アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から動かなくなったチェーンソーをいただきました。
リョービ ES-360という古いエンジンチェーンソーです。
圧縮あり、点火と初爆を確認しましたが、キャブにガソリンを
供給するダイヤフラムが硬化しているようでした。
(キャブはWA 33という刻印がありました)

プライマリーポンプは、動画サイトなども調べましたが
無いタイプなのか、どこかにあるのか分かりませんでした。
メーカーの取説などは2012年以降のモデルしかありません。
何か情報お持ちの方がいれば、チェーンソーに詳しいサイトや
海外サイトでも結構ですのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ガスケットとダイヤフラムが届き
    組付け後、無事にエンジン始動できました。
    低回転、高回転で微調整が必要ですが
    皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

      補足日時:2018/10/26 13:11

A 回答 (5件)

>リョービ ES-360



WALBRO製のキャブレターだったと思うので、ネットで探しまくるしかないですかね。
ガスケットなどのリペアキットもまとめて入手で。

数十キロ圏に索道工具店があると部品探してくれるかも。

海外ではリョービのチェーンソー情報は薄いかと思います。
スチールとハスクバーナーがシェアを占めてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocmoc様、回答ありがとうございます。

調べてみたらWALBRO製のキャブレターでした。
リョービの譲渡先京セラから回答があり取説は入手できましたが
古いため部品は無いそうですが、ヤフオク他に互換品が
あるようなので、現在取り寄せ中です。
海外の事情、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 13:34

補足


チェーンソーではプライマリーポンプは確かに見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様、再び回答ありがとうございます。

新ダイワなどには、リコイル付近にそれらしい形状の
ものが付いていましたが、メーカーサポートに寄ると
無い機種だそうです。
無事動いたら補足でご報告いたします。

お礼日時:2018/10/23 14:11

プライマリーポンプ→たいていは最下部分についている透明のプラスチック製のキャップ、ペコペコすることでガソリンを送ります。


古くなると亀裂が入り液漏れ、空気漏れで有効に作動しません。
ダイヤフラムは非常に薄い膜で、金属の輪で無用な変形しないように支えられています、硬化するような材質ではありません、硬化するより先」に破れます。
キャブをばらすとき複雑な穴の開いた鉄板の両側に複雑な形のガスケット様のものがついています、破らないように注意が必要、また両側(鉄板の上下)を間違えると弁の働きしなくなるので動かなくなります。
中古だから危険と言うことはありません、初めて使用なら危険な道具であることは同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fxq11011様、回答ありがとうございます。

ダイヤフラムとガスケットのセットを現在取り寄せ中なので
新品の状態がどういう物なのか知りませんでした。
元のダイヤフラムは、丸い金属の薄いステン板が固定されていて
ゴムというより薄くてペコペコするプラスチック系の材質のようです。
メーカーサポートによるとプライマリーポンプは無いとのことです。

お礼日時:2018/10/23 13:55

針で衝いたような穴が空いてても駄目だそうです。


外して現物を確認しないと特定できないそうです。
昔ながらのバイク屋さんや、農機具屋さんが一番良いのですが、どなたかの紹介がないと受けてもらえないと思います。
まずは店を探して、その店とつながりのある方を探すと良いと思います。

ネットで探すなら「ダイヤフラム」「自作」あたりですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bathbadya様、回答ありがとうございます。


不動4気筒バイクのキャブOH経験もあるのでダイヤフラムの
役目も理解しているつもりですが、確認してみたら周辺部に
僅かに穴が開いていました。
京セラ純正は供給ないですが、キャブ型番からネットに
互換品があったので現在取り寄せ中です。

お礼日時:2018/10/23 13:45

初めてのチェンソーですか 中古は危険ですよ 事故の確率が高い 使い慣れている人なら上手く使いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじい様、回答ありがとうございます。

仰る通り初心者には危険だと思いますので
動いたら十分に練習してから目的に臨みたいと思います。

お礼日時:2018/10/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!