知り合いに、万年筆がとても好きな人がいます。
実用品という意味でも、
また、コレクターとまではいかないけど、
何本かお気に入りのを集めています。

非常に高額なものや、
デザインに凝ったもの、
ブランド
・・・など、
万年筆には単に筆記用具という以上の
何かがあるように思います。

そこで。
万年筆の魅力とはどのようなものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私も万年筆が大好きです♪
私にとっての万年筆の魅力は「大人の魅力」かな・・・
大好きだった祖父の書斎に入ってライティングビューローを開くと、あの独特のインクの匂いがツンと鼻について、万年筆好きだった祖父のコレクションが何本も並んでいました。
祖父が特に愛用していたのはモンブランの太~い万年筆だったのですが、子供には「ペン先が痛む!」と言って絶対に触らせてはもらえませんでした。でも、吸い取り紙で字を押さえたり、万年筆で何か認めている姿が、何とも言えずかっこよく映ったものです。

そんな祖父から、中学生入学のお祝いにパイロットの花柄のシャープペンシルとボールペン、そして万年筆の3点セットをもらって、何だか「大人の仲間入り」をしたようですごく嬉しかったのを覚えていますね。
それ以来、大学の願書や就職活動の時の履歴書、婚姻届に出産届、大切な人に送る手紙・・・自分の人生の節目では何時も、万年筆を使っています。何となく気が引き締まって、背筋が伸びるような感じがします。そう言えば初任給で初めて買ったのも、モンブランのマンダリンオレンジの万年筆でした(^^)

今はすっかり機械仕掛けの文章になってしまったけど、やっぱり「ここぞ!」の時には万年筆を使いたいですね。時代遅れかもしれないけど、何時か自分の子供たちにも入学祝に万年筆を贈りたいな・・・って思っています。(猫に小判にならなきゃいいけど・・・(^_^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sophia35 様
小説のような、sophia35さんの歴史を読んでいるような文章で、sophia35さんにとって万年筆がどのようなものか伝わってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 13:16

万年筆・・・名前が好きですよ


大事に使ってあげれば一生モノですからね♪
私も1本持っていますが、大切な人に手紙を宛てる時や大事な言葉を残す時に使っています。
どうも不思議なもので、気持ちが落ち着くんですよ。どんな効果があるのかはわかりませんが、とにかくゆったりした気分になれます。
あとは、筆圧を弱くしても、しっかりとキレイな・・・メリハリのある文字が書けるので、出来上がり(?)を見てもうっとりしちゃいますね(笑)
さすがに持ち歩きはしませんが、万年筆のある生活も良いものですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答を読んでいて、
なにかこう・・。うまく表現できないのですが、atomic-ant 様、にとって万年筆がどのようなものなのかが伝わってきました。もちろん、自分が使わないと実体験としては分からないと思いますが、ほんのほんの少しだけれど、万年筆を使う人の気持ちを垣間見ることができたような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの万年筆を教えてください デスク用として初

おすすめの万年筆を教えてください

デスク用として初めての一本でペリカン スーベレーンM600を使用しています。
使ってみるとどくどく出るインクとボールペンと違う滑らかな使い心地がとても気に入りました。
そこで、システム手帳を新しく購入しましたので、手帳用として使用する万年筆を捜していますが、色々あって迷っています。
ペン先は細字もしくは極細で、購入価格で2万円以下ぐらいで考えています。
ボディーの太さにはこだわりはありません。
皆さんがご使用している万年筆の使い心地や手帳用にはこれが良いのでは(URL)などなんでも結構です。
ぜひ皆さんの手帳用でおすすめ&こだわりのこの一本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

babuzouさん、こんばんわ。

No.2です。今、先のM300のお話ですが、ヨドバシカメラの通販では2万2000円ですから大体その価格で購入できると思います。ヨドバシなら、お店で実際に手に取って選べると思いますので、よろしいかと思います。ただ、在庫は少ないみたいです。URLは下記にあります。

あと、細い万年筆というとパイロットのカヴァリエくらいだと思います。定価は5250円です。これはヨドバシでは購入できないようですので、お近くの文具屋さんでお確かめください。


http://www.yodobashi.co.jp/company/index.html

Q万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。
現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、
他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、
別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。
また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか?
グリーンなどを使いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの場合、問題はないようです。特に染料は万年筆への影響は少ないと思います。大丈夫と言う保障は出来ませんが・・・。

個人的には、パイロットの 色彩雫、その中の”シンリョク”が探していた色に近いので、使っています。そのほかにも気になる色はありますが、よく使う万年筆が限られるので色数を増やせないです。最近はガラスペンを使い始めたのでそろそろ新しい色を、と思っているところです。

Qエプソンプリンターの顔料インクについて

エプソンのプリンターで顔料インクを使用している機種を教えてください。また顔料インクを使用するときの、利点、欠点、及び今後のインクの動向(顔料インクにシフトする?)、顔料機種の売れ行き等も知りたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料インクの特徴、耐水性だと思います。
印刷して水に濡らし、こすってもなんともありません。使い方によってはこれは非常に大きなメリットです。年賀状や写真、これは濡れることもありますね。特に年賀状、配達時に雨あったりすると濡れることもあります。そういう時、安心できますね。
色あせの少なさも、他の人に配るなら大きなメリットです。(元データの有無は関係ないですね)
私の場合、写真印刷もしますが、少し前の染料の家庭用最上位機種と比べても不満はなかったので、普通の用途としては十分でしょう。
インクの詰まりも私の場合、ほとんどありません。それまで使っていた染料のプリンタの方が多いですね。使い方は同じです。

水に強い、色あせしにくい。これは、染料インクでも望ましいことですね。そういう意味で、顔料インクは一つの良い選択ではあると思います。

Q文具、万年筆に詳しい方、教えてください。先日の「万年筆ベストコーディネ

文具、万年筆に詳しい方、教えてください。先日の「万年筆ベストコーディネイト賞2010」で、松下奈緒がインタビューなどで手にしていたブルーの万年筆はどこのブランドでしょうか?

同じものが買いたいので、型番などの詳細がわかると助かります。

Aベストアンサー

アウロラのマーレ・リグリアという万年筆で、限定モデルのようです。

http://blog.sideriver.com/bungubako/2010/10/2010-5be2.html
http://www.aurorapen.jp/goods/pen/nobile/index.html

Qモンブランの万年筆について

モンブランの万年筆を使っていますが、現在、モンブランのほかのペンでは使えるモンブラン製のコンバータが、別のモンブランのペンでは使えません。モンブランの場合だと、ペンごとにコンバータが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

モンブランを何本も持ってないのでよく分かりませんが、普通に考えたら、そんなことないと思いますよ。実際、通販サイトなど見てもコンバーターは一種類しかないですよ。もしかすると時代が違うとかは考えられる気はしますが。

もうちょっと万年筆に詳しい方が多い、サイトの掲示板で聞かれてみたらどうでしょう?

一応参考にひとつ挙げておきます。

万年筆インプレ広場
http://imprehiroba.net/

同掲示板
http://imprehiroba.net/modules/bxBBS/viewbbs.php?bbs_id=2

Q字が下手でも万年筆

タイトルの通り文字がすごく下手です。最近ネットにて万年筆の事が書かれた記事があり興味を持ちました。早速出張のあいまに値段も安くカジュアルにも使えそうなLAMYのサファリを購入しました。しかし万年筆は字が綺麗でないとやはり宝の持ち腐れでしょうか?あと冬のボーナスでペリカンのスーベレーン800、1000(一生物として)をねらっていますが素人には無駄でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
 宝の持ち腐れなんて事はありません。使いこなすには半年くらい
かかりますがその後はs104300様の大事なパートナーになってくれると
思います。ところでラミーのサファリは軸の直径が13mmですが
握った感触はちょうどいいですか?ペリカンの800は14mm
1000は16mmとなっていますので800は大丈夫だと思うのですが1000は相当手が大きくないと使いにくいかもしれません。
サファリがものすごく手になじむと言う事なら600というのが
13mmなのでちょうどいいかもしれません。
ペリカンの万年筆は一生物として素晴らしいと思います。
ちなみに私はラミーの5000円くらいの万年筆は10年くらい使っていますが壊れる雰囲気は全くありません。

