知り合いに、万年筆がとても好きな人がいます。
実用品という意味でも、
また、コレクターとまではいかないけど、
何本かお気に入りのを集めています。

非常に高額なものや、
デザインに凝ったもの、
ブランド
・・・など、
万年筆には単に筆記用具という以上の
何かがあるように思います。

そこで。
万年筆の魅力とはどのようなものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私も万年筆が大好きです♪
私にとっての万年筆の魅力は「大人の魅力」かな・・・
大好きだった祖父の書斎に入ってライティングビューローを開くと、あの独特のインクの匂いがツンと鼻について、万年筆好きだった祖父のコレクションが何本も並んでいました。
祖父が特に愛用していたのはモンブランの太~い万年筆だったのですが、子供には「ペン先が痛む!」と言って絶対に触らせてはもらえませんでした。でも、吸い取り紙で字を押さえたり、万年筆で何か認めている姿が、何とも言えずかっこよく映ったものです。

そんな祖父から、中学生入学のお祝いにパイロットの花柄のシャープペンシルとボールペン、そして万年筆の3点セットをもらって、何だか「大人の仲間入り」をしたようですごく嬉しかったのを覚えていますね。
それ以来、大学の願書や就職活動の時の履歴書、婚姻届に出産届、大切な人に送る手紙・・・自分の人生の節目では何時も、万年筆を使っています。何となく気が引き締まって、背筋が伸びるような感じがします。そう言えば初任給で初めて買ったのも、モンブランのマンダリンオレンジの万年筆でした(^^)

今はすっかり機械仕掛けの文章になってしまったけど、やっぱり「ここぞ!」の時には万年筆を使いたいですね。時代遅れかもしれないけど、何時か自分の子供たちにも入学祝に万年筆を贈りたいな・・・って思っています。(猫に小判にならなきゃいいけど・・・(^_^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sophia35 様
小説のような、sophia35さんの歴史を読んでいるような文章で、sophia35さんにとって万年筆がどのようなものか伝わってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 13:16

万年筆・・・名前が好きですよ


大事に使ってあげれば一生モノですからね♪
私も1本持っていますが、大切な人に手紙を宛てる時や大事な言葉を残す時に使っています。
どうも不思議なもので、気持ちが落ち着くんですよ。どんな効果があるのかはわかりませんが、とにかくゆったりした気分になれます。
あとは、筆圧を弱くしても、しっかりとキレイな・・・メリハリのある文字が書けるので、出来上がり(?)を見てもうっとりしちゃいますね(笑)
さすがに持ち歩きはしませんが、万年筆のある生活も良いものですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答を読んでいて、
なにかこう・・。うまく表現できないのですが、atomic-ant 様、にとって万年筆がどのようなものなのかが伝わってきました。もちろん、自分が使わないと実体験としては分からないと思いますが、ほんのほんの少しだけれど、万年筆を使う人の気持ちを垣間見ることができたような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの万年筆を教えてください デスク用として初

おすすめの万年筆を教えてください

デスク用として初めての一本でペリカン スーベレーンM600を使用しています。
使ってみるとどくどく出るインクとボールペンと違う滑らかな使い心地がとても気に入りました。
そこで、システム手帳を新しく購入しましたので、手帳用として使用する万年筆を捜していますが、色々あって迷っています。
ペン先は細字もしくは極細で、購入価格で2万円以下ぐらいで考えています。
ボディーの太さにはこだわりはありません。
皆さんがご使用している万年筆の使い心地や手帳用にはこれが良いのでは(URL)などなんでも結構です。
ぜひ皆さんの手帳用でおすすめ&こだわりのこの一本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

babuzouさん、こんばんわ。

No.2です。今、先のM300のお話ですが、ヨドバシカメラの通販では2万2000円ですから大体その価格で購入できると思います。ヨドバシなら、お店で実際に手に取って選べると思いますので、よろしいかと思います。ただ、在庫は少ないみたいです。URLは下記にあります。

