『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

好きな作品がアニメ化されて嬉しい→キャラクターデザインが原作絵に全く似てなくてガッカリ

という事が何回かあるのですが、似せない理由はなんなのでしょうか。
読者としては絵は似せて欲しいです…。

特にラノベ系で結構あります。

最近では
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術がこれにあたります。
原作イラストが好きだったのですが、アニメのキャラの絵がまったく別物だったので、原作絵が動く!と期待していただけにガッカリでした。
アニメのキャラデザも可愛くて話も面白かったのでこれはこれでいいのですが、原作イラストに似せてくれたらもっとよかったのに…という気持ちがあります。

あと、もしイラスト担当してる作品がアニメ化されて、アニメ絵が全然自分の絵じゃなかったときってイラストレーターさんはガッカリしないもんでしょうか?

読者からみてもガッカリするんですが…。

他に原作イラストとアニメ絵がまったく違う作品があれば教えてください。
見比べてみたいです。

A 回答 (4件)

ラノベにおいては原作は「文章」であって、絵はそれにつけたもの。


カバー、挿絵…なのでまったくアニメにするときに絵がちがってしまうのでしょう。
「文章」をもとにキャラクターを起こし、使用しているから。
イラストは原作じゃないから。

ラノベの時代の前の、今のラノベのような小説なんかでも
たとえば長期になると途中でイラストレーターが変わることもありましたし
復刊なんかでは別の人が挿絵を描くこともあります。

最初からミックスメディアとかアニメ化を見越せる作品は
アニメも視野に入れた人が挿絵やイラストを担当することもあるのでしょうけど。

アニメ向きの絵(色、線、動かす、など)にしなければいけない必要もありますし。

ラノベはイラストで引きつけたり、かなりそこに頼るとこも大きいので
そこも込みのファンからしたら納得いかないのかもしれませんが。

ちなみに、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術はそんなに大幅にデザインそのものが違うわけじゃないですね
タッチやデフォルメ、雰囲気は全然違いますが
イラストの質感だと、色の付けにくさとか、動かしたときの表情の幅とか
アニメにするには変えたほうがやりやすい部分があるからではないですか?
似ていないってだけで全く違うわけじゃないですから。

がっかりはしないと思います。プロだからこそ
イラストに必要な要素と、アニメにするときに必要な要素の違いはわかっているでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 21:05

一つは他の回答者さまも言われてるとおり、アニメは共同作業であるという点です。


ラノベなどのイラストでは一巻辺り多くても十枚は超えません。週刊の漫画の場合でも、ジャンルにもよりますが、おおよそ1話辺り20枚前後だと思います。
それに対し、アニメは原画だけで1話辺り300カットほど。動画にすれば3000から4000枚ほど必要になると言われており、それを大勢で手分けして完成させていきます。
一人で描くイラストや漫画ならば個性で済むようなクセも、このように集団で描く場合には邪魔にしかなりません。
なるべく絵の質を合わせながら同時にスピードも求められるため、なるべく多くの人が描きやすいよう、原作の雰囲気を保てる範囲で調整されていきます。

また、その他に重要な違いとして、イラスト・漫画は静止画であるのに対し、アニメは連続する動きのある動画で表現しなければならないということがあります。
これは特に静止画一枚で場面を表現するラノベのイラストなどでは顕著ですが、一枚で見れば違和感なく見れる絵も、実際に前後を補完し動かして見ると不自然ということが多々あります。
イラストレーターの人はその一枚でその場面を表現するのが仕事なので、それでも問題はないのですが、アニメではその前後関係を含めて動きとして描写しなければなりません。
そうした場合、元のキャラの絵では「よくよく観察すると関節があらぬ方向を向いてる」とか「振り向きなどの動作をすると顔のバランスが崩れてしまう」ということがあります。
そういった「動きを加えると歪になる」という絵を上手く修正し、「どう動かしても全体のバランスを保ち自然に見える絵」に落とし込む作業が必要になってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
とても詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/11/12 21:04

80年代の日本アニメもよくあった事だね


アレって手を入れれば入れるほど、原作者の印税が減って、アニメ事務所に金入るらしいけど。
絵柄変える、輸出系はop・ED変える。問題もないのに編集する
これやると作業が入った→仕事したこととなって投資者たちが満足。間に入ったアニメーションスタジオも金多めに貰える
から、支援になっちゃうかな
そこで育ったアニメーターが日本でがんばるしかないぐらい、今って人材枯渇してるのが日本のアニメ事務所の現状みたいだし。丸投げされた方もアレコレ必死なんじゃないかしら。技術面とか。イラストレーターさんは仕事取り上げられるようなもんだから、イラストレーターが居なくならなきゃいいけど。印税入らないだろうし
原作主義は90年代辺りにできたからね。私も子供のころ、読んでた漫画と違い過ぎるアニメ化観て「みんな誰かわからない」が起きたよ
韓国は今、その位置かもね
80年代なんて手塚治虫の火の鳥を、まったく違うストーリーにしてたよ。主人公死なずに、火の鳥がやたら構ってくる…エンディングは日本人の歌う英語歌詞。今、あまりに内容が…って事で作り直してるらしい
怖い話だったから、私も「なにこれ」ってなった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/12 21:05

たしか『サルまん』であった解説


マンガは個人作業。作者の個性が出ます。独特のクセがあっても、デッサンや構図が少々おかしくても、むしろ個性の範囲で片づけられます。
アニメは共同作業。多くの人間が絵を描く関係上、原画のクセは邪魔でしかなく、極力抑えて誰にでも描きやすいデザインに落ち着きがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
参考になります。

お礼日時:2018/11/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの子のアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください。

この子のアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください。

Aベストアンサー

『天からトルテ!』の『トルテ』

Q昭和のアニメのタイトルを教えてください

おそらく80年代のアニメだと思うのですが、このアニメのタイトルがわかる方、ご教示ください!

Aベストアンサー

恐らく『F -エフ-』で合っている筈。(何話のシーンまでかは判らない)
https://gazoo.com/article/manga/131227.html
https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000082JP3
http://makimogpfb2.hatenablog.com/entry/2018/08/12/135640

放送局:フジテレビ他
放送期間:1988年3月9日 - 12月23日 (全31話)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qアニメのタイトルが思い出せない!

少し前?2012年辺りに見ていたアニメがあります。ですがタイトルもどんなストーリーだったかも
忘れてしまいました。覚えているのはそのアニメに東方projectの”魔理沙”に良く似た金髪の女の子
が出てきてその他にも何人か女の子がいて、その女の子達でなんやかんやあるアニメだったと思います
確かその女の子達は5人くらいだったと思います。そして物語の最後辺りに
その魔理沙に似た子が電車でどこかへ行ってしまうって事になったって事くらいしか覚えていません
凄く感動したのでもう一度見て見たいと思いました。

Aベストアンサー

夏色キセキかな?
https://www.mbs.jp/natsuiro-kiseki/

Q何のアニメでなんて名前か教えてください

何のアニメでなんて名前か教えてください

Aベストアンサー

リトルバスターズ!
来ヶ谷唯湖
かな?

Q逆立った?ようなポニーテールについて

ゴーストトリックのリンネとか、ヒロアカの八百万百みたいな上に向いてるポニーテールってどういう構造してるんですか?
後ろでお団子みたいにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ポニーテールのように髪をまとめた状態から捻り上げるか折り返すかして髪束が上を向く状態にしてヘアピンで止めているんだと思います

Qこのキャラクターの名前を教えてください!

このキャラクターの名前を教えてください!

Aベストアンサー

モップくんです

Qガンダム好きさんまたガンダムに詳しい人に質問です! ガンダムと言う存在は知ってるんですが ガンダムの

ガンダム好きさんまたガンダムに詳しい人に質問です!
ガンダムと言う存在は知ってるんですが
ガンダムのアニメ見てみようと思うのですが
最近のガンダムはいろいろな種類があるのですがあれは全部話は繋がってるのですか?
詳しく教えてください!

Aベストアンサー

宇宙世紀を舞台にした繋がりのある作品群と「アナザーガンダム」と称される宇宙世紀とは全く別の世界を舞台にした(個々に関連はない)作品群に大別されます。
宇宙世紀モノでしたら
機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ZZガンダム、逆襲のシャア、ユニコーンガンダム、F91、Vガンダム
の順番に見れば大まかな歴史の流れは掴めると思います。
ガンダムとZガンダムはそれぞれ40話以上あるので見るのがしんどい場合は映画版(それぞれ劇場版三部作)を見ても大体の流れは把握できるかと。
さらに上記に加えてオリジナルビデオアニメとしてサイドストーリー的位置づけの「ポケットの中の戦争」「08小隊」「0083」「MSイグルー」等があり
また小説や模型雑誌の企画や漫画やゲームとして発表されたサイドストーリーも多数あります。

アナザーモノですと
『機動武闘伝Gガンダム』シリーズ
『新機動戦記ガンダムW』シリーズ
『機動新世紀ガンダムX』シリーズ
『∀ガンダム』シリーズ
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
『機動戦士ガンダム00』シリーズ
『機動戦士ガンダムAGE』シリーズ
『ガンダムビルド』シリーズ
『ガンダム Gのレコンギスタ』シリーズ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』シリーズ
があり、それぞれ全く異なる世界の独立したストーリーですので、どれから見ても大丈夫です。
(最近のハイレゾフォーマットに対応したOOシリーズ以後の作品がとりあえず観るならおすすめ)
アナザーモノにも雑誌企画や漫画やゲームとして以下同文です。

なお、ガンダムのアニメを見たあとにガンダムのプラモデルを作ると、これまた楽しいのでガンプラ作りは是非おすすめいたします。

宇宙世紀を舞台にした繋がりのある作品群と「アナザーガンダム」と称される宇宙世紀とは全く別の世界を舞台にした(個々に関連はない)作品群に大別されます。
宇宙世紀モノでしたら
機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ZZガンダム、逆襲のシャア、ユニコーンガンダム、F91、Vガンダム
の順番に見れば大まかな歴史の流れは掴めると思います。
ガンダムとZガンダムはそれぞれ40話以上あるので見るのがしんどい場合は映画版(それぞれ劇場版三部作)を見ても大体の流れは把握できるかと。
さらに上...続きを読む

Qアニメ詳しい方教えてください

このアニメが知りたいです。
画質が悪いので申し訳ないのですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

氷菓 ですよ。

Qこのキャラクターは実写化したら誰が似合うと思いますか?

このキャラクターは実写化したら誰が似合うと思いますか?

Aベストアンサー

TOKIOの長瀬くん。

Qいま機動戦士ガンダムZZを全話見終わったところなのですが、プルツーって死んでしまったのですか!? 可

いま機動戦士ガンダムZZを全話見終わったところなのですが、プルツーって死んでしまったのですか!?
可愛いかったので気になります。

Aベストアンサー

アニメは解りづらいですが、死んでしまったのでしょうね。プルツー好きなので残念です。

小説版ではエルが「プルツーが死んじゃったよー」と悲しむシーンがあったような気がします。
うろ覚えですみません。


人気Q&Aランキング