アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。強迫性障害という精神疾患を患っており現在治療中です。今まで普通に出来ていた行動の殆どが不可能になりました。その1つに美容院に行く事が怖いと言うものがあります。
髪の毛が伸びれば当たり前のように切りに行く…特に何も深く考える事などないはずなのですが、ハサミなどが清潔なのか?、素手で髪を触る事は大丈夫なのか?と考え出したらきりがありません。
もう約5年くらい髪を切っておらず、伸びたままです。
長ければ結わいておけばさほど不便はないのですが、さすがに伸びすぎてしまったので美容院に行きたいと思っています。
ですが上記の様にこの症状の所為でどうしても決心がつかないのです。
例えばですが、ハサミや櫛などは当然でしょうがちゃんと消毒されているのでしょうか?そこから万が一感染症になる事などはありえるのでしょうか?髪を濡らす水は安全ですか?顔にかかったり耳に水が入る事がどうしても怖いのです。
数年前には普通に出来た事が出来なくなり、何も不安などなかったはずなのに、本当に悲しいし、情けないです。
自分で切ろうかと試みようと動画でやり方を調べる事もしましたが、やはり無理かと断念しました。
安全面の事や何か良い工夫を教えていただけたらと思っているので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

美容院は安全です。

病気がうつったなどという話は聞いたことがありません。
消毒もきちんとしています。

質問者さんもそれはわかっているはずです。
それでも怖いから強迫性障害なのです。

ここで私がいくら「絶対安全です」と言っても
やはり不安になるのでしょう。

まずは病気をよくするのが一番です。
そうすればまたいろんなことができるようになります。

それでも美容院に行かないといけないのでしょうか。
私の説得はおそらく通じないでしょうから、
具体的な手段を取るしかないでしょうね。

たとえば髪を切るのが得意な友人がいたら
家で切ってもらえば精神的負担が小さくなるかもしれません。

私より身近な人に「大丈夫だよ」と言ってもらう方が
よいかもしれません。親や友人、主治医などです。
美容院に付き添ってもらうという方法もありますね。

「どうして行けないんだろう。行かなきゃ」と
思うだけでは無理です(自力では無理です)。
どうすれば具体的な行動ができるか考えてみましょう。
誰かの力を借りればできることも増えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰る通りこういった場所で答えを求めても解決しない事は充分存じております。只々安心感を得たいだけなのかもしれませんね。
今まで出来ていた事が突然出来なくなるなんて、本当に不思議です。ちゃんとこの病気に向き合っていこうかと思います。

どっちなのかな?先端恐怖症か社会生活なのか?スタートまでたどれば必ずあるハズ、トラウマが。

バックオーライ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主に潔癖症と不安症がひどいかと思われます。