アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパには、イギリスやフランス、ドイツ、イタリア、スペインなど、誰でも知っている錚々たる国々が集まっていますが、ヨーロッパ人から見てヨーロッパの中心といえばどこの国になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

イギリス人はEUを抜けたので「ヨーロッパの中心」とは言わないでしょうが、その代り「イギリスこそヨーロッパだ!」というでしょう。

フランスとドイツは「うちの国が中心でリーダーだ!!」と言いあうでしょうね。

他国はフランスやドイツに侵略されたり、分離したりした歴史があるので「オラが国が中心だ」とは言わないと思いますが、ベルギーはEU本部があるので「EUの中心なら、うち」というかもしれません。

元々ヨーロッパでも地域によって意識は結構異なります。フランスとドイツは西ローマ帝国からの流れがあるので、どちらも「ヨーロッパといえばうちの国が元祖」と言う意識があるでしょうが、それをいうならイタリアが「ローマの元祖はここだ」と言い張るでしょうし、スペインはイスラム教時代があるので「キリスト教国に戻れてよかった」という意識が強いでしょう。
    • good
    • 0

他の回答者の皆さんが書かれていますが、自国以外を中心だと認めるヨーロッパ人はほとんどいないのではないでしょうか。



辺境の小国に住む人なら、イギリス・フランス・ドイツのいずれかだと言うかもしれませんが、これら三国の人達はほとんどの場合自国が中心だと主張するでしょう。

むしろ発想を転換して、バチカン市国が、歴史的・文化的な意味においてヨーロッパの中心だと言った方が賛同するヨーロッパ人が多いような気がします。
    • good
    • 0

意外と広いから。


アジアの中心、分からない。
地理的にはウイーン辺り。
    • good
    • 0

アジアにおける日本(が世界政治経済に与える影響は中国の比ではない)、北米におけるUSAのようなはっきりとした強国がありません。



EUの成り立ちやスイスの立ち位置からも分かるよう、ヨーロッパのどこかの国に力が集中しないようにして来た歴史もあります。しいて言えば英仏独のどこかでは?

EU離脱決定で求心力が急降下中、英国ポンドの価値暴落中でも、現時点では世界経済指標はロンドンシティで決まる所はあり、世界で最も学ばれる言語英語はアメリカではなくイギリスの言葉。

ドイツにどんな経済力があっても、フランスを味方に付けないと発言権があるとは言い難く、経済力が凋落しても文化芸術面、特にアフリカや中東外交でフランスの力は今も健在。

フランクフルトに欧州中央銀行があってもロンドンのおこぼれに預かる地位がある面も否定できず、文化面でとても力があるとは思えないが、ドイツがヨーロッパ経済を引っ張っているのは事実。

スイスはEUや欧州大国と一線を画すことで存在感を維持していますが、スイス単体では何もできない。スイス国内に独仏伊語圏があり、共通言語が英語というのが端的に表れているのでは?
    • good
    • 1

自分の国です。


GDP抜かれても日本人が中国でなく日本をアジアの中心と思っているのと同じ。
    • good
    • 1

EUって、一極集中ではありません。


敢えて言えば、フランスとドイツが色んな面での牽引役です。
    • good
    • 0

自分の国でしょ

    • good
    • 1

時代によって違うでしょうね


イタリアだったりスペインだったりイギリスだったり
今はドイツじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!