ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

陰キャしか友達ができない
中学2年生女子です。
※もし気分を害してしまったらごめんなさい。長文ですが最後まで読んでくださるとうれしいです。

中学生になってからいわゆる陰キャとしか友達ができません。
私は、小学生の頃はクラスのボス的な女子がいる中心的なグループにいて、小6の時に、幼稚園の頃親友だった子がいる学校に転校してそこでも、普通の友達ができました。

でも、中学生になってから陰キャな子としか友達ができないのは多分思い当たる節はあります。。
私の親友は、なんというか、陰キャ寄り?です。
でも私は今までそう思ったことはなかったです。
それに、陰キャなんて言葉もよく知らなかったしそういう言葉で決めつけたりとかはしなかったので、中学生ってそういう言葉で決めるんだ?と中2になってから気づきました。
ちなみに、中学生になってから私と親友は同じクラスになりました。でも、小学校の時同じクラスだった子とは離れてしまったのですが、私と親友2人でいつも行動していました。
それで、その親友は、ある意味近ずきやすいというか、騙されやすいような人で
中1の頃、幼稚園が同じだったMちゃん(とします)と中学校で再会して、私と親友は同じ部活に入ろうとしていたので、Mちゃんもたまたま同じ部活に入ろうとしていたようで、部活が一緒になって友達になったのですが…私もこの時は陰キャとかそういう言葉とか知らなくそういう言葉で決め付けたりとかしていなかったので分からなかったのですが、いわゆる陰キャだったそうです。皆からも嫌われていて、見た目がおばさんと言われていたそうです。周りから聞くと、臭いから嫌だそうです。
ちなみに中一の終わり頃私と親友は部活をやめました。

そして中一の三学期に、私が学校を休んだ日に、親友と、同じクラスの女の子が話すようになったらしく、私が学校に行った次の日、親友とその女の子が話していて、聞くと、仲良くなったらしいです。
(※親友はぼっちと思われのが嫌な子で、でも私以外に話せる人がいないので私が休んでしまうと1人だったそうです)
それで、最初はその子は親友の方が好きと言う感じで私もなんか嫌だなあと思っていたのですが、負けじと好いてもらえるように頑張ったら、逆に親友のことはあまり好きではなくなり、私の方についてくるようになりました。でも、その子も、あとから気づいたのですが、クラスの嫌われ者で陰キャと言われていました。。
その頃からです。最初は私は、他の子から、その女の子についてこられたりよく話かけられてりして○○ちゃん(私)が可哀想と言われていました。
でも私はその時嫌われている子とか陰キャとか知らず仲良くしていたので私も同類?と思われたらしく、私も親友も変な目で見られるようになりました。私は何も無かったのですが、親友は男子になんか言われてたり、似顔絵書かれてたりしてその似顔絵が変な顔だったらしいです。
そして、中2になってからクラスがかわり、そのクラスで友達が2人できたのですが、その子達もあとから気づいたけどクラスから嫌われていて陰キャと言われていました。。
そして、私と親友とその2人の4人でいると陰キャグループと聞こえてきたこともあるし
席替えで、私と親友とその2人が、その1列全部私達だったので、その後にまた席替えする時に、あの陰キャグループ離れたの?と言われていました。
私は周りからそう思われるのがイヤで悩んでいたこともありました。

最初に言いましたが、親友はバカオーラ?が出ているらしく、そのため近ずきやすいそうです。なので、陰キャ?というか、嫌われている子達というか見た目が不清潔で友達がいない子を呼び寄せる?らしく、中学生になってから出来た友達も皆陰キャで、私は今嫌になっているのですが…
親友はそういうのよく分からなか鈍感なので自分がそう思われてることとか知らず
今更親友以外の子と友達辞めることもできず

もう、1度陰キャと思われてしまったらそれを直すことはできませんか?
もう高校生になったらその親友とは離れて
そしたらもう、高校で普通の友達作るしかないですか?

A 回答 (6件)

私もインキャって言葉は好きじゃないけど、使わせてもらいます。


文を読むとあなたが中学に入って仲良くした親友の子がインキャ。バカオーラが出てるから近寄りやすい。つまりインキャにはインキャが近づいて来る。わざわざ陽キャの子がインキャには近づきません。ていうか陽キャは中心グループで楽しんでるか、嫌われるのが怖くて抜けられないかのどちらかの場合が多いと思うのでインキャに近づく必要がないんだと思う。
つまり、あなたがインキャが嫌ならいる子を変えるしかないと思います。
クラスが変わらない限りきついと思うから今は耐えて中3になったらガラッといる子を変えてみてはどうでしょうか。運が悪いとインキャだったくせに何あいつってなると思うのでそこは自分でいい方法を考えて陽キャグループにいけるように頑張りましょう。
類は友を呼ぶって言葉を聞いたことないですか?私も高校生ですが、18年生きてきて本当だなと思います。
あなたに陽キャ要素があるならきっとうまくいくと思います。あまりないとしたら陽キャの子達に気を使いながらいる事になると思うけど、それもそれで疲れると思うけど選ぶのはあなたの自由です。それと最後に陽キャグループにいけたとしても、今一緒にいるインキャの子達を切り捨てない方がいいです。そういう事すると後々本当にバチが当たると思います、実際に見た事ありますし。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学に入ってから仲良くした親友ではなく、幼稚園の時に親友だった子で、小学校が分かれたので何年も会っていなかったけど、私が小6の時に転校した学校で再会してまた親友になった子がってことです!説明力ないんです、ごめんなさい(>_<;)

確かに、陽キャは陰キャに近づく必要は無いし、陰キャは、陰キャに近寄ってしまうんですよね。。

中2でしたクラス替えは中3になっても変わらないんです!だからもう卒業まで一緒、、だから高校まで我慢するしかないのかと、、

お礼日時:2018/10/21 18:09

お互い苦手、嫌いなら友達やめたらいい。


類は友を呼ぶとも言いますから、反面教師にしたらいいとおもいますよ。

普通の〜って人によって尺度が違うから普通の顔、普通の性格って想像付かなかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は苦手というか、最近はほんとに嫌になっているのですが、向こうは全然気づいていなくて、しかも向こうは友達だと思って色々迷惑なことをいってくるので正直どう対処したらいいのか、、でもまずはその友達と離れないとですよね、

そうですよね!!言葉って人それぞれで捉え方とか違うから説明不足でごめんなさい(>_<;)

お礼日時:2018/10/21 21:45

陰キャの定義はよくわかりませんが、私的には仲間内だけでしかテンションが高くなかったりするひとのことなのかな、と思うので、嫌われてる人たちとも仲良くしつつ、他の人たちとも楽しく話せればいい思います。

だからまずは権力がそこまで強くなさそうだけど一軍にいる女子と1対1で雑談できるようにしていって、味方を増やすのがいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
なんか、一軍にいる女子に話しかけられたり私の持っているものを褒められたら一軍女子の仲間も話しかけてくるし凄いですよね!
まずはそういうこと1人でも仲良くなれれば良いんですよね!頑張ります!

お礼日時:2018/10/21 17:49

自分を変えろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんなふうにか教えて下さるとありがたいです!

お礼日時:2018/10/21 17:42

使い捨て商品じゃないんだから…


普通の友ってなんなのか分かりませんが…
陰キャだろうとあなたがいい所を知ってるんだから、周りに流されて友達を切り捨てる事は無いと思う。
友達はあなたの印象を良くするアクセサリーではありません。

極端だけど犯罪組織の人間がお友達だとみんな心配するだろうけど。

高校は高校で新たにお友達作っては?

中学高校のお友達ってなんだかんだ長く付き合う人も居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(>_<;)言葉が悪かったです!普通の友って言ったのは、陰キャじゃない、普通の顔の普通の性格の友達というか…(言葉が酷いですよね、、分かってます、、)

その友達のこと、私も好きじゃないです。最初だけは新しい友達できたという感じでしたが、デリカシーがなく、しつこく、向こうは無意識なのでしょうが、落ち込むことを言われます。それに色々と問題があるというか…嫌われている要素が分かるような子です。もう一人の子も、思いっきり後ろか、押してきたり、言い方がきついというか、怖いというか、二人とも今では好きじゃないです、
たとえ陰キャと言われていても私が好きだったら堂々と仲良くしていましたが、もう好きじゃないし余計友達辞めたいなと思います、、
印象を良くするための友達作れるほど器用ではないのでそういうアクセサリーみたいな感じで作ってる訳では無いです、、今では心の底から嫌です。。

高校で出来た友達とはずっと仲良くしたいですが、今の友達とずっとは嫌です。。高校になったら関わらないようにします。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/21 17:41

貴方に今まだインキャラ必要かなぁ


目線変えなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだ陰キャラが必要?とおっしゃっているのでしょうか!
そうだとしてもそれは意味がよく分かりませんが、、
ごめんなさい、理解力ないです申し訳ないです(>_<;)

お礼日時:2018/10/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰キャラがバレそう

高1女子です
中学の頃陰キャラでした。
今は陽でもなく、陰でもない普通な感じですが、
ちょっとあることがあり陰キャラとバレました。その男の子がなんか苦笑いしたようなきがします
相手がきもがったり
他の同じ中学の人にあいつって陰キャやったん?ってきかれるのが嫌です
その人とも仲良くやっていきたいし
その人の仲いい友達に言われるのが嫌です
みなさんは、仲良くしゃべってたこが陰キャラだったら正直ひきますか?
私はもつ、これからどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

私、30代のおじさんです。

今はおとなしい子のことを「陰キャラ」っていうのですか?
いつも時代にも、目立たない子、おとなしい子はいますよ。私の時代だっていっぱいいましたよ。
別に目立たないからって劣等感をもつ必要もないし、無理して明るいキャラクターでいる必要もないですよ。

自然体が一番です。
でも、あなたが陰キャラがバレた?っと質問してくるくらいですから、相当自分の性格にコンプレックスを
持っているのだと思われます。
それを変えようとして、まさに努力している最中にバレた。っと思ったので不安になったのですね。
それくらいあなたは、自分の陰キャラを変えたかったのですね。

でもね、仲良くしていた人がじつは「陰キャラ」だったとしても、ひかないですよ。
今のあなたをみて、仲良く話をしているんです。
「昔、陰キャラだったの」って言われたら、「昔の話だね。古い話しだね。」っと言ってやりましょう。

陽キャラ、っというのですか?
それになる必要なないと思いますよ。
せめて、陰キャラから脱した程度がちょうどいいのではないでしょうか。
陽キャラっというのは、持って生まれた人達です。

AKBは私は全く名前はわからないですが、
よくテレビで見る人でも「よく話す人」と「全然話しをしない人」がいますよね。
色んなキャラクターの人がいて、集団になっているのだと思います。
学校のクラスもそうです。
色んな人がいて、集団になっているのです。
陰だから嫌い・陽だから好き・なんてそんな簡単なもんじゃないです。
自分から陽の方向に行くんだと思いつづければ、陽の方向にいくでしょう。
しかし、あなたはまだ高校に入ってまだわずかでしょう。

バイトをすることによって、急に社交的になる人もいます。
彼氏ができることによって、急激に明るくなる人もいます。
友達が変わることによて、自然と明るくなる人もいます。

なので、まだまだあせる時期ではないです。
あなたはまだ変わっている途中です。
その途中に「陰キャラだったの」とか言われるのはやだなっと思うのはわかりますが、
そんなイメージが高校2年・3年になってもひきづると思いますか?
そんなもの、入学してまだ間もないから気になるのです。
1年の秋頃には、中学の話しなどでてこなくなります。

高校に入ると、みんな恋愛に夢中になったり、部活に夢中になったり、
友達と一緒にいることに楽しさを感じ・・・人の過去の話などでてこなくなります。
出てくる話は、「現在」の話しだけです。

あなたが不安になることもわかりますが、
聞かれたらどうしよう。とかずっと考えていては、楽しめるチャンスを逃してしまいます。
開き直れば、不安は解消すると思います。
あなたが不安に思っているっということは、「陰キャラを隠している」っという点だと思います。

「陰」とか「陽」とか気にせずに
高校は、中学とは問題にならないくらい、楽しい出来事が待ってます。
まだまだこれからです。楽しい高校生活を歩んでください。

私、30代のおじさんです。

今はおとなしい子のことを「陰キャラ」っていうのですか?
いつも時代にも、目立たない子、おとなしい子はいますよ。私の時代だっていっぱいいましたよ。
別に目立たないからって劣等感をもつ必要もないし、無理して明るいキャラクターでいる必要もないですよ。

自然体が一番です。
でも、あなたが陰キャラがバレた?っと質問してくるくらいですから、相当自分の性格にコンプレックスを
持っているのだと思われます。
それを変えようとして、まさに努力している最中にバレた。っと思...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q仲の良い友達がいない

高二女です


私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。

いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。

クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない)

女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。



体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。


友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。

でも友達できないのは何故?
まだ努力が足りないんですか?

親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

高二女です


私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。

いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。

クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそち...続きを読む

Aベストアンサー

難しいよね。
もう30歳だけど、私の経験を言うね。

私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから
怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。
沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^;


気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。


ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たような人に出会った。
それが今の親友。
別に私達親友だね!なんて確認したワケではないけど、私のことを『姉妹みたい』『空気みたいな存在』と言ってくれる。
私もそう思う。

一時期海外に出て音信不通状態になったときでも、日本帰ってきた!って連絡したら真っ先に『こんなん食べたいでしょ?』と肉じゃがと焼き魚作って会いに来てくれた(笑)
なんで連絡くれなかったのかなんて聞かず、逆に元気に生きてるから連絡がないと思っていつ帰ってくるか待ち遠しかったって言ってくれたよ。


自分から見つけようとしなくても必ずそういう子に出会えるときがくるよ。
そうなったときに私達親友だよね?なんて確認せず、自分が心許してたら相手もそう思ってくれてるんじゃないかな。


今は孤立してさみしいだろうけど、社会人になったら嫌でも愛想振り撒いて気を遣っていかなきゃならないんだから(笑)

難しいよね。
もう30歳だけど、私の経験を言うね。

私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから
怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。
沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^;


気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。


ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たよう...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Qクラスのグループに入れない

女子校に通ってる中3女子です。
昨日、クラス替えがあって、仲が良かった子と離れ離れになってしまいました。
新しい友達を作ろうと、自分から話しかけてるのですが、もうみんな去年のクラスの人同士のグループができているので、仲良くなっても授業中とかだけ話す存在になってしまいます。
去年私と同じクラスだった人は、仲良し4人組で私はそこには入れません。
今日はしょうがなく、休み時間は他のクラスの友達と過ごしました。
でも、修学旅行もあるし、これから体育とか移動教室が多くなってくるので、ぼっちは嫌です。
女子校ならではの、友達はいるけど行動はグループごとなので、一緒に行動する人がいなく、ぼっちです。
どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに、クラスでぼっちの人は、本当に私しかいません。
一緒に行動する友達が欲しいです。
ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょうけれど、
グループに入るというよりも、仲良くなれそうな誰かと一緒にいるようにすると思えばいいのでは?

一番話しやすそうな子(またはグループ)に、声をかけましょう。
一番やりやすいのは、席の近い子に休み時間になった瞬間に話しかけて、流れでグループ会話に入る、
流れで移動教室も一緒というパターン。
ちょっと勇気が必要なのは、
仲良くなれそうな子に「次移動だけど。一緒にいってもいい?」と、声をかけること。
あくまで明るくにっこりと爽やかに!

これ言われて嫌な人はあまりいないですよ。

私もクラスメート(そこそこよく話すけれど別グループ)に、
「一緒に行っていい?」とにっこり声かけられたことがあります。
どんな状況でかは忘れましたけれど、「もちろん、一緒に行こう!」って答えました。
嬉しかったですよ。

自分から「一緒に行っていい?」と声かけたこともあります。
確か「そんなこといちいち聞かないでよw行こう!」って言われたけれど、
嬉しかったし、声かけてよかったなと思いました。

こんにちは、女です。

>ぼっちが嫌なら嫌でもグループに入るべきなのでしょうか?

ぼっちが嫌なら、どこかに入った方がいいかもしれませんね。
しかしクラス替えからまだ一日。
今はみんなとりあえず知っている子たちとつるんでいるけれど、
そのうちグループもバラけていくと思いますよ。
今は仮グループで不安定、ある意味、どこにでも入れる状況だと思います。
仲良し組もあるでしょうけれど、なんとなく集まったグループもあるでしょう。

出来ているグループに後から入るのはやり辛いでしょう...続きを読む

Q中学生です 友達が死んでほしいくらいうざいです。 なぜかというと昨日友達とケンカしました。それは一昨

中学生です
友達が死んでほしいくらいうざいです。
なぜかというと昨日友達とケンカしました。それは一昨日お祭りに友達を含めた4人で行ってケンカした友達は4人のグループの1人の子に嫉妬?みたいな感じで嫌ってます。その子がただ普通の行動してるだけなのに
「あーもーその行動イラつくからやめろ。まじストレス溜まる」
とかいろいろ悪い言葉ずーっとお祭りの時使ったりしてて楽しくありませんでした。あと全部仕切ったり、カメラで写真とった時、私だけぶれてしまったからもう1回撮り直すのかなって思ったら撮り直さないから「もう1回撮り直さないの?」
って言ったら
「うん。もう時間ないし。」
とか言ってきました。それで私はケンカしたくないから我慢してその日は終わりました。
次の日いろいろ自分勝手な事とかムカつく事とかLINEで言われたのでもう我慢出来なくて怒ったらその友達とケンカしてしました。お互い言い合ったりして私が「だから嫌われるんだよ」
って言っちゃったら友達が
「は?お前に言われたくねーし。お前の方が相当嫌われてるよ?wどんまいw」
とか言われました。だから
「なんでうちが嫌われてるの?なんかみんな言ってるの?」
って言ったら
「それは言えないけどw」
って言われたので
「は?いってよ」
って言ったら
「じゃあなんで〇〇(友達の名前)が嫌われてると思うの?w」
って言われて
「じゃあ言ったら(そっちもうちが嫌われてるって証拠)いう?」
って言ったら
「言わないw」
とか言われたので
「性格悪いね」
って言ったら
「性格悪いのはそっちでしょ?w何言ってんの?〇〇(友達の名前)も性格悪いけどそっちの方が相当悪いよ?」
とか言われました。それで自分が悪いと思って仲直りしたくて謝ったら
「なに急に謝ってきてんの?w」
とか言われました。あと私は他の友達と出かけててそれをケンカした友達は知ってるから
「てかこんなくだらないケンカしてないで楽しめよwこっちだって友達と遊んでるからバイバイ」
とか言ってきてので
「じゃあ返信しなきゃいいじゃん」
って言ったら
「このケンカ面白いから返信してるんだよw」
とか言われたので
「じゃあこっちが謝っても意味無いじゃん」
って言ったら
「だねw意味無いねw」
って言われました。
それで私がLINEのコメントの所に前まではケンカした友達の事を「〇〇だいすき」とか書いてたけどそれを消したら相手も消してきて相手は前まで「4人(お祭りのメンバー)でカラオケいこーね!」とか「〇〇ちゃん〇〇ちゃん〇〇ちゃん(4人グループ)さいこー!」って書いてたけど私の名前消されて他の2人だけの名前だけ残してコメント書いてます。それにブロックされました。
まじうざいです。死んでほしいです。どうしたらいいですか?こっちから謝った方がいいですか…
長文失礼しました。

中学生です
友達が死んでほしいくらいうざいです。
なぜかというと昨日友達とケンカしました。それは一昨日お祭りに友達を含めた4人で行ってケンカした友達は4人のグループの1人の子に嫉妬?みたいな感じで嫌ってます。その子がただ普通の行動してるだけなのに
「あーもーその行動イラつくからやめろ。まじストレス溜まる」
とかいろいろ悪い言葉ずーっとお祭りの時使ったりしてて楽しくありませんでした。あと全部仕切ったり、カメラで写真とった時、私だけぶれてしまったからもう1回撮り直すのかなって思ったら...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、LINEとか携帯アプリ、SNSが絡んでいる現代っ子の風潮を感じてなりませんが、ちゃんと言葉と言葉で互いの気持ちをぶつけ合ってることが
偉いと思います。

きっと、あなたと喧嘩している相手の子、いずれは親友と呼び合えるほどの仲良しになるんじゃないでしょうか。

死ねとか簡単に使わないでください。
冗談でも死ねは行き過ぎてますし、許せません。

相手の子はあなた様に友人皆から嫌われてる理由が何もないから言わない、言えないだけ何だと思います。
お互いに張り合ってる最中…
放っておいて、他の友人と楽しんでいればそのうち些細なきっかけで仲直りに結びつくんじゃないでしょうか。

良い友人関係に向かってくれること応援しています!

Q男性に質問!ぼっちで大人しい女子←1人で休み時間中、机に向かって勉強している女子と仲間がたくさんいて

男性に質問!ぼっちで大人しい女子←1人で休み時間中、机に向かって勉強している女子と仲間がたくさんいて騒がしい女子どちらが好きですか?

Aベストアンサー

女ですが、一言。
ここで回答する方は、静か系の方々ですかね?
派手な子たちがお互いカップルを作っているのを見るので人間みんな、同じ次元の人間がいいと思うのではないでしょうか?

Q中学生のクラス替えで仲良かったグループの人とか陽キャの人とかと全員離されてしまって、陰キャだらけのク

中学生のクラス替えで仲良かったグループの人とか陽キャの人とかと全員離されてしまって、陰キャだらけのクラスになってしまいました。

2者面談で、「クラス同じになったら困る人」を質問されるのですが、私はその時に、みんなが私の名前を上げたからこんなに1人になったのかなと思います、

グループから1人だけ外される学校の理由教えてください

Aベストアンサー

まずもってその質問の面談でクラス替えする学校の方針がヤバいです。陰キャラが悪い、陽キャラが良い、そこも違います。私も学生時代陽キャラグループに入りたくて頑張っていましたが、なんか違いました、楽ではありませんでした。学生生活を最高のものにするには、虚勢を張らず今の自分そのものでいてください、そして外見で人を判断 することはあまりにも浅くもったいのないことです、雰囲気やフィーリングでこの人なんかいいなと思った人とは友達になれます。そんな友達を持てば学生生活はとてもいいものになります。質問とはずれていますが、私なりの回答です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング