『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

京都の知恩寺の歴史を教えてください。

天理教みたいな密教ですか?

A 回答 (1件)

知恩院は、浄土宗の宗祖・法然房源空が東山吉水(現在の知恩院勢至堂付近)草庵が起源。

法然は1133年美作国に生まれた。
法然は唐の頃の高僧・善導の著作「観経疏」を読んで「専修念仏」(いかなる者も、一心に阿弥陀如来の名を唱え続ければ極楽往生できる)の思想に開眼し、浄土宗を開く決意をして比叡山を下りた。

いかなる者→密教ではないし浄土宗

https://ja.wikipedia.org/wiki/知恩院
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう