プロが教えるわが家の防犯対策術!

液漏れしているコンデンサを交換しようと思うのですが、コンデンサは2種類ありまして容量等は10V270μFと16V680μFとなっております。色々と探しているのですが、これと同様の規格のコンデンサが見つかりません。これに変わる代替品として電圧、容量等はどの範囲までのものが使用できるのでしょうか。このコンデンサが使用されていたのは外付けのUSBハードディスクでメーカーはメルコのDUB2-40Gという商品の電源部?です。

A 回答 (4件)

液漏れしていて、電源部らしき場所にあるということなら、たぶん、アルミ電解コンデンサーでしょう。



アルミ電解コンデンサーの実際の容量は、もともとバラツキが大きいし、正確な容量が必要な場所には使われません。

したがって、2倍位大きい容量でも問題ありません。

しかし、指定より小さい容量では能力が劣るのでNGです。

耐電圧は、指定の物より大きければ、いくら大きくてもかまいません。

ただし、外形寸法の問題があるので、その点はよく確認してください。

また、アルミ電解コンデンサーには、極性があるので、-側(黒線側)を絶対に間違えないように気を付けてください。

間違えると、破裂することがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
極性等気を付けて早速挑戦しようと思います。

お礼日時:2004/11/11 12:48

耐圧、容量も重要ですが耐熱も考え105℃・低インピーダンスの物を選んだ方がいいでしょう。



参考URL:http://www.sengoku.co.jp/Frame-CI.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
耐熱等考慮して早速挑戦しようと思います。

お礼日時:2004/11/11 12:47

電源部ということですので、回答します。


まず、電圧=耐圧は今迄付いていたものと同じか、そ
れ以上のもの、容量も同じ容量か若干大きくてもよい
と思います。
(270μFなら330μFくらいまで、680μFな
ら1000μFくらいまで)
電源部以外なら耐圧はともかく、容量は同じものが無
難でしょうね。
あとは実装スペースに合わせたものを取り付けること
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
外形およびスペース等に気を付けて早速挑戦しようと思います。

お礼日時:2004/11/11 12:51

耐圧は大きいほうになる分には問題ありません


ただ、イタズラに大きいものは外形が大きくなり
装着できなくなります
容量もコンデンサーの役割にもよりますが
1割程度アップは許容範囲であるものです
電源の平滑回路として使っているのであれば
2~3割アップでも問題ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
外形を確認して早速挑戦しようと思います。

お礼日時:2004/11/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています