高8ヵ月で、手術をすれば3~4年は。結果から言うと、手術しないと決めて3年半の余命でした。

標本採集(手術室で全身麻酔)で1週間後に悪性腫瘍(がん)と確認、その後のPET検査で、肺だけでなく、そこら中に赤く写っているガンに侵されているのを確認で、まだ痛みどころか症状もなしの時に、癌化の先生より緩和ケアの先生紹介。癌科専門医は月に一度の経過報告だけに。

緩和ケアの先生の初診は、すべての検査を持参で、ここは、癌を治すのではなく、痛みをやわ...続きを読む

Q今日から たばこ 値上げですね。 あなたはやめますか?

今日から たばこ 値上げですね。
あなたはやめますか?

Aベストアンサー

7年か8年前に値上がりしたときにやめました。
常習化したから吸わないでいる時のモヤモヤを消すために吸うって言うメリットが生まれていましたが。
吸わない事にはタバコを吸うメリットがありませんからね。

同じく中毒性高いと言われる酒、おいしさで言えばら100%酒の方が美味しいですしね。タバコはほんと、禁断症状からの解放って言うメリットしかないんですよ。

Qガン予防にいい食べ物、又は栄養素って何ですか?

ガン予防にいい食べ物、又は栄養素って何ですか?

Aベストアンサー

私の元カノは子宮頸がんで亡くなりましたが、亡くなる前に医師がよく言っていたことがあります。
「最近はがん患者の低年齢化が進んでいる。それは生活習慣の乱れ、特に食生活に問題があるからだと考えられる。」
「若い人は多くの食品を万遍なく食べることをしないことが多い。例えば定食や幕の内弁当のように品数が多いものは避けて、ハンバーガーやカレーライスや牛丼だけで済ませてしまうことが多い。」
「それと女性に多いのが、ダイエットのためと称して食事量を極端に減らすことだ。体に必要な栄養素は多数あるが、ダイエットをするとそれが足りなくなってしまうし、運動をしないで食事量を減らして痩せようとするから量も全然足りない。」
「便利な世の中にはなったが、健康のためには少し前の時代の生活に戻したほうがいいと思う。体をよく動かし、多くの食品を食べ、睡眠もよく取る、これが大事なのだ。」
ということでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング