プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴のサイズについて質問です。
私は23.5の靴を着用するのですが、36.37という数字表記では、36は23cm、37が24cmと表記されているものもあれば、37が23.5と書かれているときもあります。36、2分の1というものは少なく、先日23.5と書かれていた37を購入するとブカブカでした。
でも37でちょうどのものもあります。
やはりモノによって違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーによって違いますね。

バーバリー製はほぼぴったり、セリーヌ製は少し小さいというように。
これはサイズがでたらめというよりも、メーカーのクセのように感じます。
表記が36とか37というのは海外製と思われますが(国産品はセンチメートル表記がほとんど)、そのメーカーのクセを知り同じメーカーのものを選ぶようになさるとハズレがないと思います。
いきおい、ブランド製品になる傾向があります。
靴は「実際に履いてみる」が一番です。表記サイズは、おおよその見当をつける程度。

今は「履いてみて合わなかったら取り替えてくれる」お店がネット通販してますから、これらを利用するのも手です。
    • 0

>やはりモノによって違うのでしょうか?

違います。靴のサイズは洋服のサイズと同じ。
物によって違う。が当たり前です。
    • 0