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Qマルチプレクサとオープンコレクタ端子

汎用I/O用のオープンコレクタ端子があります。これを用いて、複数の機器の電源ON/OFFなどを行いたいと思うのですが、端子の数が少ないため、マルチプレクサの使用を検討しています。

色々調べたのですが、見たマルチプレクサでは汎用I/Oの「出力」を必要としており、オープンコレクタのような「吸い込み」型ではそのまま使用できないようです。

このような場合、オープンコレクタ端子から「出力」型に変換するような回路が必要になるのでしょうか? あるいは、マルチプレクサでオープンコレクタ用というものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンコレクタ出力をプルアップ(抵抗を電源間に接続)すれば良いでしょうか。ただし、その回路で相手の入力が電気的に受け付けてくることはデータシート等で確認してください。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%8A%B5%E6%8A%97

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Qcrossのボールペンを愛用 でも万年筆はどうか

crossのセンチュリークロームを愛用しており、ネーム入りまでしました。(なくしやすいサイズなので、、)もう100円ペンから離れ、おかげでデスク周りがすっきりなりました。
この度万年筆を少しよいものを買おうと思っていますがcrossのものを見ると、ボールペンと比べ、バリエーションがあまりないように思いました。(現在はlamyの3000円くらいのものを使っています。)予算は1万5千円ですが若干出てもかまいません。crossの万年筆を使ったことのある方、またはお勧めブランドなどあれば教えてくださればご幸甚です。

Aベストアンサー

クロスの万年筆を普段使いしています。書き味も(私は)好みです。
クロスの万年筆は価格帯が安いものはペン先がステンレスになります。ステンレスのペン先は一般的にペン先が堅い(しなりにくい)のでやはり18金のペン先をお薦めします。

比較的価格が安くてペン先が18金のものとしては以下があります。
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/830934/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/446205/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/478272/

私が持っている内の1本はヴァーブ プラチナですが、このシリーズはあまりお薦めしません。デザインは美しいのですがペンクリップの外周に樹脂を使用しているため、長く使っていると、この樹脂の部分が欠けたりします。

クロスの万年筆は線の太さが他のメーカーに比べてかなり太めです。F(細字)でも国産メーカのM(中字)くらいの太さになります。ですから普段書くのが手帳ならXF(極細)を選択する方が良いですよ。そうしないと文字がつぶれてしまいます。

少し余談になりますがクロスの筆記具の価格設定は少し特殊です。
例えばクロスの最高シリーズであるタウンゼントという万年筆があるのですが、全く同じ形状でありながら、安いモデルは1万円台、高くなると5万円台と価格に大きな幅があるのです。

他のメーカは一つのシリーズの中でモデルが変われば、形状も変わります。例えばペリカンのスーベーレーンシリーズにはM200~M1000の複数のモデルがありますが、モデル毎にペンのサイズが異なるので、見れば大体どのモデルかが分かります。

これには良い面と悪い面があります。
つまり「安いお金でクロス社の最高シリーズを買える」が良い面です。多少万年筆の知識がある人なら見ればパッと見でタウンゼントシリーズと分かりますから「おっ、タウンゼントってクロスの最高シリーズだよね」と思ってくれるので、持ち主は見栄が張れます。

でも一番高いモデルを持っている人にとっては、これが逆に悪い面になります。「タウンゼントって結構安いものもあるんだよね」と思われて、それがシャクにさわるのです。

クロスの万年筆を普段使いしています。書き味も(私は)好みです。
クロスの万年筆は価格帯が安いものはペン先がステンレスになります。ステンレスのペン先は一般的にペン先が堅い(しなりにくい)のでやはり18金のペン先をお薦めします。

比較的価格が安くてペン先が18金のものとしては以下があります。
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/830934/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/446205/
 http://www.rakuten.co.jp/buneido/399236/478272/

私が持っている内の1本はヴァー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報