あと、細い万年筆というとパイロットのカヴァリエくらいだと思います。定価は5250円です。これはヨドバシでは購入できないようですので、お近くの文具屋さんでお確かめください。


http://www.yodobashi.co.jp/company/index.html

Q筆記用具(ボールペン)のゆび回し

よく、会議や商談で筆記用具(特にボールペン)を手で器用に回している人がいますが、自分でもまねをしてみるのですがなかなかうまくいきません。教本あるいはサイト等ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

以前同様の質問に回答しましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729216
下記サイトや#2さんの紹介されているページに動画があります。
http://www.geocities.jp/hatsune95/pen/pen.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729216,http://www.geocities.jp/hatsune95/pen/pen.htm

Q国産 舶来 万年筆 おすすめ

国産、舶来万年筆でおすすめのものを各々教えて下さい。

私見で構いませんので回答して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

crow0000さん、こんばんわ。

国産なら、パイロット、舶来品ならモンブラン、ペリカンでしょうか?しかし、日本の字を書くのなら、国産がよいと思います。
詳細は下記のURLを参照ください。


ペリカン
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.CMS.displayCMS.85207./home

モンブラン
http://www.montblanc.co.jp/products/26.php


パイロット
http://www.pilot.co.jp/

Q暗闇でも発行する筆記用具、紙などを探しています。

コンサートの客席のような暗がりで、メッセージを舞台の人に伝えたいのです。
暗いので発光するペンや紙などがあったら教えてください。
それでつくります。
自分で普通の紙にキラキラ光るペンやラメ入りのペンで実験しましたが、電気を消すと何も見えません。

ペンはあるみたいなのですが、文房具屋さんになかったです。名前もわからないです。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LED内蔵で光るボールペンでよければあります。

http://www.ecomaker.co.jp/Product/P11.html

私はこれとは違いますが、以前秋葉原のどこか(多分 秋月)で買ったLED付きボールペンを持ってます。

参考URL:http://www.ecomaker.co.jp/Product/P11.html

Qおすすめの万年筆がありましたら教えていただけますか。

おすすめの万年筆がありましたら教えていただけますか。
ご自身でお使いになって太鼓判の押せる、ヘビーユーザー向け、実用重視のお勧めの万年筆が
ありましたら、教えていただけますか?(ちなみに40代男です)
国産、海外製問わず 毎日2時間程度筆記しても 疲れず、書き味がよく(万年筆独特のインクフローのよいものが好きです)、このような使い方で10~20年(以上)使えるもの(一つのものを長く使う質なので)を探しています。太目の筆跡と書き味が好みです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、日本製では「中屋万年筆」が一番だと思います。
ペン先の調整も含め、一生、修理可能の万年筆です。
インクの太さ、柔らかさ、バレルの太さ、重さ、全てオーダー出来ます。
http://www.nakaya.org/

Qアメリカの筆記用具などを買いたい!

私は一教師として働いています。
そろそろ年度末になったので,生徒へある活動のご褒美としてアメリカの雑貨をあげたいと考えています。

鉛筆,けしごむ,ピンバッジなどです。

ですが,それをどこで購入することができるかがわかりません。ネットでいろいろ検索したのですが,オークションばかりです。

ネットでおすすめのサイトがあればぜひ教えてください。そしてまた,東京の近くに住んでいるので,東京に買いに行くことも可能です。東京でそういう雑貨を売っているおすすめのお店があれば,それも教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お店ですが、ソニープラザなんかはいいのでは。あちこちにあったと思います。

Qおすすめの万年筆を教えて下さい

最近Youtubeでナミキファルコンの動画を見て万年筆を使い始めました
今持っているのは
父から貰ったパイロットのカスタム67(Mニブ)と
自分で買ったパイロットのコクーン(Fニブ)です

カスタム67のほうは書き味が良いけど字が太い
コクーンのほうは字の細さは良いけど書き味がいまいち
ということで
Fニブで書き味がなめらかなものを探しています
おすすめがありましたら教えて下さい
またアドバイスなどもありましたら是非教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範囲が広いというか、様々な書き癖に対応できるように思いますが、形状や厚みなどによっても変わってくるので、一概に「大きい方が良い」とは言えません。持ち方によっても受ける印象は異なります。

個人的には、74ではペン先が小さく感じる一方、743では少し大きすぎると感じます(身長180cm弱の男子ですが、手はかなり大きい方です)。品質的には、いずれもスタンダードかつ良いものなので、「大きいから良い」「高いから良い」ということではなく、実際に手に取って、試し書きをして決めるのが良いでしょう。

ちなみに、万年筆としてはかなり安い部類ですが、パイロットのセレモという製品は、小さいペン先ながら非常にソフトで滑らかな書き味だと思います。

同じパイロットの、同じモデルの、同じFニブと言っても、個体差があります。太さもEFに近いものからMに近いものまでバラツキがあり、インクフローや引っかかりも異なります。書き癖によっても受ける印象は変わるので、やはり試し書きをして決めるのがベターです。

通販などは試し書きができないため、たとえ「調整済み」を謳っていてもお勧めしません。「試し書きのできない2割引の通販」よりは、「定価販売だけど試し書きのできるデパート」の方が満足のできる買い物ができます。

海外メーカーの製品も、もちろん良いものはたくさんあります。私自身は、現在はペリカンを愛用しています(以前はパイロット742がメインでした。ちなみに、ナミキファルコンは持っていませんが、金属軸エラボーは持っています)。ただし、一般的に、海外メーカーの万年筆は日本メーカーより1~2段分くらい太字になる(F表記だと日本メーカーのM~Bに近い)のと、漢字特有のトメ・ハネ・ハライは出しにくくなる傾向があります。

普通に日本語の文章を書くのが主体なら、基本的には国内メーカーの製品が良いでしょう。パイロット、セーラー、プラチナの3社がメジャーですが、個人的には、パイロットが最も滑らかな書き心地だと思います。もっとも、人によってはセーラーの方が滑らかだと感じるかも知れません。

たとえば現行のパイロット製品の場合、ペン先のサイズは大別して3号、5号、10号、15号の4種類があり、この順番で大きくなります。主力製品の74系統だと、74が5号、742が10号、743が15号です。一般的には、ペン先が大きい方が許容範...続きを読む

Q万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。
現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、
他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、
別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。
また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか?
グリーンなどを使いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの場合、問題はないようです。特に染料は万年筆への影響は少ないと思います。大丈夫と言う保障は出来ませんが・・・。

個人的には、パイロットの 色彩雫、その中の”シンリョク”が探していた色に近いので、使っています。そのほかにも気になる色はありますが、よく使う万年筆が限られるので色数を増やせないです。最近はガラスペンを使い始めたのでそろそろ新しい色を、と思っているところです。

Qおすすめの万年筆を教えて下さい

あまり高価な物ではなく、ネットでだいたい1万5000円以内で売ってる万年筆で何かいいのありますか?

デザイン重視でお願いします。

注文多くてすいません(汗

Aベストアンサー

ネット通販はしていませんが、もしも関東圏にお住まいなら、下記サイトのお店はお勧めです。



http://www.kakimori.com/works/pg5.html

Q文具、万年筆に詳しい方、教えてください。先日の「万年筆ベストコーディネ

文具、万年筆に詳しい方、教えてください。先日の「万年筆ベストコーディネイト賞2010」で、松下奈緒がインタビューなどで手にしていたブルーの万年筆はどこのブランドでしょうか?

同じものが買いたいので、型番などの詳細がわかると助かります。

Aベストアンサー

アウロラのマーレ・リグリアという万年筆で、限定モデルのようです。

http://blog.sideriver.com/bungubako/2010/10/2010-5be2.html
http://www.aurorapen.jp/goods/pen/nobile/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング