教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。
2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。
私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。
大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。
その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。
確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。
私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。

後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。
私にとってはこの部活動で人生が変わりました。
そんな大切な部を無くしたくありません。
でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。
部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…??
好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

決して部活動は現役の部員だけのものじゃないです。

その部を引退したOB達がその部の活躍を楽しみにしていたり、その部のために協力してくれる人達がいるのではないでしょうか?
部活動を作った第一期生の人は今ごろその部活動がどうなっているのか楽しみにしているかもしれません。

話を聞くにはこの二年生達には責任感が全く感じられません。一度
この部活は部員だけのものじゃないことや、この部活を作ってくれたOBや協力してくれる人がいなかったら今ごろこうやって部活をする事はできなかったということ。
だからお前らの気分によって部活を廃部にする事は今までやってきた先輩達の努力を一気に踏みにじることだということ。その為にはお前達が続けるしか道はないということを分からせたほうが良いと思います。
『やる気のないフヌケ顧問』にも言いつけてやったほうが良いと思います。

確かに部活動は無くしたくない大切なものです。それは今までやってきた全ての部員が思っているはずです。
だからこそ無くしてはいけないということをハッキリ話し合ったほうが良いと思います。

勝つことよりも部活動は三年間やり通すことに意味があると僕は信じています。
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の1つ上もこの部が大好きな先輩でした。その上にもきっと頑張っていた多くの先輩がいると思いますし、廃部になれば多くの人の思い出の場がなくなってしまいます。
私も後輩には責任感が全くありません。大会会場に用具を忘れたりなどもありました。みんな誰かがやるわ~と思っている感じです。自分達のものだけではナイと知る必要がありますね。。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/12 20:24

こんばんは。


何の部活かわからないのですが、日帰りできるような距離の場所に、やっている部活の種類の、全国トップレベルで活躍している学校はないでしょうか。

もしあるようでしたら、ぜひ見学しに行ってみることをお勧めします。
合同練習をさせてもらえるようでしたら、なおよし。
ついでにやる気のない顧問の先生もご一緒に。
片道4時間かかっても、行く価値はあると存じます。

何事も凄いですよ?全国トップレベルのとこは。
どういう結果になるかはわかりませんが、停滞している今の状態を打破することはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても近くに全国大会優勝のチームがあります!!オリンピック選考会に出た選手もいるほどです。私は大会でそんな選手をみて、頑張ろうと思うようになりました。実際、大会でもそんな選手を毎回見ているんです。練習量だって朝から夜までですし。。。合同練習は無理ですが、大会でもっと学んで欲しいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/12 20:19

自分も、中学校の剣道部の主将を1年の時からやっています、今 中二です。

僕たちの部は4、5年前までは九州大会などに出れるほど強いチームでした。
しかし今では 市総体でも負けるほど弱いチームになってしまったのです。
なぜ弱くなったのかと言うと、教えていた顧問の先生が年や、それに体を悪くしてしまって、練習に参加できない日々がたくさんありました。その先生は怖い先生で一日に殴られなかったら奇跡と言うほどに生徒をよく打ちました。
その先生がいなくなってどんどんみんなやる気がなくなってきました。そのような環境のときに僕たちが入学しました。 そして僕たちが1年の時にその先生は転勤してしまいました。それからは以前以上にやる気がなく、サボる人(同じ学年)も出てきました。
そして、僕が主将になってみんなを引っ張っていこう!とやる気がでたのもつかの間。
みんなやる気がなく試合や練習試合にいって負けてもまったく恥じる様子もなく、「今日帰ってからなにして遊ぶ?」など言うようになりました。
そんな事言うな! と怒鳴ると「なんでそんなにムキになっているの? もっとマイペースに楽しもうや」など言われます。それで、やっぱり孤立してしまいます。
でも、何回も何回も本気で相手に涙目になって伝えていたら、相手もやっと判ってくれたようです。
僕はどんな人でも、一生懸命言えば相手に伝わるとおもっています。一回部員を集めて話し合いをしてみてはどうでしょうか?
本気になって相手を思っているのなら(僕は)恥も外聞も関係なくなってくるのではないでしょうか。
中学二年生が長ったらしい文を書いてすいませんでした。 やる気を出させるようにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が部長だったときもそのように悩みました↓「今度の大会(個人競技)は遊びのつもりでやろっかなぁ~」「あぁ~今から部活だぁ…」等など。。。
大会でも私は入賞目指していたので本当に信じられませんでした。
その上、顧問は教えられないので校外からの講師で週2回であまり厳しくない先生です。
憧れの先生や選手がいる学校に本気で編入しようかとも思いました。
その当時は話し合いをして私がみんなを引っ張っていました。
活動していない私が言うのは本当は正しくないとも思いますが、やる気になってくれるように話し合いもするべきですね。ありがとうございました☆syugosinnさんもまたブロック大会などに出られるよう頑張って下さぃねっ♪

お礼日時:2004/11/12 20:14

 あなたにとって、大事な部活ですが、後輩の人達は今までいやいや、していたのかもしれません。


 人のやる気は、具体的な目的や、目標、達成感がないと出てこないのです。
 人は、自発的にやる事と、強制されてやる事では、内容の密度が、ぜんぜん違います。

 それに、人は、人に嫌な事を無理にさせる権利など無いのです。
 後輩達に、限りある学校生活をもっと有意義に過ごさせてやるのも大切です。
 あなたは、部活で得た財産を、これからの人生に生かす事が、恩返しでもあるのです。
 世の中は、人の数だけ価値観があります。
 いろんな価値観を、認める事もこれから先、あなたにとって大切な事です。
 あなたは、後輩に目的や、目標を持たせて、やる気を起こさせる事は、出来るかもしれません。
 ですが、後輩を無理強いさせてまでは、出来ないのです。
 残念ですが、辛い現実を、受け入れる必要があるようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無理強いさせるつもりもありませんし、正直、大好きなスポーツを嫌々ならやって欲しくないです。
今の雰囲気は仲良し同好会って感じで、とても高校の運動部という雰囲気ではないです。隣でしごかれてるバレー部を見て恥ずかしくないのかなぁ~と。。。
でもみんながそういう部が良いと思っているなら変えるのは難しいですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/12 20:01

私も仲間のやる気がなくて悩んだ時期がありました。


やる気を起こすには「やってて楽しい・どんどん成長してるから頑張り甲斐がある」などという気にならなければダメだと思います。
後輩は部活をやっていても楽しくないのでは?

私はみんながどんな気持ちでいるのか?
どうしたら楽しくやれるか?というようなことを聞きました。始めは本音を話してくれませんでしたが
できるだけ、こちらが低姿勢になり、私は貴方達に楽しくやってもらえたらいいと思ってる。ということも話しつつ、最終的には「疲れるから」という理由でしたので、やる時はやって休憩もいっぱい取るという方法を皆で決めました。
自分達のことは自分達で決める。ということが続けられる重要なポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は私たちの代のやる気について悩んでいましたが、今は後輩のやる気です…
あまり上手くなくても他高校のやる気のある部が羨ましかったです。そして、最後には実力も逆転されてしまいました。
みんなは部活が楽しいと言うより、部員と話したりするのが楽しいように思えます。。
とにかく楽しむ事から始めるべきですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/12 19:56

どんな部活かはわかりませんが、


勝つことの、達成感や充実感を身をもって知ることが、つらい練習を続けるモチベーションにつながると思います。

根性論ではなかなか人はついて来ないでしょう。

まず高い目標と、短期間で達成できる低い目標を立てて、それをこつこつクリヤーしていく、そして少しずつ達成時の喜びを得ることが大事だと思います。

ダイエットと同じなんですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は自分で県大会入賞!!○○高校を抜かすぞ!!個人でも県大会!!っと言う感じに目標を立てて頑張ってきました。後輩にはそれがないのかもしれませんね。。自分たちで気づいてくれれば…と思っていましたが、私も言った方が良いみたいですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/12 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が部活で他の人が練習をまじめにしてくれないと悩んでいます.

中3の子供が部活のことで悩んでいます。
それほど強くない運動部に所属しているのですが
「他の部員が練習をしないで遊んでばかりいる。
自分が注意しても全然聞いてくれない。
顧問の先生は注意をしてくれずに一緒に笑っているだけで
何もしてくれない。自分はまじめに練習したいのに...」
と言っていて家に帰ってきてもかなりイライラしています。
顧問の先生は頼りにならないと思っているようです。
一緒に練習するような生徒もいないようです.
「お前のことを見守っているよ。いつでも相談してね!」ということを言ったのですが、
今後どんな対応をしていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

顧問が笑ってる・・・ありえない。
クラスの担任の先生に相談してみるとかは?クラスの担任が顧問だった場合は主任の先生とか。とにかく信頼できそうな先生に相談することですね。お子さんご自身でね。

Q新歓期に、されて好印象だった勧誘と嫌だった勧誘を教えてください!

私は某大学の新2年生で、ラグビーのサークルに入っています。
もうすぐ新歓が始まるわけですが、現在我がサークルは16人しかおらずラグビーをやるにはあまりにも少ないので新入生をいかに多く入れるかが勝負になっています。
とりあえず飲み会に来てもらえれば色々と話も出来るのですが、他のサークルに行ってしまい、話を聞いてもらうことすら出来ないことも考えられます。ですから最終的にうちに入る入らないは別として、他のサークルに入る要素を減らすために、うちの新歓に来てもらいたいと考えています。
ただ、少人数ゆえに人海戦術は出来ず、男ばっかりなので色仕掛けも出来ません。なので、なるべく声を掛けた人に来てもらえる確率を上げたいのですがどのような勧誘をすれば『とりあえず飲み会で話だけでも聞こうかな』と思ってもらえるでしょうか。主観的によかった勧誘と悪かった勧誘を経験を踏まえて教えてください。また、新歓飲みで新入生同士での相談の話題や、決め手になった言葉や条件も添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

飲み会にくるのはほぼ入る気がある子じゃないんですか?
ラグビー部は未経験でもOKでしょうか?
それなら
・未経験でもOK
・実際○人が大学から始めた
と言えば敷居が低くなるでしょう。その時本当に未経験でも大丈夫という(基礎から教える)ことを具体的に話せば信用されると思います。

そこで立ち止まって話を聞いてくれた人には、マイナス面(毎週試合があるなど)もきちんと伝えた方が良いように思います。話に誠実さが出るからです。

ラグビー=体育会系=酒の強要って思われがちなので、
・酒は強要しない。飲めなくてもOK
・一気飲みはしない
等を約束すれば飲み会に行きやすいです。

ばりばりの体育会系で、初心者は不可、飲み会は昔ながらの…というなら、ここに書いてあるのは無視してください。
新入生がほしいなら、高校のラグビー部からセレクションで入ってもらわないと…部員の力じゃどうしようもないですね。

Qやる気のない部活は辞めてもいいですか

こんにちは。現在高校生の吹奏楽部の者です。
どうしても部活に行きたくなくて、ここ2〜3日部活を無断で休んでいます。理由はたくさんあるのですが、いちばんの理由はみんなのやる気についていけなくなったことです。
私の考えでは、部活は人生においてほんの一部分にしかなく、それを辞めたからといって私の人生が悪い方向に向ってしまうと言われるのですが、あり得ないと思います。本当に軽い鬱病にもなってしまい、それなのに毎日部活で笑顔でいる自分がある日馬鹿馬鹿しくなってしまいました。私には信頼できる友が部員で1人だけいたのですが、彼女は様々な理由でやむを得ず辞めてしまいました。 部員に信頼できる友達がいない中、こうしてやる気のない部活をやっていてもなんの感情もありません。無です。そして今日顧問に無断欠席の理由を問い詰められ、「この伝統ある部活や部員のやる気についていけなくなったからです」と言ったら、ふざけるなと大声で叫び、腹を蹴られる真似をされました。ものすごい怖かった。でも気持ちは変わりません。「お前の話なんか聞きたくねえ。帰れ。」と言われ結局辞めることは言えなかったのですが、今すごく不安です。
それならなんで入ったのか、とかは言わないでくれると嬉しいです。
辞めたいです。もう絶対辞めます。
親の同意は得ています。

私の考えは甘いでしょうか?
もしよろしければ助言をお願いします。

こんにちは。現在高校生の吹奏楽部の者です。
どうしても部活に行きたくなくて、ここ2〜3日部活を無断で休んでいます。理由はたくさんあるのですが、いちばんの理由はみんなのやる気についていけなくなったことです。
私の考えでは、部活は人生においてほんの一部分にしかなく、それを辞めたからといって私の人生が悪い方向に向ってしまうと言われるのですが、あり得ないと思います。本当に軽い鬱病にもなってしまい、それなのに毎日部活で笑顔でいる自分がある日馬鹿馬鹿しくなってしまいました。私には信頼で...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのってありますよね~。
私も熱血(?)タイプではない方なので、周りについていけなくなること多々あります。
私は主さんの考えが甘い、なんて思いませんよ。

確かに部活なんて人生で考えれば一瞬のことだし、深く考えずに辞めてしまっていいと思います。
……というか、そんな顧問の下にいても仕方ないです。
人の考えなんて人それぞれだし、自分の考え方とは違うからといって怒鳴るとか(真似とはいえ)暴力的なことをするのは……。

言い出すのはまた怒鳴られそうで不安かもしれませんが、顧問のことを「子どもだ」とでも思っていると、そんなに恐くはなくなるかと思います。
勇気を出して、嫌なことは早めに済ませてしまいましょう。

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング